食事療養のサポートを現場から発信

安否確認重視でよろしく

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。
急に秋めいてきましたね。過ごしやすくなりました。

先日、ケアマネージャーさんと同行で新規で利用されたいという女性宅へ
訪問してきました。

70歳代、女性、独居、軽度認知症、腎不全、透析療法中。性格、温厚、色白美人。
現在の食生活をお聞きすると、なんと、しんどくて、あんまりしっかり食べてない。
透析から帰ってきても、買い物にいく元気もないし、冷蔵庫にあるものを
少し、食べている・・・
何度も、「しんどいの」と本人様。
ケアマネージャーさんと私はすかさず、そりゃ、ご飯食べてないししんどくなるわ。
食事は届けてもらえるし、しっかり食べてくださいね。
昼食は週3回、夕食は毎日お届けです。
元気になって、デイ・サービスに行く意欲もでる事をケアマネージャーさんは望んで
られます。お話しするのも好きな方なので。

透析にはいかれますが、それ以外はずっと自宅にこもってられる状態なので、なんとか
外出できるよう体力回復をして欲しいです。食事療養のサポートの前にまず、食事の確保です。

ケアマネージャーさんからは『安否確認重視でよろしくね!』とおっしゃってます。
はーと&はあとの出番です。
食事が届くだけではなく、配送員やカスタマーセンター、私でしっかり見守っていきます。
独居で、こんなに身体的に不安定。なんとか、支えたい気持ちでいっぱいです。
こんな状況の方、まだまだ、おられるのではないでしょうか?
早く出会わないと☆


%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg
我が家の人気メニューの『カレーうどん』です。
自分でいうのもなんですが、美味しいです。理由は中に白ねぎを1人1本分入れ、
トッピングも青ねぎ。ねぎ好きなので♪

はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」