食事療養のサポートを現場から発信

まだまだ恋がしたい!?

こんにちは、京都管理栄養士の松政です。
利用者様宅に訪問すると既にストーブがついていました。
確かに朝晩は冷えますものね~
ある利用者様宅は、夏場でもコタツが出てましたけどね・・・

クリニックでの栄養指導で、最近運動を頑張っておられる患者様のお話。
糖尿病歴は40年、80歳代、男性、奥様とお二人暮らしのN様。
大きな合併症はでていませんが、70歳代になり、リュウマチを発症されました。
糖尿、リュウマチともお薬でコントロール。
病気への治療については、非常に前向きで食事療養ももちろん頑張っておられます。
毎食野菜は欠かさず、野菜から食べておられます。
勉強のためにはーとの食事もご利用いただいたことがあります。

一度自分でやってみると栄養指導を中断されたこともあるのですが、
「やっぱり、自分に喝を入れるためにも栄養指導を受けさせて欲しい!」と再開され、もう3年になるでしょうか。

このN様の長年の目標が運動でした。「運動を取り入れたいんだけどね・・・ウォーキングマシーンを買おうかな!?」が口癖でした。
家で出来そうな簡単な運動を紹介したこともありますが、続かず・・・
散歩もご商売をされていることもあり、できず・・・・
高齢でもあるので、どんな運動を提案しようかと思案していた矢先、
「レッグ●ジックを買ったんや!」とN様。
1日3回、1分の運動なのですが、頑張っておられ、継続して3ヶ月になります。
HbA1cも0.3%下がり維持できています。
6%台で維持していたHbA1cが7%台になり、その後、なかなか下がっていなかったので良かったです。

「お腹も引き締まってきたし!」とさらにモチベーション向上中です。
そして、栄養指導の最後に一言
「まだまだ、恋もしたいしな!」と。
奥様もいらっしゃるんですがね~(笑)男性心も健在です。
このことがN様のモチベーションらしいです。
理由が何であれ、やる気が出ることは良いことです。
この調子で、食事、運動とも頑張ってもらいたいです。

はーと&はあと管理栄養士 松政千佳子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」