食事療養のサポートを現場から発信

再開で再会★

こんにちは、京都管理栄養士の辻本です。
寒さが急に厳しくなり始めましたね。
風邪・インフルエンザ…、マスク姿が増えてきました。注意が必要な季節ですね。


さて先日、最近私の担当地域で食事利用を再開して下さったS様・T様。
以前の利用から大分日にちが経っていたこともあり、訪問させていただき、再会です☆

4年前に利用していただいていたS様。
その時にも私が訪問させていただいていたのですが、すっかり忘れられていましたっ。
デイサービスに行った時に「食事の利用をしたいけど、どこが良いのかな?」と相談して下さったのが、現在利用中のO様。
O様から「ここの食事はおいしいよ!」とお聞きしてご連絡下さったようでした。

お1人暮らしで、以前お会いした時に比べて足腰が弱ってきてらっしゃる様子も見受けられたS様。
食事のおいしさも必要ですが、デイサービスからの帰宅後の食事準備の軽減や、ご健康の管理も含めてお届け再開です★


もう1名は、9年前に利用していただいていたT様。
9年前、ケアハウスへ入居されたため食事の利用は停止されました。
現在は週末になると自宅に戻られているようですが、その時の食事準備が大変なようです。

おばんざい屋さんから食事を届けてもらわれていましたが、味付けが濃いこと、休みが不定期で急なことがあることなどが利用しにくく感じられたようでした。
そんな時に思い返していただいたようで、「また頼もうかしら?」と考えていただいていたところに、ケアマネージャー様より「“はーと”を利用してみては?」と紹介して下さったようです。
偶然ですが、同じように“はーと&はあと”を思い浮かべていただいていたわけです。ありがたい☆

配送時間は早めにお届けする地域ですが、以前は外出されることもあり、煩わしいこともあったようですが、現在は自宅でゆっくりされているため問題のないとのことでした。
また、以前と配送員は異なりますが、配送員とのコミュニケーションなども楽しみの1つにしていただければと思っています。

T様は年末年始やお盆も安心して自宅に帰りたいと考えておられたため、年中無休の点も再開のポイントだったようです★

食事利用を再開される際、日にちが経っていたり、病状に変化などがあれば、再度訪問しています。
身体の状況は日々変化していきます。再会時にしっかりキャッチしていきたいと思います!


また、“はーと&はあと”では、年中無休で昼食・夕食をお届けしております。
T様のように、自宅で安心して年末年始を過ごしたいとお考えの方のお役に立てれば幸いです。


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」