食事療養のサポートを現場から発信

2人がかりで説得!?

こんにちは。
京都の管理栄養士の宮川です。
クリスマスあたりから急に寒くなりましたね!
今年はまだほっかいろを使っていなかったのですが、もう出さないと。
去年買った分がたくさん残っているので・・。

さて、もう12月も末なので、大変お世話になった事業所の方々へ、年末の挨拶にまわっています。

とある事業所に挨拶に伺った時、ケアマネさんと、利用者のT様の話になりました。
T様は糖尿病です。退院後、はーとを利用してくださり、2か月ほどたっています。

耳が大変遠いので、栄養相談は娘さんにしています。
その娘さんからは、「最近血糖が上がっていて・・たぶん紅茶(紙パックの甘いもの)が好きでよく飲むからだと思うんです・・」と聞いていました。
自分で買いに行かれるので、止めようがないようです。娘さんも困っていました。
T様は少し、認知もあるよう。

そんな話をケアマネさんも聞いていて、このまま血糖があがると、再入院になってしまう、と困っておられました。

なんとそこへ、T様が帰ってこられました。
実はこの事業所、デイサービスとくっついているんです。
その日T様はデイの日で、ちょうどデイのスタッフとお買い物に行っておられたようです。

私・ケアマネさん 「あ!Tさん!ちょっとこっちに来て下さい、何を買ってきたんですか?」

T様の手の袋には・・紅茶、柿、みかん・・

「ちょっとここに座って下さい」と、T様に座っていただき、T様の耳元で、こんこんと2人で血糖があがるとどうなるか、話しました。
T様が普段何を買っているか聞き(衛生ボーロやかっぱえびせんもよく買っているようです・・)、ゼリーやヨーグルト等低カロリーのものに変えるよう話しました。
お届けした食事にプラスなのでかんぜんにカロリーオーバー。

「そうやなあ・・××みたいになりたくないしなあ・・」とT様。
(××は糖尿病らしい芸能人の名前。私もあまり知らなかったのですが)

T様は細かいところもあり、カロリー表示を見て購入されています。
ただカロリーが高いものを選んでらっしゃるのはよくない・・。
以前はカロリー計算もきちっとできていたようです。
それもあって娘さんもT様には言いにくいよう。

「それならT様、まず1日1600Kcalまでにしましょか。再入院は嫌ですしね。
 次の検査まで、ちょっとがんばってみて!」

「そやな・・」とT様。

ちょっと不安ですが、ケアマネさんと2人がかりで説得(?)にあたり、ちょっとは届いたようです。
その後、ケアマネさんに、T様のよく行くコンビニやドラックストアで購入できる低カロリーのおやつの資料を作成したものを渡してもらいました。

ケアマネさんは年明け、娘さんも交えて会議をするか検討して下さっています。
年明けの検査結果をまた聞かせてもらいます。

T様に直接伝えられてよかったです★

今年もこうやってたくさんの事業所の方と、利用者様を通じて相談したり、勉強させていただきました。嬉しい事もたくさんありました。はーとの皆にも助けられています。
もっと良い相談ができるよう精進していきます。
来年も宜しくお願いします(^^)


管理栄養士
宮川曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」