日々の活動報告の最近のブログ記事

こんにちは。カスタマーセンターの大都です。

もう6月も終わりです。
毎年、この時期はやれ雨対策だの、暑さ対策と走り回っていました(^^;
内勤業務になってその対策は必要なくなったのですが、新たな悩みのタネが・・

それは足のむくみ。

以前は利用者さまの足を触り、『今日はむくんでないですねぇ』
と言っていた私。自分が足のむくみに悩むとは思いもよりませんでした(^^;

病院で働いていた頃も、やれ検品だ、盛り付けチェックだ、病棟訪問だと病院内をウロウロしていた
ため、足のむくみとは縁のなかったわけで。

これもまた、社会人になって初めての経験です。


さて、少~しだけ仕事と通勤に慣れてきた今日この頃

回りのメンバーに言わせると「まだまだです」と突っ込みが入りそうですが(^^;

やってしまった・・

大きなミス・・

気軽にポイっとゴミ箱(パソコンのね)に捨ててしまったデーター

なんと、復元不可能な重要なデーターだった・・
慌てて再入力をするということで、なんとか乗り切ったのですが、
血の気が引きましたね(^^;


カスタマーは重要な顧客データー、受発注データーを預かるので
一にも、二にも、三にも注意と確認が必要です。

まだまだ余裕のない日々です(^^;

管理栄養士 大都 宏子

こんにちは。めでぃ北摂の島田です。

最近、バイクで西へ東へと長距離を走ることが
増えたことで、新しい道や景色、地域にお伺いする
おもしろさを体感しています。

でも、ずっと担当していた地域を走る機会がめっきり減り
先日久しぶりに淀川区を訪問した時は街並みに懐かしさを
感じてしまいました。

そんな、淀川区の新規のご利用者さまMさまのお話です。
ご主人が長年腎臓病で、その食事をMさまが作られていたのですが
ご主人が入所され、現在は一人暮らしをされています。
Mさま本人は腎臓病ではないのですが、ご主人と同じ食事をされていて
ずっと、塩分控えて油ものを控えて食事量も控えて等々
(本来の腎臓病の食事療養とは少し違う制限食をずっとされていた
 ようですが、特に指導を受けておられた感じはみられませんでした)
そんな、食事をとっていたので、徐々にMさまも栄養不良になられ
体重も減っていたようです。

面談に同席いただいたM様の娘さまも気にされて
「お父さんと同じものを食べていたらダメだから、お母さんは
 別にしっかり食べないと」と、いって聞かせていたようですが
ご夫婦そろって同じものを、というところが昔ながらの夫婦像を想像させられます。

一人暮らしになったものの、自宅で裁縫の教室もされていて
現役で先生をされているMさま、日中忙しく食事を抜くことも。
それも、栄養不良ぎみに繋がっています。

来月中には娘様と同居されるため引っ越し予定なのですが
それまでの短期間だけでもしっかりとした食事を1日1食は
食べて欲しいと娘様の希望から、はーとの配食をご利用いただくことに。

栄養コントロール食の話題になると
「もっと、以前に知っていたらお父さんのをお願いできたのにねぇ」と
こぼされましたが
「Mさまの食事管理も大事ですから、短期間ですが
 しっかり栄養とるようにしてくださいね」とお話しました。

配食後、M様からも
「薄味で自分にあった食事で、完食できています」と
お声をいただきました。

食事療養でよくなるには長い期間が必要な場合がほとんどですが
短期間の食事管理と栄養摂取にご利用いただくことも
食事療養のサポートです。

引っ越しされる日まで、お元気なMさまを見守りたいと思います。

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

こんにちは、めでぃ京都東川です。

嬉しいことがありました。よかった~と思った瞬間です。
先日からスタートした利用者様に、問題なく召し上がっていただいているか、キーパソンの娘様にお電話した時です。第一声が、
「先日は、ありがとうございました。もうすっごく喜んで食べてくれているんですよ!もっともっと早くにお願いすればよかった。毎日食事が届くのをすごく楽しみにしてくれています」と。

娘様からお母様の食事の依頼がありました。
実は、お母様、癌末期。
あちこちに転移し、腸を圧迫して、消化の良いものしか食べることができません。
お父様の介護もあることから、娘様の負担の軽減に、以前から他社の配食も利用されています。
娘様も色々工夫しながらされていますが、消化の良いものとなるとレパートリーが少なくなると。
本人様は、ご自分のご病気のことはご存知ではありません。
食事のことなど、めったに文句をおっしゃることもないようです。
そんな、ご本人様が
「たまには、こんな物も食事に入っているといいのにね・・・」とぼそりとおっしゃったのが、はーと&はあとを探すきっかけだったそうです。

だからこそ、喜んでいただけたのが嬉しいのです。
制限がある中でも、食事は楽しみにもしてほしい。
食事だけが楽しみだとおっしゃる方も多いです。

はーと&はあとの利用者様の中には、この方のように喜んでくださる方ばかりではありません。
この野菜が硬い、肉が硬い、シンプルな調理法がいい、たまにはこんなものが食べたい等々、様々なご意見をいただきます。
本当は思っていても、なかなか口には出されない方も多いと思います。
そんな方々にも、やっぱり満足してもらいたい。

「もっと早くに」は私が、はーとに入社してから、定期的に出会う言葉です。
こんな風に喜んでいただけるのは、なかなかないと思います。
この言葉を無駄にしないよう、日々お客様の声に耳を傾け、改善が必要なことは、全力で取り組んでいきたいです。また、サポートしていきたいです。

はーと&はあと 管理栄養士 東川千佳子

こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
先日は父の日でしたね。皆様は何かされましたか?
なかなか日々の感謝を伝えるって難しいものですよね。


さてさて先日、要介護Ⅲで認知症のほぼ寝たきりに近いT様の自宅を訪問しました。
奥様も要介護Ⅰではありますが、旦那様に比べて足腰はしっかりとされています。

そんな中、まずは旦那様のお食事をお届けすることになりました。
奥様が立ちっぱなしの作業が困難となってこられ、旦那様の食事準備の軽減に利用したいとのことでした。

訪問した時に挨拶させていただく際、「お父さん、栄養士さん来てくれたよ」と。
いつも名刺をお渡ししているのですが、「私でなく、お父さんへ渡して」と。
「お父さん、食事を気に入ってくれるかなぁ、この食事なら大丈夫かしら・・・?」と。
奥様の頭の中にはいつも旦那様がいるんだなぁ・・・と感じたひと時でした★

きっと奥様にとっては、ご自身の食事準備の負担軽減は二の次で、旦那様がどれだけおいしく食事を楽しんでくれるかを考えておられるのだと思います。
健康バランス食のお届けになるため、月に1回の行事食などもお楽しみいただけることと思います♪

10年以上前に、他社様で配食を利用されたことがあるようでしたが、口に合わずにやめてしまわれたこともあったようです。
お届けするお食事を気に入っていただくことも大事ですが、奥様の負担軽減にも繋がるよう、飽きない工夫の1つとしてケアマネージャー様と提案したのが、週2回の夕食のご利用でした。
奥様も「毎日となると嫌になるだろうから、週2回くらいが良いかもしれない」と言って下さり、もうすぐ利用が始まる所です。


T様のように、適した食事提供の頻度はお1人お1人それぞれだと思います。
それだけに、私たち相談員の提案力も求められるので、難しい所です!!

T様とは利用目的は異なりますが、最初の訪問時には食事療養にとても意欲的で、毎日の昼・夕の利用が開始しても、すぐに食事利用の停止に繋がってしまう方もおられます。
停止される理由も様々ですが、もしかしたら食事の頻度や内容が変われば、食事療養への意欲が継続していただけるかもしれないと思います。

だから、そんな時には担当の相談員(管理栄養士)に一度ご相談下さい!
その方にあった食事利用の頻度や食事内容を提案させていただきます!!
頻度が少なくても、食事が療養食でなく普通食へ変更したとしても、私たちが介入する機会があれば、意識から行動に移せる可能性があります。
全てをやめてしまうのではなく、ご自身でがんばろうと思われた気持ち、はーとを利用しようと思われた気持ちを大事にしたいなぁと思います☆

今後もお食事の利用頻度に関係なく、はーとの食事を利用することで、何か少しでもお役に立てれたら嬉しいです★


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

こんにちは☆カスタマーセンターの大都です。

もう6月も半ば・・
早いですね、月日が経つのは。
前回のブログからあっという間でした(^^;

教えてもらった仕事を思い出すのに1週間かかりました(^^;

毎日、キャンセルや追加のご注文をはじめ
多くの電話がカスタマーセンターには飛び込んできます。

一度にたくさんのことを瞬時に判断し、対応処理しないといけないので大変です(><)
電話はこちらを待ってはくれませんし。

聞いた内容を間違えないように処理しないといけないのですが
なぜか、聞いた内容をメモに転記する際に間違えて書いてしまったり(><)
瞬時に判断できずに、何度も同じ画面に戻り確認をしてみたり(><)
何やってんだか・・

とりあえず、ご利用者様や配送員さんに迷惑をかけないようにしないと・・・

まだまだ余裕のない毎日ですが
少しづつ、ここでできる今までと違うカタチの相談業務を考えていこうと思います。


管理栄養士 大都 宏子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」