食事療養のサポートを現場から発信

原因はスポーツ飲料!

こんにちは。
京都の管理栄養士の宮川です。
先週の日曜に、はーとの一部メンバーで淀川市民マラソンに参加してきました。
フルマラソン42.195㎞!
ではなく、私は10㎞を走りました。
社長や山村さん、島田さんはハーフを走りました。
10㎞ですが、なんとか走り切りました。以前より体力が落ちているのを感じました・・。
筋肉痛もありますが、骨もなんだか痛い。何もしていなかった自分に反省。
これをきっかけに運動を継続していくつもりです。
川沿いのコースでした。写真は土手の上から撮ったもので、ゴール付近です。

さて、先日再開したい、とお電話がありました。
40代の男性、U様です。お独り暮らし。
糖尿病、腎機能やや低下。

今回また数値があがってしまったようです。
真面目な方で、言った事はきちんと守られます。
前回も、朝食や間食のアドバイスを守って、5ヶ月程で数値を改善されました。

2年ぶりです。
早速訪問しました。

私 「こんにちは、はーとです」
U様「あぁ、また宜しくお願いします。あ、前と同じ人やねぇ」
私 「そうですよ、お久しぶりです」

私の事覚えててくれました。うれしい。

U様「ちょっとなぁ数値があがってしまったんや、今回もちょっとの間だけかもしれんけど使わせてもらうわぁ」
私 「大丈夫ですよ、数値よくなるまででも」
U様「こないだ、『このままだと透析やで!!』と一方的にDrに言われたんや。あんたんとこ使って前は下がったしな」

一方的にDrに言われ、食事や生活のアドバイスももらえなかったことに、ちょっと怒っておられました。
Drを見返す?為にも、生活を見直したいという気持ちがありました。

最近の数値を確認すると、10月にヘモグロビンA1cが10.4%(J)に急に上がっていました。それまでは6%~7%台をうろうろ。腎機能の数値は2年前と同様1.2前後。(上がっていなくてよかった~)

話を聞くと、どうやら原因はスポーツ飲料でした。
夏場から9月頃まで、仕事中に常飲されていました。
薄めたりもせずにそのままがぶがぶ・・

スポーツドリンクは糖分が多いので、血糖が上がります。
糖尿歴、けっこう長いはずなんですが、ご存知なかったようです。
栄養指導をしていても、「スポーツ飲料あかんの?!」という方、結構いらっしゃる気がします。

また、夕食は調理をしないので、コンビニ弁当。
(以前はちょっと自炊されていたのに・・)

配食は、毎日の夕食の頻度です。なので、この部分は解決できますね。
スポーツドリンクも、涼しくなってきたので、もう飲まないので、大丈夫。

U様「これでちょっとやってみます、ありがとう、また結果知らせます」

やる時はやる!っといった方なので、きっと結果を出されるでしょう。
仕事でなかなか連絡がとりにくい方なので、次の連絡を楽しみにしています。

やる気をサポートできるように、結果が出るまで、寄り添っていきます。
こんな関係のお客様が増えるように、1人1人のお客様を大切にしています★


はーと&はあと
管理栄養士 宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」