島田天心のブログの最近のブログ記事

こんにちは。めでぃ北摂の島田です。

今回は新規ご紹介いただいた方のお話から
タイトルとおり、報告と連携の大変さ大切さを改めて
実感したのでブログに書きます。

その方は、豊中市にお住まいのMさまで
血圧が異常に高くなり入院されていたのですが
自宅に戻られるということで、地域包括の相談員の方からはーとにご紹介をいただきました。
奥様が作られる食事だけでは制限が大変で、実践できないであろうとの
ことから配食と自炊でなんとか療養していただくこととなり
本来であれば昼・夕とのはーとの食事を食べてほしい状態だったのですが
ご夫婦での利用ということもあり料金負担等々の総合的な判断から
毎日の昼食のみお届けさせていただくことになりました。
(食事管理もさることながら、ご夫婦ともに認知があり、見守りも必要となりました)

地域包括の相談員の方も数週間前にご本人様を担当されたばかりで
お互いに本人夫妻の情報が少ない中、かなりの手探り感をもちながら
いままでどのように生活やお食事を
されていたのかを聞き、緊急の場合の連絡先(この方の場合は娘さま)等々を
一緒にヒアリングしてきました。

そして配食がスタートして二日目、お届けしたら向かいの方から配送さんへ
「今朝、Mさま救急車で運ばれていったよ」と声かけされ
急いでカスマター経由で包括の方のご連絡。
担当方が休みだったので伝言でお伝えしました。
同時に娘さまのところにも連絡をいれたのですが、
搬送されたことは娘様ご存知ではなく
「今後どうなるかわからないので、とりあえず配食はそのままで」とご依頼を受け
翌日も配食することに。

ところが翌日配送に行くと、本人様ご自宅にいらっしゃり
「脱水症状だったので、入院せず帰ってきた」と。
一件落着かと思いその件も併せて相談員の方に報告すると
「本来であれば入院が必要なほど状態はよくないみたいなのですが
 入院するとご主人の認知が進行してしまって、その方が今後のことを考えると
 心配なので退院許可が下りたみたいです」とことの真相を教えていただきました。

やはり食事管理と見守りが特にこの方は必要だなぁと思っていた数日後
「入院したんで停止をお願いします」と娘様より連絡があり。
また、そのことを相談員に報告したところ
「え!そうなんですか。知りませんでした。ありがとうございます。
 娘様と連絡とってみます」と御礼をいわれました。

どちらも配送さんからカスタマー、カスマターから娘様や相談員の方へ
または相談員の方から得た情報を配送さんとカスタマーへと
情報の連絡・報告とお互いの連携が潤滑にできたのを実感したケースでした。

もちろん、すべてのケースで同じように連絡・報告連携がスムーズに
行えなければいけないのですが、現場では、なかなかうまく行っていないことが
ままあることを痛感します。

もっともっと、はーと発の利用者さま情報を多くの方に発信して
多くの感謝をいただけるよう来年度も取り組んでいこうと決意し
平成21年度最後のブログにしたいとおもいます。


はーと&はあと 管理栄養士 島田天心


今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

こんにちは。めでぃ北摂の島田です。

今日は制限食のせめぎ合いのお話です。

以前にもブログにちょっとだけ登場いただいた箕面市のNさま。
長期入院後昨年の秋から在宅で食事療養されています
はーとの食事と他社の食事を併用利用しながら
ご自宅での無塩のパンを買って食べられたりして
かなり、しっかりと腎臓の悪化を防ごうと努力されています。

でも、最近本人、食事に嫌気が差してきています。
理由は「野菜ばかり食べていて、鶏になった気分がする」

担当のケアマネジャーさんからも、もともと好き嫌いがあるほうだったけど
性格はまじめな方なので、しっかり管理していたことがストレスになり
好きなものを制限しないといけない食事に嫌気が増しているのかも・・・と。

そこで、先日これからの食事をどうするかを相談するため担当者会議に出席してきました。

担当者会議では福祉用具のことや訪問看護のことなど介護に関する様々なことを
相談して決めているのですが
その回の会議は「これからのNさんの食事をどうするか!」がメインでした。

「検査数値は落ち着いている。」
「でも、食事量が減ってきていてDrからは栄養失調にならないか心配とコメント。」
「鶏肉の臭みが鼻にくるときがあって、そんなときは捨てている。
 魚の献立の日はまだ、食べられる」
「自宅でちょっとは好きなものを食べたい要求が強いし
 食べないまま栄養失調になっては困る」
などなど。
本人の希望も聞きながら、なんとか食事療養を続けてもらえるぎりぎりのせめぎ合いをして
日曜は本人に好きなものを食べてもらい
昼夕で配食していた日の食事を昼か夕だけに利用数を落とし、残りはヘルパーさんやご本人で
食事を用意してもらうこととなりました。

そして話題は配食のないときは、どういう食事をしてもらうかに移りました。
聞くとすでに本人さん、自身で生協さんでいろいろな食材を注文されていて
冷凍庫に今川焼き、冷蔵庫には魚肉ソーセージが入っていました。

でも、食べていいのか不安だったから今日聞いてから食べようと思っていたとか。
律儀な方です。
でも(注文してしまっている以上、食べないともったいないじゃないですか)
何気に計算高い方でもある感じ。

今川焼きはサイズが小さかったので間食に食べてもらい
ソーセージは減塩とは記載されているのですがパッケージに栄養価表示が
なかったため、生協のお客さまセンターに問い合わせ栄養価を教えてもらい
塩分量を確認してから朝食に無塩のパンと一緒に1本食べてもらうようお勧めしました。

体のことを考えば昼夕ともしっかり配食で管理したいところですが
長く、上手に療養してもらうにはある程度の幅(遊びorアローアンス)を
決めてあげることも大事です。

長くその方の健康をサポートできるよう継続できる利用の提案を
これからも行なっていきたいと思いました。

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心


今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

こんちには。めでぃ北摂の島田です。

今日はご利用者さま本人ではなくご家族のお話しです。

ご利用者は茨木市在住の方で、もともとの配食をスタートした経緯は
食欲が落ち、食事を食べなくなってしまい家族が用意するのも結構な
負担になってきたと相談をうけ
少しだけでも家族の負担が減り、本人も目先が変ることで食欲も回復してくれればということで
配食を利用いただくことになりました。

歯が悪く、硬いものは食べていないとこで、栄養コントロール食の軟菜食をご用意し
最初は好き嫌いなども結構ある感じだったので心配していたのですが
うれしいことにお口にあい、昨年12月からいままでお届けしていました。

いました。過去形なのは、ご家族から入院することになったとの連絡があったのです。
ただ、配食はそのまま家族が利用したいから軟菜食から健康食にかえて
もってきてほしいとご依頼があり、現在はご主人のお名前のまま
健康食をお届けしています。


実はこのようなケース珍しくもなく、よくあるケースで
おばあちゃんが利用されていたが入院になり息子様が変わりに食べるので
おばあちゃんの名前のままお届けしたことや
今回のようにご家族が変わりに利用したいとのことから
お名前そのままで、お食事の内容だけ変更してお届けしているケースがままあります。

本来であればもちろん、お一人ずつのお食事ですので変わりに食べられてよいものでは
ありませんが、長く利用していただいた中で、当人だけでは苦
ご家族も丸めで少しずつ信頼を積み重ね
当初利用されていた方の名前で代々食べていただけたら
それはそれでとてもうれしい感じがします。

カエルの子はカエル
タイガースファンの息子はタイガースファン
はーと利用者の子もはーと利用者みたいな感じで
はーと&はあとをブランド化していきたい。
(ちょっと妄想入っているかも)

本来の配食を利用する目的からは少しずれてしまうかもしれませんが
喜んでいただけている!その1点で、よしって感じです。

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心


今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

こんにちは。めでぃ北摂の島田です。

今日は、定期的にフォローしているお客様から
いただいたご意見をブログアップします。

その方は、茨木市在住のTさま。
腎臓を悪くされてから、もう長らくはーとの腎臓病対応食を昼・夕でお持ちしています。

最初のころは、昼・夕とも腎臓病のお食事だったのですが
しっかり療養ができていて数値も安定していることから
昼は塩分のみ抑えたお食事をお持ちし夕食は変らず腎臓病対応のお食事をお届けしています。

状態は安定されているので相談訪問にお伺いしたときは
雑談かね、毎日の食事のレビューを頂戴します。

「いついつの魚は×。1週間前の大根はいまいちだった」などなど

お持ちしているお食事は腎臓の負担を和らげるため
塩分を控え、たんぱく質も制限しさらに野菜なども茹でこぼして調理しているため
非常に食べづらい献立のときもあるのが現実です。

それでも、体のためとなんとか食べようとされているのですが
なかなか箸が進まないときもあるようで、前回訪問時も事細かにご意見を頂戴しました。

ざっと書きますと
「きんぴらごぼうは硬い、大根・南瓜が硬い、焼売がくさい
 豆腐ハンバーグが大きすぎて×、
 ホキバター焼はおいしい、エビフライも〇、かぶも〇
 太刀魚が週に2回もでてくる、カラスガレイが魚くさい
 ツナのにおいがきつい
 菜飯がおいしくない、月末に出てきたメルルーサはよかった
 セロリの酢味噌和えはおいしかった」
等々。
さらに
「変りご飯がいつもワンパターンだねぇ~春はたけのご飯とかでるのかしら。
 これから夏になるとオクラを使うけど、オクラは食べづらいから
 あまり出してほしくない。去年なんか毎日オクラの日があってほとんど食べられなかった」
と、飽くなき食への要求をおっしゃていただき
(なるほど!ご意見ごもっともと思うことや、いやいやそれはちょっと気にしすぎかなぁ)と
受け止めながら
いただいたご意見を参考に改善していくことをお約束しました。

とくに、夏の献立でオクラが連日登場するのは、たしかに頻度が多すぎと感じ
【それは必ず改善します】と確約して今回は失礼しました。

配食のお食事を日々の食事の参考にして療養してくださいと多くの方にはお伝えしていますが
配食のお食事がすべてというT様もような方もおられるます。
毎日食べていただいても満足いただけるよう
あくなき改善と改良は必須だなと改めて実感しました。


はーと&はあと 管理栄養士 島田天心


今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

こんにちは。めでぃ北摂の島田です。

今日は、まじめに血管・血液についてのお話です。

在宅への訪問相談やクリニック等での栄養指導を
させていただいていると、相談者の多くが
血圧が高い、コレステロールが高い方がおられ
なかなか、血圧が下がらない・・・
コレステロールが(いわゆる悪玉コレステロールといわれるLDLが)下がらない・・・
などなど、療養に困っておられる方がいらっしゃいます。

安定を目指される目標値としては血圧は130以下
コレステロールはLDLで140未満とされています。
他にも、現時点でどれくらい動脈硬化を起こしやすいかを調べる
動脈硬化指数があります。
『動脈硬化指数とは、動脈硬化を起こしやすいかどうか、その指数を調べるものです。
 総コレステロール値からHDLコレステロールを引き算し、
 出た数値をさらにHDLコレステロール値で割り算します。』
動脈硬化指数が4以下なら心配はありませんが、それ以上高い人は、動脈硬化を起こしやすいということですので注意が必要です。

最近健康診断をされた方は一度動脈硬化指数を計算されてみてはいかがでしょうか。

さて、話しは少しそれて、ちょっと前に面白い機械に出会いました。

健康チェックに、あなたの血管循環推定年齢を計ってみましょうという機械。
写真はそのPOPです。

面白そうなのでやってみました。指先の血液の流れを波形で表示され
波形の戻りがよければ血管が若く、悪ければ血管が老化していると判断されます。

結果は

実年齢に対して血液循環推定年齢は36~40歳
【あなたの抹消血液循環機能は年齢に比べて良くないです】と判定されてしまいました。
なんてこった!!!健康診断ではいつもオールクリアだったのに
老化がおこっていることにショック・・・
早速老化防止にアンチエイジンク食材を食べるようにしています。


(血液検査が悪い方の心境が理解できました。
 相談時にあまり軽々しくよくないですね!といいづらくなってしまいました)


皆様も、血管の老化にはご注意ください。
【すべての道はローマに通ずではないですが、すべての血管は全身の老化に通ず】です。


はーと&はあと 管理栄養士 島田天心


今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」