食事療養のサポートを現場から発信

これは食べてもいいのかな?

こんにちは。
京都の管理栄養士の宮川です。
朝夕は、すっかりすずしくなってきましたね。
急な気温の変化で体調を崩す人も多いようです。
「秋が赤くなると医者が青くなる」なんて言葉は昔の事みたいです。
(秋は良い季候なので病気になる人が減り、受診が少ないのが本当の理由らしいですが?受け売りです。)
ともかく体調管理には気をつけねば!

さて、はーとの利用者の中には、食事療養に大きな不安を抱えている人も少なくないです。
S様もその1人。

70歳代の女性、ご主人に先立たれ1人暮らしです。
猫ちゃんが好きで、おしゃれな方です。
慢性腎不全、CKDです。

ご主人もCKDでしたので、食事療養については、よくわかっておられます。
塩分があかんのやろ、たんぱく質も控えなあかんのやろ、と勉強されています。

透析になりたくないので、食事療養にしっかり取り組みたい、と、ケアマネージャーさんの紹介で毎日の昼食で利用がはじまりました。
現在6ヶ月ほど経過しています。
その間、いろいろ質問をいただきながら、食事療養のサポートをさせていただいています。

もともと食べる事がお好きです。
腎臓によくないと分かっているけど食べたい・・、これは食べてもいいのかな?という食品があると、配送員経由でいつも質問がきます。
すぐに私から連絡をさせていただきます。

「リンゴを7つももらったんやけど・・」
「このあんみつを通販で注文してみたいんやけど・・」
「CMでやってる餃子を食べたいんやけど・・」

1日に食べる分量や食べ方をお伝えすると、
「そうかぁ、ありがとう、これだけならたべていいんやな、あんたに聞いてからにしようと思ってなぁ」と喜んで下さいます。

やっぱり人間、好きなもの、食べたいですよね。
全くダメ、ではなく、塩分とたんぱくに気をつければ、食べて良い物も多いです。
回答に期待されている分責任もあるので電話の際は緊張しますが、喜んで下さり、うれしいです☆
気になる事があれば、また質問して下さい。

「また何かあれば配送員さんに言うわなぁ、いつもありがとう」とS様。
今後も、私、配送員、カスタマーセンター、皆でサポートさせていただきますね。


はーと&はあと
管理栄養士 宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」