食事療養のサポートを現場から発信

家族様からの相談

こんにちは、管理栄養士の藤本です。

11月も末になってきました。
山々がきれいに色づいていますね。
私は去年に引き続き、滋賀・湖東の金剛輪寺へ行ってきました。
あいにく時雨れていて青空ともみじ、という写真は撮れなかったのですが、
赤、オレンジ、黄、緑と移りゆく木々の色に癒されました☆


さて、今日は題にも書いたように、ある利用者様の家族様からの相談です。
糖尿病のF様、女性。
これまで、毎月血液検査の結果を見せていただきながら、
その都度お電話で栄養相談をしてきています。

F様はどうしても間食がやめられない!
毎回間食のパンの量やジャムの量、最近は果物を夕食後に食べないことなどをお話しています。
娘様との関わりは、私が担当してから初めてのこと。
お母様の食生活これでいいのか、と心配でお電話くださりました。

娘様からの話だと、朝昼夕の3食以外に、
毎日のように、午前・午後とも間食。日に5食している感じだとのこと。
うーん。
これまでも間食のことは本人から聞き、私も注意してきましたが、
午前中にもされていたとは...
実は話していてもなかなか実際のところを掴みにくかったF様。
娘様とお話することで情報共有することができました。
確かに夕食後に果物を食べることは控えてくださってるようですが、
間食のパンの量は変わっていません。

最近は検査の結果が順調だったので、頑張っておられるんだなーと思っていましたが、
実は薬の量が増えていたのかもしれませんね。
検査結果が良くなってるので私も油断していました。
反省です。

娘様とは、まずは午前中の間食はなしにしていただくこと、
夕食後の果物もなしに、と提案。
これからも、検査結果を見ながら、
本人様だけでなく、娘様とも時々連携をとってサポートしていきます!


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」