食事療養のサポートを現場から発信

原因はいつも間食

こんにちは。京都の管理栄養士の宮川です。

気持ちのいい気候になってきました。
汗だくでバイクで走っていた1ヶ月前がうそのようです。

これは山口県の秋吉台の写真です。
友人が山口に転勤になった為、遊びにいってきました。
山道をのぼったところにいきなり見通しの良い原っぱが出現してびっくりでした。
カルスト地形の為大きな木がはえないんでしょうか。
天気もよく最高でした。リフレッシュできました♪


さて、定期的に栄養相談をしている方の話です。
I様、80歳台の女性、長年の糖尿病です。
ご主人に先立たれお独り暮らしです。
ちょっと心配性なところもありますが、とても話し好きで気さくな方。

検査をすると、ヘモグロビンA1cと血糖値をメモに書いて配送員に渡してくださいます。
普段は電話でお話するのですが、先日久しぶりに訪問してきました。
というのも、電話に全然出られないから。
お聞きすると、詐欺の電話がとっても多くて怖いので電話にあまり出ないとのことでした。皆さんも気を付けてください!

さて、I様、血糖コントロールはよい方ではありません。
3大合併症の気配はないのですが、高血糖が続くのは心配・・
10月のA1cは7.2%(JDS)。先月も7.2%です。

原因はいつも間食。
分かっています。
明るく「わかってるんだけどねぇ!」と言われます。
前回は黒糖をまぶしたクルミのお菓子が原因でした。
今回は、クルミはやめていますが(なくなったので)、夜におなかがすいて、食パンを食べてみたりするとのことでした。

今回は食パン。
それでは上がります・・
せっかくクルミがなくなったのに。
はーとの食事は週3です。
お届けがない時の食事は、ちょっと野菜が少な目。
それでおなかがすくのかな・・?ヘルパーさんも調理にはいっています。

毎食野菜を増やす事。夜食には低カロリーのゼリーを試してみる事。
と、世間話をまじえながら、なんとか話をつけました。
なにしろ話好きな方です。ついつい話が横道にそれます・・。

I様、次は下がっているようにやってみます!と言われました。
いつもそう言って下さるんですが・・なかなか結果が。
次の検査、楽しみにしていますのでまた教えてくださいね、と訪問を終えました。

今回の訪問のことは担当のケアマネさんに伝え、ケアマネさん経由で、ヘルパーさんにも伝えてもらうつもりです。
お食事のお届けだけでなく、食事療養のサポートをさせていただくのが私の役目なので。食事療養に取り組むには環境も大事です。
次回の検査こそは良い結果を期待しています!


はーと&はあと
管理栄養士 宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」