食事療養のサポートを現場から発信

休憩もしながら続けていきましょう

こんにちは。京都の管理栄養士の藤本です。

10月になりましたね。
最近はバイクに乗りやすい気候の毎日。
これがずっと続けばいいのですが...
あっという間に 寒い が口癖になりそうです。

さて、今日は先月からご利用になっているS様の話です。
初めてお会いしたのは病院。
もうすぐ退院ということで、退院後のお食事のことを、本人様と長女様とお話しました。
腎不全のS様。実はお医者様から透析目前と言われていらっしゃいます。
なんとか透析への移行を遅らせたいという思いで弊社にお電話くださりました。

退院してすぐは昼夕ともにお持ちして、ゆくゆくは昼か夕食だけでも自分でも作れるようになってほしいと娘様。
耳が少し遠く、あまりお話されないS様の気持ちを確認しながら、
まずは昼夕、毎日でのお届けになりました。
朝食内容の相談と、塩分の多い漬物などは控えていただく話をして
その日の面談は終わりました。

そして先日、1ヶ月目のフォロー。
娘様とお話すると、
なんとこの間あった血液検査では腎臓の数値は良好。透析半年後と言われていたが、この調子なら1年後に延ばせそうと言われたとのこと。
娘様喜んでいただけました。
ただ、配食に少し飽き気味。
退院の時よりも元気になってきて食べたい欲求でてきたようだと娘様より。
やはり毎日配食ばかりだとちょっと飽きてきますよね。

そこで、娘様へ食事のアドバイスし、娘様がフォローできる日などでキャンセルしていただくことも提案。
制限食というので少し構えておられましたが、
配食の量を参考にしていただくこと、
主菜は揚げ物にしていただくこと、
塩分は控えめに、
まずはこのポイントだけでを守って準備してもらうように提案。
塩分については外で買う時も栄養成分表示を見て、特に塩分低いものを選んでいるという娘様なので、きっと大丈夫です。

配送員からは
「飽きることなく、最近おいしく感じるようになった。
以前は、お漬物や塩昆布だけをおかずに、ご飯を食べるだけの食事だったので、
医師からも注意を受けた。食事を改善できてよかった。」
とS様言っておられたと報告が入っています。

食事療養の必要性を感じていただいているS様。
そんなS様のやる気を続けていただけるように、
少し休憩する日も提案しながらサポートしていきたいと思います。


この間の週末、高校からの友達の結婚式に行ってきました。
とっても素敵でした☆
来年にももう2人、結婚が決まっています。
25歳、第一次ピークの到来です!

はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」