食事療養のサポートを現場から発信

はーと&はあとならでは★

こんにちは、京都管理栄養士の辻本です。
雨が降るたびに寒くなっていきますねぇ。
日陰より日向を探して、走っている今日この頃です。


さて先日、ケアマネージャーのY様の事業所へちょうどお昼頃の時間に訪問し、利用者様の状況を報告。
Y様からも近況などお聞きし、今後は「ここにポイントを当てて療養していきましょう」など、情報を共有!

Y様の担当の利用者様は2名。
O様は、2ヶ月ほど前から利用中です。糖尿病性腎症で、1人暮らしの男性です。
今まで糖尿病の時期が長かったこともあり、ご利用当初はなかなか療養の違いについていけない様子がありました。
調理に携わるヘルパーさんも、療養の違いがあることを知らず、糖尿病の時期の療養方法でお過ごしでした。
配食をご利用いただいてからは、療養方法を見直し、O様に適した食事内容で調えていただけるようになりました。
先日お電話してみたら、まだまだ見直しは必要な部分があるようでしたが、誤りがあればすぐに訂正できるのが“はーと&はあと”ならではです★

もう1名はM様。1ヶ月前から利用中の心疾患の女性です。
1回の食事量が少ないのですが、ご家族様の関与できる時間が少なく、インスタントやレトルトになることがほとんどのようです。
配食の頻度を増やしていただければ、サポートできる内容も異なると思いますが、まずは週に1回のお届けにより、1食に適した塩分量を知るところからのスタートです。
認知症もあり、ご家族様の知らないところで何度か食事している様子があるようなので、療養の難しさもありますが、在宅でできる範囲のサポートをさせていただくのが“はーと&はあと”ならではです★

ひと通り話を終え、失礼しようかと思ったところに、Y様から、
「今からお昼食べるの?雨降っているし、雨宿りも兼ねて食べていったらどう?」と。
Y様の事業所は老人施設と併設で、一般向けに昼食を提供されている食堂があるとのことでした。
ケアマネージャーの方と一緒にお昼ご飯を食べるというのは初めてのことで、30分程度の食事時間でしたが、何だかいつもとは違う緊張の時間を過ごしました。
更に思いもよらず、ごちそうになってしまいましたっ。
Y様、この場を借りて改めてありがとうございました!

121017_123531_ed.jpg
この日のメニューは・・・
ご飯・豆腐ハンバーグ・ほうれん草の和え物・コーンポタージュ☆
おいしくいただきました♪


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」