大都宏子のブログの最近のブログ記事

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ

あついっ!
ほんと、毎日暑い日が続きますね。
日中の外は直射日光と熱風で刺すような暑さです。
日中の外出は極力控え、日が少し陰ってから外出するようになさって下さい。

先週末、少し涼しくなるかと思って向かった先
明石海峡大橋です。
通常、車が通る道路の下を歩いて、鉄塔に登るというツアーに参加してきました☆

歩く下は海。足がすくむというか、吸い込まれそうなキブン


鉄橋の長さ、高さともに世界一

めったに見る機会のない真上から見た明石海峡大橋です
涼しいかと思ったのですが、太陽に近くなったせいか?暑かったです。

さて先日訪問したYさまは高槻市在住の89歳 女性です。
長年、糖尿病と付き合って、今回入院すること約50日。
2週間の教育入院といわれて入院したところ、結局50日の入院生活になったようです。
退院して1ヵ月、冷凍モノやレトルト商品のカロリー調整食をご利用されていたのですが
飽きてきたようで、利用されることになりました。

自宅はビルの3階。5階には長男家族が住まれていますが
89歳のYさまは『独りが気ぃ楽だから~♪』と独りで生活されています。

謡曲(能楽の歌)を趣味とされ、週1回は自宅に先生と他の生徒さんを呼び、
練習することを楽しみにされています。キレイにお化粧もし、とっても生き生きとされています。

89歳ですが、しっかり自分の歯もあり、食べることが大好き。
練習後のお茶の時間も、もちろん独りでも甘いお菓子類を食べていたようです。
本人さま曰く『よ~、食べてたんや。』
が、さすがに退院後は控えておられました。

一通りの説明や手続きを終え、朝食や間食の話に・・
朝食は、今流行りのタジン鍋を使って蒸し野菜を召し上がっておられるよう。
ここでコーラーが好きなことが判明。

えっ!?
コーラーですか!?
コーラーは良くないですよ。

『コーラーいうてもな、普通のコーラーと違うで。』

それ、ちょっと見せてくれません?

と連れて行ってもらった場所は隣の納戸。
ストレージの中を覗くと、買いだめたレトルトのカロリー調整食の横に
カロリー控え目の飴や、水羊羹、クッキーが。
『息子が買ってきてくれてん。これなら食べていいやろ?(^^)』
『で、お客さんが来たときのためにようけお菓子があるねん。これはお客さんようや』
と隣の扉を開けると、ジュースやら高級なクッキーやらお菓子が蓄えられていました(^^;

『あれ?無いなぁ。この間一箱買ってきてもらったのに無いわ。ちょっとこっち来て。』

今度は隣の台所へ。
冷蔵庫を開けて、きょろきょろ。
結局、毎日飲んでいる(毎日飲んでいるとは言わなかったのですが、
多分毎日飲んでいたのでしょう(^^;一箱24本入りが無かったのですから。)
コーラーは冷蔵庫の中にもなく、500mlのペットボトルが。
確かにカロリーゼロのコーラーです。が、カロリーゼロとは言え、人工甘味料も含まれ
毎日飲むとなると、食事療養を継続していくうえで悪影響を及ぼす可能性もあります。
毎日の習慣が引き金になって、他のモノにも手が伸びることもありますし。

コーラー以外にもゼリーやジュースやら、誘惑の多そうな冷蔵庫でした(^^;
ご本人様は『これは、お客さまようやで。』
ついでに冷凍庫も開けてもらい、中身の確認。
2ヶほど、小さめのアイスクリームが(^^;

カロリーゼロのものでも、間食は毎日摂るのではなく、食べない日もきちんと作りましょうね。
(50日間の入院で5kg減量したので)せっかく減った体重が増えないように、インスリンが増えないよう
頑張りましょうね。
時々、来て冷蔵庫のチェックしますね~
とYさま宅をあとにしました。

冷蔵庫の中まで拝見することは少ないですが、時々あります。
同行したケアマネージャーさんとご本人さまの部屋にある冷蔵庫を開けて二人で絶句したこともあります。あまりにたくさんのお菓子類があって(^^;
『こんなの食べても良いかしら?』と実物のモノを持って相談されることもしばしば・・

せっかくですから、気軽に自宅での疑問・質問をご相談下さい。
自宅で食事療養を継続させる大切な一歩です(^^)ノ


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ


100808_2020~01.jpg
写真は8/8 茨木弁天さんの花火大会

事務所からもウチからも近い花火大会です。
花火の写真って撮るの難しいですね(^^;
もっと迫力あったハズなんですが・・

さて、高槻・茨木担当になって初めての夏
出先から事務所に戻るには位置的に西に向かって戻ることになります。
そう、西日に向かって帰る・・
帰る道中ず~っと太陽に顔を向けて、日差しを浴びて帰らないといけないことに
気がつきました(T T)
人一倍、日焼けしそう・・

さて、先日ブログでも紹介した高槻市在住のTさま。
電気屋さんを経営し、この時期はエアコンの受注・取り付けに大忙し!
血圧管理と減量のためご利用いただいております。
始まってからそろそろ2ヶ月が経過します。

通りがかりにお店を覗いてみると・・
相変わらず、お忙しそう。

前回伺った際に
体重を測っておられなかったので
毎日乗りましょうよとお伝えしたところ
新らたに体重計を購入されたよう。
「ものすごいえ~体重計やねん♪体重計もいいモン買うとな、測らなアカンって気になるで♪」
私の一言が効いたのではなく、新品の体重計に乗ることが楽しいよう(^^;
まぁ、乗ってくれたらヨシとしよう・・

テーブルの上にあるコーヒーと野菜ジュースの800mlのペットボトルが気になり
Tさまに伺うと・・・
「お中元で届いてな。お中元がよ~さん、届くんやわ。お菓子やらビールなんかは従業員になるべく持って帰らせるようにしとんやで。それは野菜ジュースやし、コーヒーも無糖やから大丈夫やろ?野菜ジュースは身体に良いし、もう朝から1本飲んだんや。」

ちょっと見せて・・と手にすると確かにコーヒーは無糖でした。
しかし、野菜ジュースは野菜汁100%ではありましたが、
塩が入っている!

「これはいけませんね~、お塩が入っていますよ。せっかく、血圧管理のために塩分控えた
お食事をしてもらっているのに、塩入りの野菜ジュース飲んでたらあきませんよ。」

「塩が入ってる!?どうりでしょっぱいと思ったんやわ。アカンなぁ・・」

6本程度届いたようですが、既に3本は消費済み。

「置いといてもアカンし、持って帰ってくれんか。」
1本は従業員に、残りの2本をもらって、いや没収(^^;して帰りました。

「また、来てな。時々来てチェックしてもらわなアカンわ(^^;」
ハイ、またチェックしに来ますねと野菜ジュースと共にお店を後にしました。

いや~覗いて良かった(^^)

贈り主様は、Tさまのお身体を想って、野菜ジュースなら良いだろうと思われたのかもしれません。
が、塩や砂糖が入った野菜ジュースはいけません。
野菜ジュースに限らず、お中元に届くことのある『メロン』
これも、『腎臓が悪い人には「スイカ」「メロン」が良いらしい・・』
の言葉を信じて召し上がったり、贈られたりすることが多々あります。

確かに、血圧が高い人には余分なナトリウムを排泄してくれる作用のあるカリウムを多く
含むメロンやスイカは良いのですが、高カリウム血症のある方には問題です。

何が良くて何が悪いのか?
よくわからないな~と思うことがあれば
お気軽に担当栄養士にご相談下さいませ。
はーとの栄養士はその為に居るのですから!
食事療養を長く継続して頂けるよう、食生活のトレーナーとしてお役立て下さい(^^)ノ


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

100803_2048~01.jpg
6月に仕込んだ梅酒です♪色がついてきました♪
日本酒で漬けると早めに飲めるようなので2ヶ月経ち、いよいよ味見☆
すっきりとした梅酒に仕上がりました♪

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ

毎日、毎日35℃以上の猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか・・
室内においても熱中症になる可能性もあります。
あまり我慢せず、エアコンを入れ、室内の温度を下げることと
こまめな水分補給をなさるよう心がけて下さい。

さて、先日3ヶ月ぶりにN様の奥様から
ご主人が退院するので相談にのって欲しいと連絡が入りました。

4月にご入院したのですが
一度、たまたま訪問した病院で奥様にばったり出会ったことがありました。
その当時、毎日ご主人のお見舞いに来られていたのです。
私を見つけるや否や駆け寄って来て、腕を掴んで
「もうアカンねん・・」
泣きそうな顔で訴えて来られてびっくりしました。

それでもご退院となり早速自宅へ訪問。
思った以上にNさまがお元気そうでホッとしました。
糖尿性腎症のためタンパク質制限と塩分制限、必要エネルギーの確保の重要性、必要性を伝え・・
朝食のパンは無塩パンを勧め、
〇〇にマックスバリューやアルプラザに売っていると紹介し・・
牛乳を止めて紅茶にするよう伝え・・
お見舞いでもらったコーヒーは良いかの質問もあったり。
バナナはカリウム含有量が高いので控えるよう指導。
昼食は届ける食事の量を目安に
片栗粉や春雨、オリーブ油を利用する調理方法を紹介し・・

ご入院前にも同じ内容をお伝えしたのですが
お忘れ?なのか
熱心に聞いてくださいました(^^;

そう人間忘れるのです(以前にも言いましたが)
忘れもするし、目分量も増えてきますしね。

そのタイミングでアドバイスをすることで
気づき、軌道修正をしてもらえれば
在宅での生活が、食事療養が長く継続してもらえると思います。

お弁当を届けるだけではなく
栄養士の存在が、皆様のお役に立てば幸いです。

なかなか、自宅で血糖コントロールや血圧管理ができない方、1人で悩まず?
一度お気軽にご相談下さいませ(^^)ノ

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ

梅雨もいよいよ後半・・
局地的な集中豪雨が発生しておりますが、
もうすぐ梅雨明けだとか・・

暑過ぎるのも困りますが、
原付で移動する私達にとっては雨より晴れの方が嬉しいのです。

さて、先日
スタートして40日ほど経過したTさま宅を訪れました。

Tさまは、電気屋さんを自営しておられます。
脳出血で倒れて、右半身に麻痺が残っておられます。
歩行も足を引きずりながら・・
かかってくる電話はヘッドホンをつけ、受話器を使用せずに電話応対をしておられます。
倒れる前は現場で電気工事などをされていたのですが、
麻痺がでてからは店番です。

麻痺の不自由さなど全く感じさせません。

そんなTさまは
今までは他社の配食を使っておられたのですが
昼食の配達をしてもらえなくなり、ケアマネージャーさんから紹介され利用に至りました。

血圧の管理と減量目的で、栄養コントロール食をお届けしています。
倒れる前はアルコールが大好きだったようですが
さすがに2回も倒れて入院をされると
禁酒しないとなぁ・・とは思っておられたよう・・
しかし、根っからのアルコール好き、
町の電気屋さんの社長さんとあっては
いろいろお付き合いもあり、なかなか止められない・・

「ワシ、なかなかできんのやわ・・
なんとか、してもらえんか??」
ということが新規訪問の際の訴えでした。

禁酒はさすがに届くお弁当だけを食べていたらできるものでも無いのですが・・

スタートしてすぐに、以前のお弁当との違いがわかり
自覚が強くなったのか、
アルコールをほとんど飲まなくなったのだとか・・
いただき物のお菓子類もほとんど手をつけず、従業員に持って帰らすようにし・・

約1ヶ月後の先日
3ヶ月に1度の定期検査をしてみたところ・・

今まで、ず~っと上限値を超えていた
中性脂肪もLDLコレステロールも、γーGTも
全て基準値内に入ったと・・

「こんな数字、産まれてはじめて見たわ♪
先生にも褒められたしな♪あまりに嬉しくて記念に取ってんねん♪」

以前どれだけの数値だったのかを知りたかったのですが
悪い結果は全て破って捨てていて手元にないとか(^^;
(子供のテストみたいでしょ・・)

俄然、禁酒にも減量にもやる気が出てきたTさま。
半年かけて5kgの減量を目標に
目を輝かせておられました。

「また、声かけて励ましてな。でないとワシすぐできんようになるから・・」

ハイ!もちろんです!
私がTさまのトレーナーですから(^^)v

ちょくちょく、チェックしに来ますよ。


食事を届けるだけでなく、励ましたり、持ち上げたり?して
食事療養が継続できるようお手伝いをさせて頂きます。
そのための担当管理栄養士ですからね。
なんでもご相談ください☆


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

こんにちは☆北摂の大都です(^^)v
毎日、鬱陶しい天気が続いております。
天気予報が一年で最も気になる季節です(-o-;)

さて、7月から新たに茨木市の担当になり、ご利用者さまと関係機関となる居宅支援事業所や病院への挨拶まわりに島田さんと同行してもらいました。
実は北摂立ち上げ間もない頃から暫くの間、茨木市を担当していたのです(*^o^*)
なので、全くの初めてでは無いのですが新しい道もできたりと様変わりしている所もあちらこちら(^_^;)

その当時からご利用頂き、今まで長くご利用頂いている方もいらっしゃいます。
その中のお1人、Tさま。
当時、透析回避の為に利用開始になりました。あれから5年、まだ透析には至っておりません。
そんなTさまの元にご挨拶に伺うと、しっかりと覚えて下さっていました(*^o^*)ノ
ちょうど長山さん(既に寿退社した栄養士です)に指導中の新規訪問で伺い、長山さんが担当になり、私はその一回きりの ご挨拶だけだったにも関わらず、覚えて下さっていたのには驚きました。
またこれからも引き続き、サポートさせて頂きます。

挨拶に行った病院の医療相談室では
「大都さんって、以前来てくれてましたよね?」
とソーシャルワーカーさんから声をかけて下さいました。
失礼ながら直にわからなかったのですが(^^;
当時、入りたてのソーシャルワーカーさんだったのですが、
今では後輩もできてすっかり先輩ソーシャルワーカーさんに。
当時、いらっしゃたソーシャルワーカーのNさんも今では主任さんに。
またこれからも宜しくお願いします。

病院の栄養士さんの中には吹田市でお世話になった栄養士さんも。
なんだかホッとします。

新しいエリアでも多くの方の笑顔に出会えますように・・

まずは、お天気が回復してくれることを祈って(^^;


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

100704_1118~01.jpg

これ何かわかります?
びわです。
知人からたくさんのびわを頂いたのですが
ものすごく酸っぱくて・・
コンポートを作ってみました☆

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」