大都宏子のブログの最近のブログ記事

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ

ようやく梅雨らしい天気になりました。
今日も雨の中、ご利用者さまの元へ・・
農作物のことを考えると雨も大事ですが、やはり移動中は小降りになって欲しいと願います。

さて今日は先日出会ったNさまの話を・・
吹田市在住の女性で独居です。
何がすごいと言うと・・全盲。
で、独居。
一緒に住んでいたご長男様一家が海外赴任になり海外へ行かれたのが1年前。
それから独り住まいです。

目が見えないNさまを独り残して海外へ行かれたご長男様の決断にも驚きましたが、Nさまのその前向きと言うか、バイタリティに驚きました。
料理もされるし、ダンス教室やカラオケ教室、体操・・とお稽古や、週1回来られるヘルパーさんと一緒に買物にも行かれとほぼ平日は毎日出歩いておられます。
外食も好きで、ついつい食べすぎてしまうのよ。と笑っておられましたが(^^;

そうそう、最近の携帯電話はすごいですよ!
しゃべるんです!(私だけでしょうか?知らなかったのは)
新規訪問の時もはーとの事務所の電話番号を登録させてもらったのですが
ちゃんと目が不自由でも使えるようになっているんですよね。驚きました(^^;

目が見えなくて不自由はないのかしら?と思いましたが
本人曰く
「(長男家族が居るより)気が楽よぉ~」
おっとっと(^^;

目が見えなくてもよく笑うし、前向きな考え方・・
見習わないといけませんね。

よく訪問先で「元気をもらうよ。」と言われますが、違いますよ。
元気の素を頂いているのは私の方です。
頑張らなきゃ・・って思います。

少し食べすぎが過ぎたNさま。
ちょっとここらで頑張らなきゃ、自分の体のことですしね。
と、意欲満々で配食スタートして3週間目。
そろそろ、元気なお顔を見に伺おうかな~

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ

今年もとうとうやって来ました・・梅雨の季節が(涙)
『梅雨入り』の初日は雨なんか降ってないけど・・のお天気でしたが、二日目の10日はシトシト・・
雨降りの運転はちょっと疲れます。

そんな雨降りの訪問がちょっとでも楽しく?なるようにと
今年はこんなモノを購入(^^)v
090610_1316~01.jpg
レインシューズ(雨靴)です♪
最近はオシャレな雨靴(長靴)も売られていて、思わず冬用にと長靴まで購入(^^;
(また、そのうち登場させます)
梅雨の時期しか売らないって言われちゃ、買わないとね(^^;
これで、雨の日も大丈夫!皮靴の傷みも心配なくなりました♪

さて、タイトルにあるように
先日のブログで紹介した、『ある日転倒して動けなくなった70歳代の女性』の続編です。

このNさま(前回は名無しでしたね(^^;))
あれだけ、手も足も動けなくなっていたのに・・

20日ほど経過したのですが、
誰もがびっくりするほどの回復を遂げました。
スタスタ歩き、自分の住所や名前はスラスラ書けるようにまで回復!
ケアマネージャーさんも主治医の先生も、ヘルパーさんも、とにかく皆が
『あれはいったい何だったんだ!?』
と首をかしげています。
昨日は独りで美容院まで行かれていたとのこと。
(配送員さんは不在に驚き、これは一大事!と近くにある居宅へ走って行った始末・・)
何だったのでしょう・・あの状態は

主治医の先生曰く
『きちんとバランスよく食事を摂れたことが、一番の(回復の)原因でしょう』

きっと倒れる以前は食べるモノも自分の好きなモノしか食べず、食べたり食べなかったりされていたのだと思われます。
やっぱり『栄養のある・・と言うよりバランスよく、きちんと食べる』ということが大事なんですね。
改めて、ケアマネージャーさんと『きちんと食事をする』ということの重要性を認識しました。

このNさまは回復した事例ですが、
受け取り拒否が続いているご利用者さまが居ます(涙)
心の病気で、自分では食事の用意が困難な女性です。
息子様からの依頼で昼・夕食をお届けしていますが、なかなか受け取りされず。
なんとか食べて頂いて、体力の回復、心の安定に繋ぐことができればなぁ・・


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

先日、衝動買いをしました(^^;
090608_2034~01.jpg
ラゴスティーナ社の圧力鍋です。
冬場に欲しいなぁ・と思っていたものの、すっかり熱が冷めていたのですが
『25年の保証』『ごはんが5分で炊ける(蒸らしに10分で計15分ですが)』という言葉につられて。

帰宅後、ちょっとでも早く夕飯の支度ができるのでは♪と思って買ってみたものの、
使い慣れるのに時間がかかりそう。おまけに良く良く考えれば、ごはんを炊いている間はガスコンロが使えないんですよねぇ・・
2段調理という手は初心者の私にはまだまだですし。
しばらくは実験台の夕飯が並びそうです(^^;

皆さん、こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ

毎月思うことですが、本当にあっと言う間に一ヶ月が過ぎていきます。
5月も慌しく過ぎ去っていきました(^^;

さて、先日訪問したNさま。
70代の女性。独居。認知症あり。身内のいない方です。

担当のケアマネージャーさんからお電話があったのですが、
その内容とは・・・
『今日訪問したら、倒れていて・・とりあえず昼食と夕食を持ってきて欲しい。』と言うものでした。
取り急ぎ、食事を用意し翌々日に訪問をすることになりました。

担当のケアマネージャーさん、ヘルパーのサービス提供責任者、ヘルパーさん2人と自宅前で待ち合わせし、いざ家の中へ・・

台所横の部屋のベットの上で横たわるNさまとご対面。
ケアマネージャーさん曰く
『ついこの前まで自分で食事も食べて、歩いて、お風呂も一人で入れる人だったのに。一昨日、訪問したら、ここで倒れていて。病院に連れて行ったんだけど、骨折もしてないし。自宅へ帰ってきたんだけどね・・足が全然動かなくなって。歩くこともできないようになって。』

見ると本当に一人で歩けていたのが嘘かと思うほど、まったく、動けない。
ベットから起き上がることも。
腕の動きも悪く、老眼鏡を持ってかけようとするのですが、うまく耳にかけられないのです。
これは脳に障害が出ているのでは?その場に居た全員がそう思いました。
こんな状態なので、お箸も口まで運べない。

一夜かどうかわかりませんが、ここまでADLが落ちるのかと驚きました。

とりあえず、配食の手続きを済ませ・・
その頃、電動ベットを搬入するべく、レンタル業者の男性2人もやってきてNさまを2人がかりで椅子に移動させ、ベットの解体作業開始。
ヘルパーさんは3人がかりで椅子に移動したNさまの体を拭き拭き・・
途中で地域の民生委員さんまで駆り出した為、狭い台所が人で溢れていました(^^;

ヘルパーさんが居ない場合は、配送員が食事をレンジ加熱し、電動ベットを起こし食事をセッティングすることを約束して、とりあえず私は退散。

いや~、昨日まで元気に歩けていた人がこんなにも急に動けなくなるものかと、本当に驚きました。
駆り出された民生委員さんもしきりに驚かれていました。


そうそう、昨日あったS様も(本人様は入院中で、息子様ご夫妻と面談したのですが)
ワンちゃんの散歩中に転倒、足首骨折して入院。明日退院されます。
退院して来られても食事の用意が困難とのことで利用となりました。
明日帰宅時にワンちゃんのお出迎え(飛びつきますもんね)でまた転倒されなければ良いですが・・

ふと、島で一人で住んでいる祖母を思い出しました。もう今年94歳?
転倒だけは注意してもらわないと・・


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
右見ても、左見ても、前向いてもマスク、マスク、マスク・・と言うてみたものの、
歩いている人通りも少なく、吹田市の大きい道路を1、2本中に入ると、本当に静かです。
こんな異様な街の雰囲気初めてね・・とヘルパーのサービス責任者さんも仰ってました。
薬局ではマスクが消え、うがい薬、手洗い用洗浄剤が品薄になり、マスクが手に入らなかった人達が買い求めてガーゼまでもが欠品する始末・・
とあるヘルパーさんは6000円も出してマスクを購入したとか。今にも宇宙か海底に行きそうなマスクだそうです(^^;

とりあえず、うがいと手洗いに励みましょう。

前置きが長くなりましたが、今日の本題へ・・

先週、ケアマネージャーさんからの紹介で食事がスタートしたTさま(東淀川区在住)
70代男性。奥様は入所され、独居。ご自身が管理するマンションに住み、1階では代を譲った不動産業を娘さま、息子さまご夫妻が営んでおられます。

この度、前立腺の手術を受けるにあたり、精密検査で狭心症が発覚!!
緊急入院となり、この度、無事手術も済みご退院となりました。
もともと糖尿病もあり、減塩の食事が必要となり娘さまからの依頼でケアマネージャさんにご相談されたのです。
新規訪問時、ご本人様も同席の予定でしたが、入院先で知り合ったご友人が急に話し相手に来られたとのことで娘様のみと面談となりました。

木曜日はヘルパーさんが来て筋力維持のため一緒に買い物に行き、調理をするため
木曜日を除いて週6日の夕食をお届けすることに。
昼食は外食もすることも多いようなので、外食する際の注意点や減塩についての注意点をお伝えし、後日、Tさまにも同じような話をすることを約束してその日の面談は終了。

娘さまはとってもお父様(Tさま)の食事が心配で、心配で(^^;
何を食べるかわからないし、自分では用意できないし、放っていたら合併症になるって言われるし・・
心臓も悪いし・・

ところが、当のご本人様は娘さまの心配をよそに・・
スタートしてから3日目、毎日は嫌だと訴えてきたのです。
あわてて、娘さまに電話すると父娘喧嘩の最中。担当のケアマネージャーの元にも興奮した娘さまから電話が入っていたようで、その日の午後にケアマネージャーさんと2人でご自宅へ・・

Tさまに聞けば・・
昔は調理師もされていたようで、魚も卸せる腕前だとか。冷蔵庫の野菜なども工夫して調理されていたり、味も薄味を心がけているとのこと。冷蔵庫もきれいに整理されていました。

今回はちょっと娘さまの心配度が大きすぎたかな?
結局、ご本人さまの意向と自立を尊重して、週3日の夕食を届けることになりました。
今後は血液検査の結果を確認させてもらいながら、利用頻度の調整をすることで娘さまも納得。

Tさまは娘さまに
「子供扱いをするなっ」と怒ったとか(^^;

『親の心、子知らず・・』とはよく言いますが、『子の心、親知らず・・』とでも言いましょうか。

この仕事をしていると、時々親子喧嘩、夫婦喧嘩に遭遇します。
相手(親やご主人さん)のことが心配で、こうなるんですよね。
身内の言うことはなかなか聞き入れないし。
ウチの親もそうですが。

第三者からの意見やアドバイスはすんなり入ったりするんですよね。
お金の相談を受け付けられませんが
お食事のご相談であれば、お気軽に呼んで下さいませ(^^)ノ


はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

こんにちは☆北摂の大都です(^^)ノ
暑くなりましたねぇ~(><)今日は日差しもキツク、足元がジリジリ焼けていく感じがしました(T T)
これからは紫外線対策です。

さてさて、今日も原付に乗って・・
最近新たに開設された事業所にご挨拶に行ってきました。

地図を片手にウロウロ・・

あ~ここだ、ここだ♪
と到着したのは一件のジャスミンとアイビーに囲まれた一軒家。
原付の到着音で玄関から出て来こられたのが今日のお目当てのケアマネージャーさん。

はじめまして~と思って顔を上げると・・
おや?どこかでお会いしました???

「すみません、突然。はーと&はあとの管理栄養士の大都と申します・・」

「はーとさん、いつもお世話になっていました。」
とあちらからこんなご挨拶が返ってきました。

出てこられた女性はこの春定年退職されたTさんでした。
お住まいの自宅で新しい事業所を立ち上げられたのです。
聞けば、退職後はゆっくりしようかな・・と思っていたところ、地域包括の担当者さんに懇願されたのだそうです。
この地域に居宅支援事業所がないので是非に立ち上げてくださいと。
なるほど、そう言われるとこの周辺にないですね。

いやぁ、これからも頑張ってください(^^)ノ

と次の新しい事業所へ・・

株式会社K・・・
うん?どこかで聞いた名前・・
「こんにちは~、はーと&はあとと言います~」

玄関を開けて出てくださったのは
やはりKさんでした。
Kさんはこの3月まであるケアプランセンターにおられたケアマネージャーさんです。
退職されたのは聞いていましたが、新しい事業所を立ち上げられたとは・・
そんな感じの方には見えなかったんだけどな・・

「まだ、立ち上げたばかりで、落ち着いてなくて。はーとさんに
お声かけさせてもらえるよう頑張りますわ。これからもよろしくお願いしますね。」

以前の事業所では聞いたことないくらいの明るい表情と力強い声で
Kさん頑張りとやる気が伝わりました。

私も頑張らないと!

5月は新緑の季節。
ぼ~っとなんかしてられませんね(^^;

さ、今日も頑張っていきましょ!

おっとその前に紫外線対策、紫外線対策・・

はーと&はあと  管理栄養士 大都宏子

北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。こちらも覗いてみてくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」