日々の活動報告の最近のブログ記事

こんにちは、カスタマーセンターの小山です。
はーと&はあとでは、「目利き商品」として、毎月果物の取り扱いをしています。
目利き商品は、配食では提供しきれない食生活の潤いや楽しみを補完するサービスとしてご案内しております。
1月はきんかんとサン富士りんごでした。
そこで、きんかんの注文を何件か受けた中で、「このきんかん、甘いの?」と質問を受けました。
恥ずかしながら、私はきんかんを食べたことがなく、資料を見る限りでは、「おいしい」と書いてありますが、さてさて、甘いのか?と問われると…自信がありませんでした。

そこで、先日実家に帰った際に、きんかんの木があることを思い出し、見てみると
たくさん実っていました!!(今期は柑橘系の実りがよいようです)
そこで、もぎたてをたべてみました。
子供のこと、にがいイメージで全く手をつけなかったのですが・・・
食べてみると、「おいしい!!甘い!!」。
うちの手入れしていないきんかんでもこんなにあまくておいしいのであれば、
はーとが取り扱いしているきんかんは、さらにおいしいはず・・・(^.^)。

大人になった証拠でしょうか、きんかんに魅了されてしまいました・・・。
きんかん、おすすめフルーツです!!
みかんに飽きた方は是非トライしてみてください★
今の時期、よくスーパーでみかけます。
甘味もあって、ビタミンCもとれるので、是非ご賞味下さい!!

はーと&はあと管理栄養士 小山祐子

こんにちは、管理栄養士の藤本です。
1月も末になりました!
先日、関東の方で積雪があり、いろいろと大変だったみたいですね~。
私の地元では、今日は、朝起きたら10センチくらいの積雪。
朝から車の雪をおろして、雪が降る中運転。…朝から疲れます。
そして、仕事が終わって、最寄り駅の駐車場にたどり着くと、こんな状況…。

あれ!?朝に雪はおろしたのに。
この写真、家に帰って父に見せると、
「美味しそうなチーズハンバーグやな☆」と。
見れば見るほど、チーズがとろけた感じに見えるでしょ?(笑)

そんな雪国自慢はさておき☆
先日、栄養士会のセミナーに参加してきました。
「よくある困った質問を通じて学ぶ、説明力をみがくコツ~高血圧・糖尿病編~」
寺田さんと隣の席で受けていたのですが、2人して真剣に聞いて、メモメモφ(.. )

普段の栄養相談でも、説明力・質問力のなさに落ち込むことも多々あります。
このままの検査数値じゃまずいですよ!
だから食事はこうしましょう!
話したいこと・伝えたいことは色々あるのですが、空回りすること数知れず(^^;)
やはり利用者様によっては、あまり危機感がなく、興味もない方もいらっしゃいます。

そんな利用者様を、いかに本気にさせるか。
もしくは、少しでも興味を持っていただくか。
ここはやっぱり、管理栄養士の話し方、伝え方にかかってくると思います。

セミナーを受けて思ったことは、
数値や実例を出すと納得しやすい、ということ。
統計のグラフややわかりやすい資料など、視覚的なところで訴えかけることも大切だな、と感じました。
言葉で伝えるだけよりも、何倍も説得力がある!

今日、社内で月に1回行っている「症例検討会」(当番の管理栄養士の失敗例や困っていることからみんなでどうすればよいのかを考える勉強会です)がありましたが、
その中でも、「どうやったら利用者様にやる気になってもらえるのか」を少しだけですが話しました。
やはり自分一人では行き詰まってしまうことも、
三人寄れば文殊の知恵じゃないですが、先輩の皆様から実例と共にこういう言い方をするとよいとか、経験を踏まえて教えていただけるので勉強になります。

これからもいろんな利用者様に出会うと思います。
やる気いっぱいの方もいれば、嫌々始める人もいます。
どんな方にでも、「食事の大切さ」を伝えていけるように、
少しでも自分の身体を大事にしていただけるように、
「説明力」を磨いていかなきゃですね!!頑張ります☆


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

こんにちは、京都管理栄養士の辻本です。
あぁ~、何でこんなに寒いんでしょうっ!寒いのは苦手です。
指先が冷た過ぎて、なかなか動きません。
いつも橋の上を通る時は温度計を見ていますが、今日は2℃!
その数字を見るだけで凍えましたっ!


さて先日、K様の担当者会議に参加してきました。お食事はご夫婦でご利用中です。
旦那様は要介護Ⅱのため、担当ケアマネージャーはM様。
奥様は要支援Ⅰのため、担当ケアマネージャーはN様でした。
今回、奥様が要支援Ⅰから要介護Ⅱになられたとのことで、引き継ぎの担当者会議です。
要介護になられたことで、担当がN様からM様に変更となられ、ご夫婦ともにM様が担当されることになりました。

最近は腰痛があるため、食事の受け渡し方法、ゴミ出し・洗濯に関することなどを中心に話しました。
気を使い、ご自身でがんばろうとしてしまうK様ですが、今は寒さが厳しい中でもあるため、しばらくは周りの方の手を借りて過ごしましょうとお話しを終えました。

会議の最後には今まで担当されていたN様から一言。
長年担当していたK様の担当でなくなることで、少し感極まれたご様子で、私もつられてしまいそうになりました。
K様も娘様も、N様へ大変感謝されていて、最後には熱く握手を交わされ、お別れです。
私も担当が変わる時には、少しさみしい想いをしたことを思い出しました。想い入れが強すぎるのも良くないのかもしれませんがっ。


でも、担当者会議って良いですね。
K様をサポートする仲間が集まり、どのようにサポートすることがK様にとって良いことなのか相談し、1番良いだろうという答えを導き出す。
1人では出てこない答えも、出てきます。そして、その答えをみんなで共有できるって、何だか素晴らしい☆

私も頭が固いので、よく刺激を受けています!
お食事ご利用前の訪問や、たまの電話の会話だけではわからないことがたくさんあります。
利用者様のことをよく知れて、みんなで情報共有できる担当者会議。
最近は利用者様のケアマネージャーの方から、参加お願いしますと言っていただくことが少しずつ増えてきました。
私もサポートの一員なんだと実感できる瞬間です★

お食事を届けるだけの会社ではない!
もっと利用者様のことを知り、適したサポートをしていけるよう、努めます!!


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

こんにちは、カスタマーセンターへと戻ってまいりました、小山です。
北摂事務所から移動となりました。

7ヶ月ぶりにカスタマー業務を行うこととなり、不安だらけ。
ちゃんと対応できるかな?ミスしないかな?などなど・・・。
おおよその作業はなんとなく覚えているものの、ころっと忘れていることも多いです。
現在、リハビリ中です・・・(笑)。

さて、先日
「今度、もしもし検定を受けることになるからね」と。
もしもし検定?どんな検定?
調べますと、正式名称は電話応対技能検定。
電話応対に対しての新しい資格とのこと。
お客様に喜んでいただける電話応対を学びます。
3級(初心者)、2級(中級)、、1級(上級)、指導者級(S級)とわかれています。
まずは3級から・・・。
早速、ホームページの過去問を解いてみました。9割正解!!手ごたえあり!?
しかし、筆記試験がよくても実技で咄嗟に対応できなくては意味がないので、
身につけるために、「今、変な受け答えだった」と感じたらチェックし、
『変な日本語撲滅』に取り組んでまいりたいと思います!!

一発合格目指してがんばります☆

はーと&はあと 管理栄養士 小山祐子

こんにちは。
管理栄養士の宮川です。
新年明けましておめでとうございます。
今年も在宅で過ごす方々のお力になれるよう努めて参りますので、
どうぞよろしくお願いします!
明るい気持ちで前を向いていきたいと思います!

さてお正月は久しぶりに実家でゆっくりしてきました。
友人と元旦に熱田神宮に初詣も行ってきました♪
(地元なのにも関わらず、初めてでした!)すごい人です。

写真も撮ったのですが、うまく撮れなかったので、
初詣の後に入った喫茶店のデザートの写真を載せます。
このデザートの名前は、ジェラシー。ヨーグルトとラズベリーの甘酸っぱい恋に嫉妬ですか!?
名古屋の喫茶店はおもしろいです。いいお正月休みでした。

お正月休みもあけて、毎日が始まりました。
年末に病状が心配だった方に、何人かまとめてお電話をしました。

「明けましておめでとうございます。どうですか?」

「食欲がなくて・・」
「退院したけど体重がまた増えてきて・・どうしたらいいか分からない・・」
「先生にね、もっと食べなさいって言われたの、でも血糖が心配で・・」
不安な声は、心配になります。
私からできるアドバイスと、必要ならご家族やケアマネさんに連絡をします。
配送員にも知らせます。

「手紙ありがとう、私の為に書いてくれていてよく分かったよ!」
「数値、維持でした!」
「このくらいの量のお漬物なら食べてもいいんですね、ありがとう!」
明るい声や、ありがとうの言葉は、本当に嬉しくなります。
もっともっと、喜んでもらえる人を増やしていきたいです!

在宅で食事療養に取り組む方と、こんなに近くで関わっている管理栄養士は、おそらくはーと&はあとだけです。

利用者さんからも、ケアマネさんからも、ドクターからも、在宅に関わる方からもっとたくさんの声を聞いて、私たちの役割も伝えながら、今年も1年、皆さまの役に立てるようがんばります★

はーと&はあと 管理栄養士 宮川 曜子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」