藤本祥代のブログの最近のブログ記事

こんにちは。管理栄養士の藤本です。
先日、柴田さんのブログにあった、デイサービスはーと&はあとの内覧会に
スタッフとして参加してきました。
私は厨房にてやわらか食の調理のお手伝いや配膳準備などをしていました。
普段は京都で仕事しているので、私自身も完成したやわらか食を見るのは初めて。
見た目は形ある常食、でも食べてみるとやわらかい!
味もすごく美味しかったです(^^)
しかし、1日中立ちっぱなしでのお仕事が久しぶりで、
終わったときには腰が痛かった...(>_<)笑


さて、今日のお話。
連絡があってもうしばらく経つのですが、
先日、私が担当させていただいていた利用者様がご逝去されました。
出会ったのは一昨年の夏。
それからずっと栄養相談も1〜2ヶ月に1回のペースでさせていただいていた方でした。
最期に話したのはキャンセルの連絡をくださった電話。
本当に突然のことでした。

もともと肥満もあり、糖尿病や脂質異常症、脂肪肝など様々に合併しておられました。
お菓子が大好きで、ダイエットをしてはリバウンドを繰り返しておられました。
基本的には週4回、食事をお届けし、他の食事はご自身で。
何よりも間食を少なくしていくことを目標にしていました。

1人ではついつい食べてしまうけど、藤本さんが声かけてくれるから頑張れる。
出会ってからは間食もだいぶん我慢できるようになった。

いつも言ってくださっていた言葉でした。

最初は体重も減りましたが、しばらくするとなかなか思うようには減量できなくなったり、
血液検査の結果も横ばいの状態が続き、
食事のお届けの回数を増やしたりもしていたのですが、
突然、心臓が悪くなり入院。
そのまま再会できなくなってしまいました。

出会ってから約1年半。
確かに間食の量は減ったと本人様はおっしゃっていました。
でも、、、
私がもっとできることはなかったか。
本人様の言葉を聞きながらも、
体重や血液検査など現実の数値に変化がないことを
もっと伝えて、時には厳しく言わなければいけなかったのではないか。
後悔・反省ばかりです。

けれど、ここで立ち止まっているわけにはいきません。
この気持ちを大事に、
そして、この経験を次に活かしていかなければ、です。
経験して学ぶことって本当に多いですね。
初心を忘れず、そして経験を活かしながら頑張らなければと改めて思っています。


これからも頑張っていきますので、天国で見守ってくださいね。
本当にありがとうございました。
ご冥福をお祈りいたします。


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

こんにちは、管理栄養士の藤本です。
2月に入りましたね。
そろそろ梅が咲いて、順番に春がやってくるかな、と思うとワクワク☆
ただ毎日の寒さには心が折れそうなんですが(^^;;


さて、先日新規でお伺いした利用者様。
奥様が難病で塩分制限が必要な方です。
訪問当日は奥様は病院におられお会いできず、ご主人様との面談でした。
普段の食生活についての話を聞こうとするやいなや、
「あいつは塩という言葉に敏感になっとる。家でも全然使っとらん。」とのこと。
調味料としての塩はほとんど使わず、醤油などももちろん減塩。
とにかく塩分に対して徹底的に控えておられるとのこと。
ご主人様曰く、前に受けた栄養指導で塩分制限、塩分制限と脅かされすぎなんや、と。

実際に調理されている奥様がいらっしゃらなかったので
どれくらい調味料を使っておられるのかなどは確認できなかったのですが、
ご主人様には病院からでている食事の指示と
主な調味料に含まれる塩分の表とを比べて少し説明。
病院からの指示は1日5〜6g、つまり1食にしたら2gは使えます。
朝食に食べておられるパンは6枚切り1枚で塩分0.8g。
なので、サラダに少しドレッシングをかけたりしても大丈夫です。
また、醤油や味噌の小さじ1の塩分を確認したり、
マヨネーズやケチャップの小さじ1の塩分を確認しながら、
1食に使える量を決めることができることを説明しました。

するとご主人様、
「今みたいに1日でどれくらいなら使っても良いか、という説明をしてくれたら、
塩分に対してびくびくせんでもいいんや。
栄養指導で、控えなあかん、控えなあかん、と言いすぎるから怖がってしまうんや」と。

耳が痛いお言葉でした。
普段の私はどうだっただろう、と反省しました。

もちろん、なかなか塩分制限が守れない方には
控えてください、とお伝えしないといけない場合もあります。
ただ、過剰に控えることばかり言わずに、
普段の食生活をききながら、
これはこれくらいの量にしてください、とか、
大丈夫な量をお伝えするというのは大切だなと改めて感じました。

伝え方でずいぶん印象は変わります。
その方にやる気になってもらえるような、
また、これなら出来ると思っていただけるような
栄養指導をしていかなきゃ!!ですね(^^)


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

こんにちは。管理栄養士の藤本です。
毎日寒いですが、風邪、インフルエンザなど大丈夫ですか?
我が家もかぜ薬の減りが早い早い...
みなさまお気をつけくださいね。

さて、題名にも書いた「食とスポーツ」。
先日、このテーマの勉強会に参加しました。
実は私、高校時代は野球部のマネージャーをしていたのですが、
その当時お世話になっていた先生が主催のセミナーです。

スポーツをしている中高生の食をどう考えるか、
指導者としてどんなことができるのか、
また、現役のプロスポーツ選手に、中高生、大学生の頃と現在とで
食について考え方や実際の食生活はどう変わったか、などを
聞くことができました。

現在、私はスポーツに関わってはいないですが、
中高生という成長期真っ只中のジュニアアスリートにとって、
食事というのは大事なんだなと改めて感じることができました。

子どもの食生活を決めるのは、本人の意識ももちろんですが
親の意識、親の考え方が大きく関わります。
それはなにもスポーツ選手だけではありません。
生活習慣病の予防、健康の維持。
生きていく上で欠かせない食事だからこそ、
その質が問われていると思います。

管理栄養士として、食事の大切さをどう伝えていくのか。
改めて考えさせられたセミナーでした。
私もまだまだ頑張らなくっちゃなー!!


今回の写真は先日食べた黒ごまぜんざい☆
寒いこの時期は、あったかい甘いものがやっぱり美味しいですね(^^)


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

みなさま
あけましておめでとうございます!
2013年始まりましたね。

はーと&はあとに入社して3度目のお正月を迎えました。
もうそんなに経つのか、というのが本音です。
毎日がどんどん過ぎていくなかで、
ただ流されてしまわないように、視野を広げて様々なことに気づいていけるように、と思っています。

お正月休みボケがなかなか抜けないのですが、そんなことは言ってられません。
カスタマーセンターには年明けさっそく新規のお電話が鳴っています。
食生活に不安や不都合を抱えるみなさまに、
いつでもお役にたてるよう、私自身もレベルアップしていかなきゃですね!
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)


今年は初めて伏見稲荷にお参りに行きました。

人の多さにちょっと疲れてしまいましたが、笑
おみくじも引いて、有名な千本鳥居も見ることができて、
有意義に過ごせました☆


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

こんにちは、管理栄養士の藤本です。
あっという間に年末ですね。
寒い毎日ですが、みなさん風邪などはひかれていませんか。
私自身も気をつけなきゃです!

さて、先日にお伺いした事業所さんでのことです。
色々と話してそろそろ帰ろうかな、と思ったタイミングで、
「藤本さん、もう少し時間ある?実は相談したいことがあって」と呼び止められました。
お話を伺うと、お父様が腎臓病でまさに今日退院されたとのこと。
病院で栄養指導を受けられ、自分でなんとかやってみるとお父様はおっしゃっているそうですが、
娘様としては心配で、とのこと。
しばらく本人の様子をみてから、はーとの配食を利用を検討したいとお話くださりました。
また、栄養指導は受けたもののイマイチわからないとのことで、その場でプチ栄養相談会を開催。
だいたいの食生活を聞いてから、アドバイスできるところはしてみました。
塩分、タンパク質。控えるところは控えながら、カロリーはしっかり確保する。
話で聞いてるだけでは腎臓病の食事は少しややこしい!
でも、実際の食事に当てはめながら、ここはこうしてくださいね、とお話すると、すっと理解できる瞬間がでてくると思います。
相談くださったケアマネさんも、なるほど~!!とちょっとスッキリしてくださった様子☆
まずはとにかくご飯のお供の漬け物や梅干しを控えること。
魚なら一切れ食べずに少し残すこと。
この2つは実践してもらうことになりました。

最後に、そのケアマネさんから、
さすが実際の在宅の食事の相談をされてる栄養士さん!わかりやすかった!!
と嬉しいお言葉をいただきました。
父も自分でなんて長続きしないから、きっとすぐにはーとさんに連絡させてもらいますね、とも。
ありがとうございます!いつでもお待ちしています。

決して全部を配食にする必要はありません。
自分で用意してもらうことも大切です☆
でも、どうしたらいいのかがわからない!!
そんな時には、連絡くださいね。
配食を見本にしながら、実際の食事内容を聞いて、アドバイスします。


今回で今年の私のブログは最後です。
今年もたくさんの方々にお世話になり、ありがとうございました。
来年も、より多くの方に笑顔になっていただけるように、頑張っていきます!!
みなさま、良いお年をお過ごしください。
来年もよろしくお願いします(^^)


はーと&はあと  管理栄養士  藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」