辻本実希のブログの最近のブログ記事

こんにちは、京都管理栄養士の辻本です。
2・3月で担当地域の変更があります。
現在引き継ぎなどを行っている期間となり、師走の12月以上に何だか走っている感がある今日この頃ですっ。
そんな時こそ、ミスのないように十分注意します!


さて、先日訪問させていただいた糖尿病のK様。
2006年から、配食をご利用いただいています。
元々、治療食となる『栄養コントロール食』をお届けしていましたが、最近ケアマネージャー様と話をしていると、訪問看護さんからの情報などよくよく聞くと、どうやら食べれていない様子で・・・。
3ヶ月に1回のお電話で、なかなか聞き出せなかった点で、私としては大変反省点でした。

お届けしているお食事が食べれていないのであれば意味がないっ!
と、一般食となる『健康バランス食』でお届けしても、お手伝いできないものかと考えました。

『栄養コントロール食』を食べずに、コンビニ・スーパーのお弁当やレトルト・インスタントばかりで済まされるのであれば、『健康バランス食』をお届けし、ご飯を150gで調節して、カロリーコントロールするのはどうか?と提案。
『栄養コントロール食』に比べると野菜の量や調理方法など療養に適しているという食事ということではありませんが、実際にそういった利用者様もおられます。

食事内容を変更して3ヶ月近くになりますが、今のところ、『健康バランス食』であれば、何かを足して食べたり、配食を残して他の物を食べることはないようです。

しかし、次なる問題点が・・・!
夕食を早めに食べてしまい、夕食後に何やら摘んで食べている様子です。
よくよく聞くと、昼食と夕食の間にも食べていることがあると・・・。

K様、食べすぎです。このままでは病状悪化に繋がります。
伝え不足もあってか、なかなかK様の意識・行動変容を起こすことは難しいものがありましたが、ひとまずケアマネージャー様と一緒に、おやつ類の見直しをすることに。
「おやつを食べないということはできない!」とキッパリと言われてしまいましたので、まずは低カロリーのおやつ類に代えてみることに。

サポートサービスに入会され、おやつ類の管理も一緒にさせていただくこととなりました。
「購入の頻度が高くなると、食べ過ぎだと指摘しますよ!」とお伝えすると、苦笑い。
しかし、K様の病状悪化を防ぐためです。
食事の制限も緩めている中です。嫌なことを言うなぁと思われるかもしれませんが、言わせていただきます。
担当が変更しても。

自宅で関われる管理栄養士が少ない中です。
後で後悔されることのないよう、療養に前向きに、病状と良いお付き合いをしていただけるようなお手伝いをしていければ、と思います★


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

こんにちは、京都管理栄養士の辻本です。
先日のクリニックでの栄養指導の際、そろそろムズムズし始める時期で…と言われていた方がいました。
早いなぁと感じましたが、花粉の季節は、もうすぐそこへ来ているんでしょうねっ。
私はまだセーフなのですが、何とか今年も花粉症にならないことを祈って過ごします!


さて、クリニックのお話続きで、先日通院された75歳の男性・M様、糖尿病でHbA1cが6.6(新しい基準では7.0)です。
服薬なしで数値維持の状態で、半年前ほどに初めて通院されました。
食生活の見直しのため、今は3ヶ月に1回は通院されています。
少し難聴ですが、見た目は70代に見えないM様。
自分自身で、意識・行動されていることがありました。
それは、『なるべく外に出ること!そして活動すること!』です。

ついこの前までパートのような役割で働いておられましたが、関わる仕事が少なくなり、仕事に出るのも、週1回になられました。
このままではいけない!と感じ、主に高齢の方が集まる地域の交流会に参加されるようになられました。
皆さん早起きして、ラジオ体操をしたり、公園周りを歩いたり…。
生活リズムの調った状態の維持や、身体を動かすことで足腰を鍛えるだけでなく、人との繋がりを楽しんでおられたことが、M様にとって大変良いことなのだろうと感じました。

一般的に定年退職すると、人との繋がりが少なくなります。
人と出会うことが少ないと、老けるのが早くなると言われたり、物忘れが多くなったり、人に会うことを億劫に感じたり…。
きっと、人と接することで知らず知らずのうちに、気持ちの面や自分を磨くこと、脳や身体を使うことなど、自分自身を維持することに繋がっているんでしょうね。


2月からは、“はーと&はあと”も新しい顔が登場します☆
心機一転!また、いろんな方と出会う季節となりました。
まだ見えない目の前のことに恐れず、私らしく、まっすぐに!
今後も笑顔を絶やさず、たくさんの人との出会いを大切にしていきたいと思います★


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

こんにちは、京都管理栄養士の辻本です。
年が明けてから、専門学校時代の懐かしい顔に会う機会がありました☆
安くて豪華なディナーを食べましたよ♪
  
東京では、2倍くらいの料金が普通にかかるようです。その分給料も高いようですけどっ。


さて、先日年明けに配食利用が停止になられたA様。
停止理由は「歯の調子が悪くて」でした。
それって、もしかして食事形態を変えることで食事の利用の継続に繋がらないのかな?と。

元々、A様は生活リズム・食生活のリズムが乱れていて、そのため1回の食事をしっかり食べることをされず1食を果物だけや、そばだけで済ましたり…。
血糖値が高いからとインスリンを打つように言われているのに打てていなかったり…。
配食を利用されるようになってから、少しずつ食事時間も量もバランスも、調いつつあるのですが、いまだに入退院を繰り返されています。
そんなA様だからこそ、利用停止となるとかなり心配です!

電話してみると、「私も食事が偏ると思ってたの」と。
歯の調子が戻るまではキザミ食に変更して利用されることを提案すると、安心した声で「気にかけてくれて、ありがとう」と。
声掛けはたくさんしていますが、入退院を繰り返されているということは、まだまだサポート足らずなのでしょうっ。A様、すみません…。
配食利用を継続いただくことで、今後の病状の安定・療養意識につながることと思います。
できること・できないことはありますが、これからも、いつでも気軽に相談して下さいね★

私は、現在3本目の親知らずがニョキニョキと生えてきています。
少し痛みもあるため、お口の環境がしっかり調っているかどうかで、食事のおいしさの感じ方は全く異なることを実感。
場合によっては、A様のように刻むと、見た目のおいしさにも影響してきます。
お口の環境も大変重要ですね!


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

こんにちは、京都管理栄養士の辻本です。
今年初ブログです。
昨年もたくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました!
今年も私なりにがんばっていきます。どうぞよろしくお願いいたします☆

はーと&はあとの仕事は、他の仕事に比べ、人との出会いが多いです。
出会う機会が多いということは、人生の先輩方から学ぶ機会が多いということ。
まだまだ成長不足!学ぶことはたくさんあります。
今年もたくさんの方と出会い、学び、吸収していきたいと思います。
そして、皆さんから得たことを、将来は自らが発信できるようになれれば、と思います。

反面、別れもありました。特に昨年は担当の方でお亡くなりになられる方が多くおられました。
別れは悲しいですが、出会えたことには大変感謝です★

振り返ると、楽しいこと・嬉しいこともありますが、反省もたくさんです。
今年は慌ただしい日々の流れに流されるだけでなく、ふと立ち止まって、自分自身を見つめ直すようにしていきたいです。
1年後にまた振り返った時、管理栄養士として・女性として・1人の人として、成長したと自分自身で思える1年にしたいです。

皆さんにとっても、良い1年となりますように☆
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

こんにちは、京都管理栄養士の辻本です。
街にはイルミネーションが増えましたね♪


さて、いつもお世話になっている土曜日のクリニックの患者様。
57歳・女性、M様。
来院されたのは、退院した次の日。高血糖で1ヶ月ほど入院されていました。

糖尿病と診断されたのは、1年前。
その時は療養していく必要性がわからず、意識されていませんでした。
それが、入院をきっかけにインスリン導入となり、「この注射を毎日打たないといけないの?!それは嫌!」という気持ちになり、療養しないといけない!っという意識に変わられたようです。

それからのM様、しっかり自宅で療養ができていて、素晴らしい結果に!
食事のバランスを調え、野菜→おかず→ご飯の順番に食べるようにされています。

HbA1c(ヘモグロビン・エーワンシー)が、初回は10.3→7.5→5.9→5.6と改善★
正常値まできています!!

インスリンを打っているため、低血糖に注意しながらですが、
少しずつインスリンの量も少なくするよう指示され始め、先日は「ゆくゆくは中止しましょう」という言葉を医師から直接聞くことができました。
医師から直接M様に伝えて下さったことは、M様にとっても大きなことだったことと思います。

インスリン中止まで、あともう1歩!
これからも療養と良いお付き合いをしていっていただきたいです★


121209_161543_ed.jpg
クリスマスまでもうすぐですね!
あるドラマでやっていましたが、ポインセチアの花言葉は『あなたの幸せを祈る』だそうです。
ステキですね☆


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」