大都宏子のブログの最近のブログ記事

こんにちは。カスタマーセンターの大都です。

もう6月も終わりです。
毎年、この時期はやれ雨対策だの、暑さ対策と走り回っていました(^^;
内勤業務になってその対策は必要なくなったのですが、新たな悩みのタネが・・

それは足のむくみ。

以前は利用者さまの足を触り、『今日はむくんでないですねぇ』
と言っていた私。自分が足のむくみに悩むとは思いもよりませんでした(^^;

病院で働いていた頃も、やれ検品だ、盛り付けチェックだ、病棟訪問だと病院内をウロウロしていた
ため、足のむくみとは縁のなかったわけで。

これもまた、社会人になって初めての経験です。


さて、少~しだけ仕事と通勤に慣れてきた今日この頃

回りのメンバーに言わせると「まだまだです」と突っ込みが入りそうですが(^^;

やってしまった・・

大きなミス・・

気軽にポイっとゴミ箱(パソコンのね)に捨ててしまったデーター

なんと、復元不可能な重要なデーターだった・・
慌てて再入力をするということで、なんとか乗り切ったのですが、
血の気が引きましたね(^^;


カスタマーは重要な顧客データー、受発注データーを預かるので
一にも、二にも、三にも注意と確認が必要です。

まだまだ余裕のない日々です(^^;

管理栄養士 大都 宏子

こんにちは☆カスタマーセンターの大都です。

もう6月も半ば・・
早いですね、月日が経つのは。
前回のブログからあっという間でした(^^;

教えてもらった仕事を思い出すのに1週間かかりました(^^;

毎日、キャンセルや追加のご注文をはじめ
多くの電話がカスタマーセンターには飛び込んできます。

一度にたくさんのことを瞬時に判断し、対応処理しないといけないので大変です(><)
電話はこちらを待ってはくれませんし。

聞いた内容を間違えないように処理しないといけないのですが
なぜか、聞いた内容をメモに転記する際に間違えて書いてしまったり(><)
瞬時に判断できずに、何度も同じ画面に戻り確認をしてみたり(><)
何やってんだか・・

とりあえず、ご利用者様や配送員さんに迷惑をかけないようにしないと・・・

まだまだ余裕のない毎日ですが
少しづつ、ここでできる今までと違うカタチの相談業務を考えていこうと思います。


管理栄養士 大都 宏子

ご無沙汰しております。カスタマーセンターの大都です。

カスタマーセンターへ異動後2回目のブログになります。
本来なら、このブログでカスタマーセンターでの相談などの
お話をご紹介できれば・・と思っていたのですが・・ 

実は異動後しばらくの後、体調不良のため2週間も休んでしまいました。
社会人になって14年、初めての経験(^^;
ようやく今日から仕事復帰となりました。

2週間も休んでいるうちに
世間では、すっかり田植えも終わり夏の陽気ですね。
梅雨はどこへ行ったのやら・・
そして覚えたての仕事もすっかり、夏空の彼方へ・・
  なんて言ったら怒られますね(^^;  

今日は休みボケのまま1日が過ぎてしまいました。
やや、頭と体力のリハビリが必要かもしれませんが
明日からまた頑張ります(^^)ノ


管理栄養士 大都 宏子

こんにちは。大都です。

この度、北摂の管理栄養士からカスタマーセンターへ異動になりました。
今まで、外に出て
たくさんの利用者さまやご家族の方、ケアマネージャーさんや
病院の栄養士さんや先生方と直接お会いし
、いろいろなご相談をうけてきましたが
これからは、電話での相談業務になります。
正直、顔が見えない電話が苦手な私としては
不安もありますが、外に出てた頃と同じように
たくさんの方から相談を頂ければ思います。

クリニックの栄養指導も無くなり、臨床の現場から
離れてしまったのが少し残念で、寂しい気持ちもありますが
今までとは違うカタチで
相談やアドバイスできればと思います。

カスタマーセンターの仕事は
相談業務だけではなく、受発注業務や安否確認もあります。
少しでも早く、京都への通勤と仕事に慣れて
ご迷惑をおかけしないよう努めていきたいと思います。

管理栄養士 大都 宏子

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
まもなくGWだと言うのに、まだ肌寒い日が続いておりますね。
体調管理にお気をつけくださいませ。

さてさて、(←こう言う「繰り返す」言葉、例えば「ハイハイ」や「そうそう、ホンでな」って、関西人特有らしいですね)
タイトルにもあります「新サービス」
その名も『嚥下・咀嚼サポートサービス』と言います。

『飲み込みにくい』・『噛みにくい』でお困りの方へ
~はーと&はあとからのご提案~
というサブタイトルをつけ、

『“口から食べる喜び”を多くの方にお届けしたい』
という気持ちを込めて
この春からスタートさせました。

今までも、「プリン食は無いですか?」「ソフト食といった食事は無いですか?」
といったお問い合わせを頂いてはいたものの
市販の商品を取り扱う業者さんをご紹介するというようなカタチでしか
お応えできていなかったのです。

これでは、はーとの理念
「食生活に不安と不都合を抱える人たちのお役にたち~」
にそぐわない!
飲み込みにくい、噛みにくいも食生活の不安・不都合材料ですよね。
在宅の食事療養をサポートするブランドとしては、片落ちだわ・・
と言うわけで、スタートさせました。

サポートの中身は
管理栄養士の訪問により、ご本人様の嚥下状態や身体の状況、生活環境などを把握し
おひとりおひとりに合ったご提案をさせて頂きます。

具体的に言いますと・・
とろみ調整剤をはじめとする、様々な嚥下・咀嚼に状態に対応した各種メーカー商品を取り扱い、
商品選択のご提案、在宅での具体的な調理方法や嚥下に関するアドバイスをさせて頂きます。
もちろん、配食と同じく、医療機関や在宅支援との連携を図ります。

もうひとつ、配食や自宅で用意されている食事以外に補助食品(たんぱく質調整食品やエネルギー補給商品など)を使用して食事療養を行う際にも商品選択の提案などをさせて頂きます。


嚥下・咀嚼レベルは個人差もあり、相談内容もまちまち・・
一人でも多くの方の悩みや疑問にできる限り、お応えしたいと思っております。
かかりつけ医や訪問看護の看護師さん、もちろんケアマネージャーさん達と
タッグを組み、在宅での食事療養をしっかりサポートさせて頂きたいと
8人の管理栄養士が揃っております(^^)ノ
一度、ご相談くださいませ☆

(注!このサポートは会員制となります。初回に入会金 2100円(税込)が必要です。入会金は、登録手続きや会員の方へのサービス向上、情報発信等に利用致します。)

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

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9人の管理栄養士プロフィール

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