食事療養のサポートを現場から発信

炭酸水と息子様との約束☆

こんにちは。京都の管理栄養士の藤本です。
寒くなってきましたね。
ついこないだまで暑かったのに...と思うのですが、
よく考えればもう11月になるんですよね。
寒くなるはずです(^^;;


さて、今日はクリニックの栄養指導の患者様の話です。
Y様、男性、脂質異常症と高尿酸血症の患者様です。

なかなかビールの習慣がやめられません。
お家での缶ビール。
気にしてプリン体と糖質オフのものを飲まれているのですが、
なんとか控えていけるように話をしています。
きっぱりやめるのはなかなか難しいなら、まずは少しでも量を減らしましょう。
減らす方法は2つ。
①飲む本数を減らす。
②休肝日を作る。
どちらかから始めましょうかとお話していた前回。
次回までの目標は「休肝日を作る」とY様。
私から「何曜日は休肝日にする」と決めてしまったほうが
ずるずると「また明日」にはなりにくいですよ、と付け加え、
毎週火曜日は必ず休肝日にする、というので決まりました。

この日の最後にちらっとお話したのが
今回のブログの題名にも出てくる「炭酸水」。
私の知ってる方で、
炭酸水のしゅわしゅわ感をビールの代わりにしているっていう人がいたんですよ。
Y様も一度試してみてください。とおすすめしてみました。
(あ、もちろん炭酸水は砂糖や甘味料が入っていないもの限定です)

それから2ヶ月経ち、先日Y様の指導日でした。
部屋に入ってくるなりすぐに
「炭酸水、効果ありましたよ!!」とY様。
火曜日は休肝日に、としていた目標が
なんと9月でビールを飲んだ日はほぼ土日のみ!
休肝日週2日どころか週5日です☆
これには私もびっくり!!

話を伺うと、前回の指導後から炭酸水をビールの代わりにしているそう。
さらにビールを控えるようになったもう一つのきっかけが息子様。
中学2年の息子様に酒臭いのをなんとかしてくれ!と言われ、
ある約束を提案したそうです。
その約束が
「お父さんはビールを控える、
その代わりに頑張って勉強して成績あげなさい」
というもの。
来年受験生になる息子様に勉強してもらうため、お父さん、頑張っておられます。

その頑張りのおかげでY様の血液検査の結果は尿酸もγ-GTPも下がりました!
ほんとに素晴らしい☆
Y様自身も喜んでおられましたが、私もめちゃくちゃ嬉しいです。
習慣化したことを変えるにはやはり何かきっかけが必要。
今回は炭酸水と息子様との約束がそのきっかけになったようです。

さて次はこれをいかに長く続けるか、ですね。
「今だけ」にならないようにしてください☆
そんな私にY様、
「父親がこんなに頑張ってるのに息子の成績はさっぱりなんですわ~。めげてしまいそうですよ~」とポツリ。
Y様のためにも、息子様にはぜひ勉強頑張っていただきたいです!
お2人とも、応援してます(^^)v


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」