食事療養のサポートを現場から発信

食とスポーツ

こんにちは。管理栄養士の藤本です。
毎日寒いですが、風邪、インフルエンザなど大丈夫ですか?
我が家もかぜ薬の減りが早い早い...
みなさまお気をつけくださいね。

さて、題名にも書いた「食とスポーツ」。
先日、このテーマの勉強会に参加しました。
実は私、高校時代は野球部のマネージャーをしていたのですが、
その当時お世話になっていた先生が主催のセミナーです。

スポーツをしている中高生の食をどう考えるか、
指導者としてどんなことができるのか、
また、現役のプロスポーツ選手に、中高生、大学生の頃と現在とで
食について考え方や実際の食生活はどう変わったか、などを
聞くことができました。

現在、私はスポーツに関わってはいないですが、
中高生という成長期真っ只中のジュニアアスリートにとって、
食事というのは大事なんだなと改めて感じることができました。

子どもの食生活を決めるのは、本人の意識ももちろんですが
親の意識、親の考え方が大きく関わります。
それはなにもスポーツ選手だけではありません。
生活習慣病の予防、健康の維持。
生きていく上で欠かせない食事だからこそ、
その質が問われていると思います。

管理栄養士として、食事の大切さをどう伝えていくのか。
改めて考えさせられたセミナーでした。
私もまだまだ頑張らなくっちゃなー!!


今回の写真は先日食べた黒ごまぜんざい☆
寒いこの時期は、あったかい甘いものがやっぱり美味しいですね(^^)


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」