大都宏子のブログの最近のブログ記事

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ

毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
今日も暑かったですねぇ~
日差しがキツイ、キツイ。
熱中症にならないよう気をつけなければ・・
皆様も水分補給はこまめになさって下さいませ。

先日、ものすご~く嬉しいお電話がありました。
転送された電話をとると・・
なんとも怪しげな沈黙が流れ、オドオドした女性の声で
『大都・・さん?私、Fです・・』
『えっ!?Fさん!?お久しぶりです~(^^)ノ』と私
声の主が判明しました。
そのFさんとは、昨年の12月をもって定年退職された吹田市のケアマネージャーさんでした。
定年退職されるとは伺っていたのですが、退職後の行方は教えてもらってなかったのです。
8ヶ月ぶりに、わざわざお電話を下さった次第です。
名刺を後任のケアマネージャーさんに置いてきたようでお手元に無く、
ホームページを探してかけてきて下さったようです。

今は淀川区の事業所でケアマネージャーの仕事をされているようで
お元気な声が聞けて嬉しかったです(^^)ノ
淀川区は私の担当ではないですが、食事をお届けできるエリアです。
今後とも宜しくお願いしたいものです。

こうやって、久々に懐かしい方からお電話を頂くというのは何故か元気が出ますね。
覚えてくれてたんですねぇ~と嬉しさも・・
ちょっとご無沙汰してるご利用者さまへ手紙でも書こうかしら♪

私たちは毎月、ご利用者様宅はじめ、たくさんの関係機関へ訪問しています。
縁あってお知り合いになれた方との繋がりをこれからも大切にしていきたいものです。

だから、暑くても元気よく!がんばろっと☆


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!


090814_1303~01.jpg

先日、六甲山へドライブへ・・
下界が35℃や36℃の暑さなのに
山頂付近は23℃という涼しさ♪
海もいいけど、山もいいものですね☆

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ

梅雨がようやく明けました♪
が、不安定な空模様が続いていますね(涙)

黒い雲が覆うたびに空を見上げ、
ため息つきつつ・・

そう、空を見上げて1週間休んだ捻挫事件

嫌な思い出がよみがえります(^^;
あの時も見上げながら歩いて痛い目にあったんですよねぇ・・

さて、今日は配食が始まって3ヶ月目に入ったTさまのご紹介です。
67歳・女性。糖尿病の持病をお持ちです。
退院後に食事の用意が体力的に困難なので・・と利用に至りました。

新規訪問には妹さまが同席。
本人様は、と言うと退院間際だったのもあり、ほとんど言葉を発しませんでした。
ともあれ、翌々日からご主人さまのお食事も合わせてお届けすることになりました。
Tさまの左首から鎖骨にかけて大きなテープが印象に残りました。
甲状腺の手術をされたのだとはすぐわかったのですが、触れず新規訪問を済ましました。

それから2ヶ月経っての訪問。
顔色は良くなっていましたが、髪の毛がすっかり薄くなって・・
相変わらず首のテープ・・
そこで初めて甲状腺がんの手術をされたと話して下さいました。

65歳まで仕事を続け、毎年長男・次男家族との海外旅行を楽しみにして過ごしていたTさま。
ご主人に無理やり連れて行かれた今年1月の健康診断で「肺に影があると判明。
その後、肺がんか肺結核かと言われ、検査の結果「肺結核」
肺結核の治療を終えての退院時にレントゲンを撮ったところ・・
首に少し気になる影があることが判明。
たまたま、この病院ではレントゲンを首から撮っていたのです。
詳しい検査の結果「甲状腺がん」余命3ヶ月。
5月に甲状腺がんの摘出手術を受け、退院。
その頃に私と出会ったわけです。
『声を失うかもしれないと言われた手術の後、看護師さんに「薬が飲めない」って言えたことがすごく嬉しかった』
と時折涙ぐみながら、この7ヶ月間の話をして下さいました。

6月から抗ガン剤の治療が始まり
髪の毛が抜けて・・吐き気と脱力感の副作用と戦っておられます。
それでも「カツラ買ったのよ~♪それが、カワイイの。ちょっと見てくれる?」
ショートヘアーのカツラと、ちょっとクシュクシュとしたウエーブヘアーのカツラを被って見せてくださいました。ニットの帽子との相性がばっちりでとてもカワイイTさまに変身♪
「これ被ってカワイイって喜んでるねん♪」
「余命3ヶ月って言われたけど、4ヶ月目。おかげさまで、今のところ転移もないしね。
一ヶ月治療に4万円以上かかるけど、命にはかえられんしね。今年の年末は絶対ハワイ旅行に行くの♪」

年末のハワイ旅行、ぜひ行って頂きたいものです。
Tさまの「前むきさ」があれば行ける気がします。

やっぱり、健康第一ですね!
ウチの両親にも、検診に行くよう言わなきゃ・・


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
いや~よく降りますねぇ(-o-;)梅雨明けは8月になりそうですって‥
今日も土砂降りに遭い、びしょびしょに(>_<)
さすがにご利用者さん宅で玄関で失礼させて頂きましたm(_ _)m

さて、そんな今日1日を追ってみると‥
10:00吹田市竹見台へ新規訪問。
奥様の入院が決まりご主人の食事に困り利用されるKさま。担当のケアマネージャーさんも同席。

そして奥様とご本人様に向かって一言
『僕が必要としている事を全てしてくれるところははーとさんしか居ないんです。ここはひとつ、はーとさんに頼もうと思います。』
ひぇ~身に余るお言葉(≧ε≦)

認知症がすすんだMさまは何度も配達時間や自分は何をすればいいのかを尋ねてこられました。
なかなか新しいことの受け入れができないようです。
お湯を沸かすこともできないKさまです。
レンジ加熱をすることを約束してKさま宅を後にしました。

そして事務所に急いで帰って、食事を持って箕面市の昨日試食して頂いたSさま宅へ。
着いたのは11:20。
ご長男さまと二世帯同居ですが所帯は別々。
足の悪いSさまに代わって買い物などをされていたご主人さまがご入院され、食事に困っていると担当のケアマネージャーさんから相談があったのです。
今日は少しイレギュラーで急遽の対応だったので、新規訪問も兼ねて私が走った次第です。

そして吹田市へ移動。
昼ご飯を挟み13:30には吹田市内本町のYさま宅へ。
5年前に心不全と診断され入退院を繰り返されています。
暑さで買い物に行って食事の用意がしんどいと。通院先の病院で紹介されお問い合わせ頂きました。
話を聞いてる間も息遣いが荒くて心配になりました。
詳しい指示量がわからないとのことだったので、訪問後そのまま通院先の病院へ。
紹介して頂いたソーシャルワーカーさんに事情を話し、確認して頂きました。

『やっぱりはーとさんを選ばれたんですね。他にも2件の資料を渡したのですが、ここが一番安心ですって紹介させて貰ったんですよ。』

まぁ、ありがとうございますm(_ _)m

次は吹田市桃山台へ。そう、この頃です!真っ暗の雲が(-o-;)
あっという間に土砂降りに(┳◇┳)

食事を届けて2ヶ月のMさまへ訪問したのですがあまりにびしょびしょだったので玄関にて面談。
Mさまは体調も良いようで顔色も表情も良好(^O^)ノ
食事も気に入っていただけているようです。

事務所に帰ってきた私に「どこかのアトラクションにでも行ってきたのか」の一言が・・(┳◇┳)
髪の毛までびしょびしょでした。

帰ってSさまの担当のケアマネージャーさんに今日の報告をすると・・
『Sさま、さっき聞いたら大都さん来てないって言うのよ・・先月から少し認知が出てきたみたいで・・』
驚きました。かなりしっかり理解して頂いたと思っていたのですが。
今月末に同居しているご長男さんも交えての担当者会議に参加することになりました。

配食の導入理由は様々ですが、『はーとさんなら‥』と紹介や相談してくださるケアマネージャーさん、ソーシャルワーカーさん達のお言葉や、ご信頼を裏切らないような仕事をしなければ‥と気持ちが引き締まった1日でした。

だから、雨でも行かなきゃね・・


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
いやぁ~、暑い!昨日も今日もかなり日差しがキツクて(><)
かなり堪えました(T T)
直射日光も然ることながら、熱風がね(涙)

日焼け対策、暑さ対策に勤しむ今日この頃デス。

皆様も水分補給はこまめに・・

もちろんこの暑い中、今日もご利用者様宅や、関係機関への訪問へ・・

とある居宅支援事業所で・・
「ちょっと、相談というか・・配食とは全然関係ない相談なんですけど。上手な水分補給の仕方って無いですかねぇ・・」という相談をうけました。
この時期のタイムリーな相談?
「独居の方なんだけど、なかなか水分補給ができなくて。脱水が心配なんですけど何かいい資料とかお持ちでないですか?」

「う~ん、そうですね。食事はきちんと3食摂ってます?夏野菜は水分が多いもの(胡瓜やトマト、なす等)が多いですし、野菜を食べるだけでも水分補給になりますし。あとはこまめに水分補給をしてもらうことや、間食に果物やゼリーなどを選んでもらうことでしょうかねぇ・・薬を飲まれる際も多めに飲んでもらうとか・・喉が渇いたと思った頃には脱水になってますからねぇ・・」

「そうなんです!そう言うこと高齢者やヘルパーさんに伝える資料って無いですかねぇ・・『脱水になるとこんな危険なことがあるんです。だから水分補給が大事なんです』って言える資料が欲しいんです。配食とは全く関係ない相談で申し訳ないんですが(・。・;
どうしても高齢者の方は喉の渇きを感じるのもにぶくなるので、脱水になりやいと言われます。
また、高血圧の方も多く、利尿剤の服薬もあり余計脱水になりやすいのでしょう・・

配食とは関係ない相談ですが、食生活をサポートさせて頂くのが私達の仕事ですしね(^^)ノ
そう、私達は『在宅食生活サポート事業部』ですから
ちょっとお時間下さい・・
作って来ましょ(^^)b

ここでちょっと水分補給について・・
人間のカラダは、約55~60%は水分で、体重の2%の水分が失われると脱水状態になり、のどの渇きを激しく感じ始めます。運動をしていなくても、早め早めに水分補給をすることが大切です。
ただ、一度にガブガブと大量に飲むと、胃液を薄めてしまい、消化不良を起こすことに繋がり、夏の食欲不振、夏バテの悪循環になるのです。飲むときは、1回小さなコップ1杯、200ml程度を、1日に3回の食事と10時、3時、寝る前など5~6回飲めば、1日1,000~1,600ml程度の水分が補給できます。
ただしスポーツドリンクは、カロリーに注意が必要です。
砂糖類を含むので、1日に何度もスポーツドリンクを飲むと、それだけで満腹感を感じてしまい、食欲不振に繋がり、栄養状態が悪くなります。
やはり水分補給は水かお茶でして下さいね。

配食以外の相談も、お気軽にして下さい(^^)ノ

お金の相談は応じかねますが・・

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ

梅雨とは言え・・
梅雨の中休みが多いと言うのか、夕方から夜間にかけて降るからか・・
あまり日中に雨降りに遭うことが少なく、助かっている気がします。

先日、紹介したレインシューズ。
嬉しげに履いてみたものの・・
足の甲の部分が少ない(パンプス仕様ですし)ため
履いている雨合羽から雨水がつたって
全て足の甲に流れてくるのです(涙)
結局、雨が強いと足元びちゃびちゃ(涙)
う~ん(--;

救いは、皮靴と違いまったく傷みを気にせずにいられることでしょうか・・

さてさて、他のメンバーのブログにも登場するように
私たちの仕事のほとんどは、『ケアマネージャーさん』からの紹介から入ってきます。

『こんな方が今度退院して来るので・・』
『ヘルパーさんが入られない日の食事が・・』
『今のお弁当がそろそろ飽きてきて・・』
さまざまな理由から、はーとを選んで紹介してくださいます。

先日のケアマネージャーさんも
『困った時だけ電話してごめんねぇ~』
と、今回退院を期に透析開始になったご利用者様の食事依頼がありました。

とんでもございません!皆さまの『困った時の』はーとさんですから!
食事に関するお困りでしたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

先日、訪問したHさま。
娘様ご夫婦、お孫様家族の一家4世帯で住んでおられます。
諸事情から、Hさまの食事管理ができず
お粥とバナナだけの食事で栄養不良を心配したケアマネージャーさんからの紹介です。
『濃い味付けを好まれる方ですが、少々口に合わなくても食事を継続して欲しいの・・』
ぜひとも、バランスのとれた食事を食べてもらわなければ・・

『〇〇さん、退院後(初めての検査で)の結果が良くて、主治医の先生から褒めてもらえたのよ。娘さんも喜んでね。
やっぱり、はーとさんにして良かったわ。これからも宜しくね。』

ご利用者さまの喜びの声も然ることながら、
ケアマネージャーさんに喜んでもらえることも
私の励みになります。
これからも、皆様に喜んでもらえるよう、
配送員も含めてご利用者様へ接したいと思います。


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」