食事療養のサポートを現場から発信

さて、なにから始めましょうか?

こんにちは。管理栄養士の藤本です。
寒くなりましたね~。
いつのまにか12月。慌ただしい季節になりました。
そして街はクリスマス一色!!
どこかのイルミネーションを見に行きたいなーと計画中です☆


さて、先日訪問した新規の利用者様。
お医者様から体重を減らすようにと1200kcalの指示がでて相談したいとケアマネージャー様からの紹介で伺いました。
まずお家に入ってびっくり!!
たくさんの物にあふれていました!
食べ物も日用品も、とにかく色々と買ってしまうくせがおありのようです。
机の上には、2人前と書かれたお好み焼きのカップが5~6個。
(本当にカップ麺のような容器なんです。初めて見ました。)
本人様、「こういうものはもう食べたらあかんと思って、家にある分食べてしまったんや」と。
また、とにかくお出かけがお好きな様子。
朝早くから外出され、朝ごはんは外で買ったパン...もちろん菓子パン。
本人様も食事に気をつけないといけないという気持ちはある様子で、
これは?あれは?と質問してくださりましたが、基本的には甘いもの...。

うん。これから色々お話しなきゃだな。
さて、なにから始めましょうか。

まずはお届けするお食事の量に慣れていただくこと。
そして、朝食のパンを食パンかロールパンに買えること。
この2点をお伝えしました。

買い込んでしまうくせや、外出時の食事内容など、
これから順番にお伝えしていこうと思っています。

頑張らなきゃという気持ちはある方なので、
その気持ちが続くようにサポートしていかなきゃ☆


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」