こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
お盆ですね!まだまだ暑さも続きそうです。
お盆休みのメンバーも多く、今日は少なめの人数で、少し寂しい社内でした。
さてさて、お盆も年中無休のはーと&はあとです☆
食事療養にも、安否確認にも、お休みはありません!
配送員さんには無理を言うことも多い毎日ですが、雨の日も風の日も、毎日お食事が届くことに安心していただいている利用者様はたくさんいて下さっています★
今日もケアマネージャー様から連絡がありました。
毎日の昼食をご利用中のM様。75歳・男性で、お1人暮らしです。
利用当初ご訪問した時には、介護認定申請中で、最近要介護の認定がおりたとのため、担当が変更されたとのことでした。
ヘルパーさんの導入を考えるも、人の介入を好ましく思われないM様。しかし、認知症もあります。
配食が唯一の繋がりといった状況です。
新規訪問の面談時にも、そういった面が少し伺え、理解力も低下傾向が見られました。元教師でもあるため、少し頑固でプライドも高めなご様子でした。
ケアマネージャー様から、唯一の繋がりは絶ちたくないから、ヘルパーさんを無理に導入して、全部を嫌だと感じられてもダメなんです。今は少し様子を見ながらにしてみようかと・・・、と。
そうですね、M様以外にも、他サービス導入を拒まれる方は少なくありません。
その分、唯一の繋がりの配食で1番力を発揮していただくのが配送員さん★
配送員さんからの受け渡し時の状況報告などが大変重要になります。
そんな状況報告1つ1つに敏感になり、新鮮な情報を適切なタイミングで、情報を必要とされているケアマネージャー様やご家族様へと、伝えて行きたいと思います。
お食事を通じて、人と人との架橋の役割を担う、私たち管理栄養士・カスタマーセンター・配送員・製造元。
それぞれの想いを1つのお食事に込めて、今後もお届けいたします☆
はーと&はあと 管理栄養士 辻本 実希