島田天心のブログの最近のブログ記事

こんにちは。めでぃ北摂の島田です。

今回は、ヘルパーさんに訪問栄養指導したお話です。

ある日、ご利用者さまの担当ケアマネジャーさんから
「〇〇さんの、ヘルパーさんに糖尿病食の作り方を 教えてほしい」
との、ご依頼がありました。

その利用者さまは、糖尿病をお持ちで、
はーとのカロリー調整食を利用中なのですが、
先月の退院以後は自炊の負担が大きくなり
現在は、配食以外はすべてヘルパーさんが食事をご用意されています。

配食の利用日は週3回だけで、それ以外はヘルパーさんが
食事をご用意されているため、どのような食事を作られるかで
血糖がうまくコントロールできるかどうかが、かかってきます。
ヘルパーさんの責任が大きいだけに、少しでもお役に立てればと
ご利用者さまのご自宅にて、訪問指導にいってきました。

最初は糖尿病の食事のバランスを説明し、
その方の場合は
1.ご飯は150gを目安に、軟飯なら210g程度を1食とすること。
2.主菜のおかずは、1食60gを目安にして、料理していただいて
  メインの魚と肉料理と一緒に卵や豆腐料理を作られると
  カロリーの摂りすぎになりやすいので注意して欲しいこと。
3.副菜は糖質の多い、かぼちゃ、レンコン、イモ類は
  1回の量を気をつけて欲しいこと。
などなど、料理をされるときに気をつけて欲しいことの全般をお伝えしました。

ヘルパーさんから
「胡麻ドレッシングはカロリー高いと思うんですが、ご本人が
 1本買われてしまっていて、もったいないので消費しないわけにはいかない。
 なんとか使用しながら、カロリーを抑える方法はないでしょうか」

なるほど、ごもっともな質問です。
すでにある調味料で料理するヘルパーさんに、使うな!とはいえず、
もったいないのもたしかです。

「たしかに、高カロリーですので、使われるときは
 サラダにかけるのではなく、量をまもって先に和えて使うようにしてください
 少量でもまとめて和えれば、味がつきやすいので
 カロリーを抑えることができます。
 また、もし次にドレッシングを買われるときは
 ノンオイルのドレッシングにしてください」

聞くと、ヘルパーさんが3人交代で訪問されているそうで
献立を毎回考えてカロリーが大丈夫か注意しながらの料理は
とても疲れてしまうとのこと。

どのような料理をされているかわからないため、
献立を教えていただればカロリー計算して
アドバイスさせていただきますとお約束しました。

はーとの食事だけでは管理できない日の食事も
ヘルパーさんのご協力をいただいて上手に管理できれば最高です。


※ いつもは、ゆっくりお話しする機会が少ないヘルパーさんを
  巻き込んで食事療養の協力体制を作ってくれたケアマネジャーさんに感謝です。


はーと&はあと 管理栄養士 島田天心


今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

こんにちは。めでぃ北摂の島田です。

今回は、新規ご利用の方で胃切除された方のお話です。

その方は、豊中在住の方で、
昨年末に胃を3/4切除され病院では全粥食を食べられていました。

年明け退院時には、食事指導でレンコン、ごぼうなどの高繊維食品や
難消化性食品、脂質の多い食品、揚げ物、刺激物を食べないよう指導されていました。

退院後は、ご自宅で療養することとなり、最初は市から委託を受けた配食業者の
お弁当を摂られていたそうです。

ただ、そちらのお弁当は普通食のみの配食だったため
病院から指導を受けた高繊維食品や難消化性食品が含まれていて
ご本人が希望する食事内容ではありませんでした。

そこで、委託業者に電話して軟菜食が作れないかお願いされたところ
とある配食業者さんから
「うちでは作れないが、はーと&はあとさんなら出来るのでは。」
と、はーとを教えていただいたそうです。

ただ、はーとの連絡先が委託業者さんではわからなかったため
息子さんがネットで【はーと&はあと】を検索され
ホームページで軟菜食を配食しているのを見て
ここなら!と新規申し込みとなったとか。

訪問にいって、はーと&はあとを知った経緯を教えてもらい

おおおお!!!と感動してしまいました。


新規で配食をお申し込みいただくご利用者さまは
ケアマネジャーやドクターからの紹介が多いのですが
今回は、他業者&ネットという口コミ・広告のコラボで
はーとを見つけてくれたのです。

本人さんの食事への想いと
ご本人様のために、はーと&はあとをご紹介いただけた他業者さまの想いと
父親のためにとの息子様の想いが繋がった結果ですね。

ご本人様から
「糖尿食や、減塩食は他もやってるみたいやけど、
 軟菜食はおたくだけやな!」といわれました。

マイナーな食種かもしれませんが、食事療養のためには必要不可欠なお食事
軟菜食の必要性を改めて実感した訪問でした。

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心
北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

あけましておめでとうございます。めでぃ北摂の島田です。

2009年スタートしました。今年もよろしくお願い申し上げます。
皆さんにとってよい年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

今年の正月は久しぶりにゆっくりでき
食べて、TVみて、呑んで、寝ての極楽モードで過ごしてしまいました。
おかげで休みの間に2kgも体重が増えるという珍事が発生してしまいました(^^)

昨年末に受けた健康診断では若干のLDL増加と白血球数の低下がみられ
自己判断ながら、揚げ物を食べる頻度が多かったかなぁ・・・
免疫力が低下してきたか・・・と思っていたのですが

十分な充電もでき、新たな年も健康第一でスタートできそうです。

昨日早速、豊中市・池田市・箕面市のお客様に年始のご挨拶に
お伺いしてきました。
配送員の佐藤さんに横のりをお願いして
一緒に回ってきました。

久しぶりにお顔をみてお話して、生のご意見をいただきました。

「入れ歯で刻み食にしてもらっているが、全部は食べれず捨ててしまっている」とか
「味が薄いので我慢して食べてたら、血圧が安定してきた」とか
「正月も持ってきてくれてとても助かった。今年もよろしくお願いします。」etc

今年もたくさんのクレーム・ご不満・喜び・感謝など、生の声をいただいて
サービス向上に繋げられるよう取り組んでいこうと思います。


はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

こんにちは。めでぃ北摂の島田です。

今年最後のブログです。
清水寺では今年一年を表す言葉として
『変』が書かれていましたが、
その『変』は、個人的にもまったくぴったりな言葉となった一年でした。

一年前には京都にいた僕が今年一月から北摂に来て
先任の長山さんから担当を引き継ぎ
年明けから6月までは、サービス変更の準備に悪戦苦闘し
6月に事務所を移転し
7月からはサービス変更後の対応に奔走し
10月からは淀川区も担当するようになり
茨木の事務所を拠点に
淀川区~豊中市~池田市~箕面市と月に800Kmは爆走しておりました。

まさに、変化・変化の一年で、もちろん悪い意味での変ではなく
いい意味でのたくさんの変化を体験できた年でした。

そんな中、変わらない点も体験しました。
それは、やはり京都でも北摂でも食事療養を必要とされている方は
おられて、まだまだ困られている方は多いのだ!という不変です。

より多くの食事療養をサポートさせていただけるよう
大きく変化した一年!
来年は今年変化したことが『確』実によい方向にむかって、さらに『変』化できるよう
『確変』がおこせるように取り組んでいきたいと思います。

では、よいお年を!


P.S
先日、北摂の貫名マネージャーと健康セミナーに参加してきました。
主題は「アスリートのモチベーション管理と栄養管理」だったのですが
ゲスト講師として、競泳の北島選手の名コーチ!平井コーチが講師に
こられていました。

オリンピックの丸秘話や北島選手をはじめ多くの選手の管理方法や
勝つための戦略・戦術、モチベーションアップの方法、コミュニケーション術などお話され
とてもおもしろかったです。

そんな中、講義で平井コーチが強く言われていた言葉は
「同じ成功を追わない」ということでした。
一度成功すると、人は同じ成功方法を繰り返そうとするが、それではダメで
必ず違う方法、変化!を取り入れないと新たな成功は得られない!
とのことです。

やはり変化・変化・変化が常に必要なのですね!
改めて来年はいい方向へ確変の年になりますように!!!

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心


栄養士・配送さん全員爆走中の
北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

こんにちは。めでぃ北摂の島田です。

今回は爆走したお話です。

先日、豊中市に在住の方の新規紹介をいただきました。
現在その方はまだ、入院中とのことで
しかし、退院日から食事が必要で入院中に面談を希望されたため
病院に訪問したのですが・・・

ケアマネジャーさんから
「北大阪病院に訪問してください」
と聞き
(北大阪病院なら茨木市にある警察病院のことだなぁ・・・)と思い
※北警察大阪病院は通称北大阪病院と呼ばれているのです。

しかし、その日はお昼に淀川区への訪問があったため
バイクで1時間は走らないといけない移動距離です。
冬晴れの天気のいい日、バイクで1時間爆走して北警察大阪病院着。
受付で
「ご入院中の〇〇さんにご面談にきたのですが・・・」
と聞いたところ
「当院には〇〇さんは入院しておりませんが」
と返事されてしまい
「え!?北大阪病院とお聞きしてこちらに来たのですが・・・」
(なぜ?北大阪病院といえばここでしょ。聞き間違えたか?でも、どこだろう???)

即、ケアマネジャーさんと連絡とり、再度入院先を教えてもらったところ
「北大阪病院ですけど・・・」と念押しされ
「北大阪病院って、茨木市にある北警察大阪病院のことですよね」と確認したところ
「いえ、淀川区の北大阪病院ですけど」と。

「え~淀川区っすか!」
そこから急いで、またまた一時間爆走して爆走して
本来の目的の北大阪病院へ
(淀川区にも北大阪病院ってあったのですね、、、担当エリアながら
 認識不足でした・・・)

な・ん・とお昼に訪問したご近所にありました【北大阪病院】
近所に伺うのに合計2時間の爆走って、遠いわ!!!

そして、やっとお会いできました〇〇さん
一時間半遅れの大遅刻にも、やさしく受け答えしていただいてありがとうございました。

勘違い・思い込みはトラブルのもとを体感した一日でした(泣)


はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

栄養士・配送さん全員爆走中の
北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」