食事療養のサポートを現場から発信

血圧上昇の犯人は・・?

こんにちは☆ 北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

早いもので今年も残り1ヶ月となりました。
一年あっという間に過ぎてしまいますね。

さて、先日、10月に胃の手術をされ退院後のお食事にご利用いただいているⅠさまから
相談のお電話がありました。

Iさまは60代の男性、おひとり様です。
退院後の食事の用意が困難で・・と利用になった方です。
おひとり様なのでほとんど自炊をすることなく
外食が主な食事になります。

胃の切除後でもあり、退院後は軟菜食をお届けし
その後、脂質調整食(揚げ物などのメニューがない食種になります。)を段階的に
利用され、現在は健康バランス食をお届けしています。

胃の経過は順調のようで何より。

とそこまで確認したところ
「最近血圧が上がってきて。塩分控えた食事にした方がいいやろかと思って。」と
相談されたのです。

もともと、朝食は喫茶店のモーニングを利用すると聞いていたので
今一度、モーニングの中身を確認・・

「食パンと野菜サラダと紅茶程度かなぁ。」

なるほど。でももうちょっと突っ込んで聞いてみなければ・・

「ウインナーやベーコンとかは付いていないですか?
ゆで卵にお塩とかかけて食べてないですか?」

これには問題がないようでした。

そこで補食を確認・・・

出てきました!

犯人は毎日食べていた梅干とインスタントの味噌汁

病院では毎日梅干がついていたから身体に良いモノだと思って
毎日せっせと食べていたということが判明。

「病院でも出ていたし、梅干しは身体にいいと思っていたわ。」

まずは、毎日食べていた梅干しとインスタントみそ汁を止めてもらうことに。
特に食種変更はせずとも大丈夫でしょう・・

と説明すると
Iさまからは
「病気してから親戚に、病院代と食事代はケチるなと言われたから、栄養コントロール食の塩分調整食にしてみるわ。(笑)」と・・

なるほど(^^;

あまり口数の多くないIさまが
困った時にちゃんと相談して下さったことを嬉しく思いました。


ちょっとした疑問があれば気軽に
相談のお電話お待ちしております★


はーと&はあと 管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」