食事療養のサポートを現場から発信

2012年ラストです☆

こんにちは、管理栄養士の藤本です。
あっという間に年末ですね。
寒い毎日ですが、みなさん風邪などはひかれていませんか。
私自身も気をつけなきゃです!

さて、先日にお伺いした事業所さんでのことです。
色々と話してそろそろ帰ろうかな、と思ったタイミングで、
「藤本さん、もう少し時間ある?実は相談したいことがあって」と呼び止められました。
お話を伺うと、お父様が腎臓病でまさに今日退院されたとのこと。
病院で栄養指導を受けられ、自分でなんとかやってみるとお父様はおっしゃっているそうですが、
娘様としては心配で、とのこと。
しばらく本人の様子をみてから、はーとの配食を利用を検討したいとお話くださりました。
また、栄養指導は受けたもののイマイチわからないとのことで、その場でプチ栄養相談会を開催。
だいたいの食生活を聞いてから、アドバイスできるところはしてみました。
塩分、タンパク質。控えるところは控えながら、カロリーはしっかり確保する。
話で聞いてるだけでは腎臓病の食事は少しややこしい!
でも、実際の食事に当てはめながら、ここはこうしてくださいね、とお話すると、すっと理解できる瞬間がでてくると思います。
相談くださったケアマネさんも、なるほど~!!とちょっとスッキリしてくださった様子☆
まずはとにかくご飯のお供の漬け物や梅干しを控えること。
魚なら一切れ食べずに少し残すこと。
この2つは実践してもらうことになりました。

最後に、そのケアマネさんから、
さすが実際の在宅の食事の相談をされてる栄養士さん!わかりやすかった!!
と嬉しいお言葉をいただきました。
父も自分でなんて長続きしないから、きっとすぐにはーとさんに連絡させてもらいますね、とも。
ありがとうございます!いつでもお待ちしています。

決して全部を配食にする必要はありません。
自分で用意してもらうことも大切です☆
でも、どうしたらいいのかがわからない!!
そんな時には、連絡くださいね。
配食を見本にしながら、実際の食事内容を聞いて、アドバイスします。


今回で今年の私のブログは最後です。
今年もたくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。
来年も、より多くの方に笑顔になっていただけるように、頑張っていきます!!
みなさま、良いお年をお過ごしください。
来年もよろしくお願いします(^^)


はーと&はあと  管理栄養士  藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」