食事療養のサポートを現場から発信

今年は、もっとよい年になりますように

新年明けましておめでとうございます。
2013年、初ブログですのでご挨拶申し上げます。
今年も皆様にとりましてよい年になりますよう
御祈り申し上げます。
そして自分にとって、昨年よりもっとよい年にできるよう
精進していきたいとおもいます。

内々の事柄ながら大晦日から元旦、正月にかけ
ちょっとしたトラブルで奔走した経緯もあり
今年は八坂神社で厄除けをしてきました。
お守りに神矢を購入したので、清き一年になるよう毎日お祈りしたいと思います。

さて、年越しから大変なのは自分だけはありません
先日お伺いしたNさま。
昨年12月に肺炎でご入院されたのを機に在宅酸素が必要となり
年末に退院。お正月は娘様が食事を用意されていたけど
今週からは仕事が始まり日中独居となってしまうし
カロリー制限も必要とのことから
安否確認と食事療養にとご相談をいただきご面談に伺いました

在宅酸素を始められたばかりのせいか、訪問時はすごくしんどくされていて
横になったままご挨拶程度だけ。
同居されている娘様とお食事のお話をさせていただきました。

玄関に食事を取りに行くのも、レンジで温めるのも難しいぐらい
状態が悪いとのことから
お届け時はお部屋に入って声掛けし御様子を確認し
お食事はレンジアップして食卓にご用意させていただくことになりました。

お声をかけてもあいまいな返事しかされないことも増えている御様子。
室内は暖かく横になっている時間が長いせいか水分はあまりとられていない
ようでしたので、こまめにしっかり水分を摂ってもらうようお勧めしました。
お届け時には、配送員から水分摂取の声掛けもさせていただくことに。

訪問看護サービスも近いうちに入る予定とのことですが
それまでは私たちが唯一のサービス提供者です。
少しの状態の変化も見逃さないよう、見守りつつ
食事をしっかりと摂取できるようサポートしていきたいと思います。

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」