大都宏子のブログの最近のブログ記事

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

いや~暑いですね・・

外に出る時は暑さ対策と紫外線(日焼け)対策が必須です。
足元の日焼け対策を怠ったため、すっかりパンプス焼けが(涙)
今から日焼け止め塗っても遅いかなぁ・・と思っている今日この頃です。


先日、吹田市のⅠさま宅へケアマネージャーさんに同行して訪問させて頂きました。
私が吹田市の担当に戻ってきた時に、ご挨拶には伺ったのですが
面会できなかったので、初めての面会になりました。

高齢の奥さまが昼食を用意し、夕食にご利用頂いています。

ご入院前は塩分調整食に慣れず、食事がなかなか進まなかったⅠさま。
先月、水がたまって入院になり、今月退院されてきたのです。

退院後の食欲を確認すると、体調が良くなったせいもあってか
食欲は以前より増したようですが、それでも全量摂取はできていません。

糖尿性腎症のⅠさまは高齢で今から透析はできません。
少しでも腎臓に負担がかからないようにすることが大切です。

『塩分を控えて血圧管理、蛋白質をセーブし、必要なエネルギーを確保すること。』

退院時に奥さまが栄養指導を受けて来られたのですが
必要なエネルギー確保のために揚げ物をするようにと言われたようですが
80歳を超えた奥さまには長時間台所に立つことは負担が大きいのです。
その点はケアマネージャーさんも心配なところ。

配食のお弁当の全量摂取ができれば、少しでもエネルギー確保に繋がります。

当初、塩分制限だけで良いと言われ、塩分調整食をお届けしていたのですが
よくよく聞いてみれば、今回の退院時にカリウム制限が必要と言われたことがわかりました。

そこで、私の提案☆
揚げ物も入り、1食のエネルギーも高い「塩分・蛋白質制限食」への変更です。

揚げ物などが入るこの食事は、塩分が低くても食べやすいという声をよく聞きます。
揚げてから煮る「揚げ煮」などは衣が煮汁を吸うこともあり、また油を使うことで香ばしさや
旨味が出るため薄味でも食べやすくなります。

これで、全量摂取して貰えればエネルギー確保にはなるはず♪

食種変更後の喫食状況を確認させてもらうと
『気に入って、全量摂取できていますよ。』と奥様。

ケアマネージャーさんに報告すると
『一緒に来てもらって良かったわ~』とこちらもお喜び。

私の方こそ、確認もいい提案もできたし♪

ケアマネージャーさんや訪問看護など、利用者様の在宅を
支えるチームの一員として
想いや目標を共有していきたいものです。

というわけで、今日もケアマネージャーさんの訪問に同行を
提案してきます☆

はーと&はあと 管理栄養士 大都宏子

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

今年の梅雨は、大雨が降るか、カンカン照りになるか
とメリハリがある梅雨ですよね・・(^^;

昨日から梅雨の中休みのようですが
日差しが強く、かなり日焼けした気がします・・・

先日、ひょっこり顔を見に自宅へ寄ったMさま。

70歳代の糖尿性腎症の男性です。
コントロールはまずまず良好。
それもそのはず、奥さまが熱心に蛋白質の計算をしておられるのです。
はーとの食事は夕飯にご利用され、昼食は奥さまが
病院の指導時に渡された、蛋白質の一覧表を見ながら用意をされています。
そんなMさまのフォローは奥さまの相談相手と
奥さまにわがままなMさまにちょっとお説教をすることになります。

ご長男夫婦と同居されているMさまご夫妻は
忙しいご長男夫婦に代わって
中学生になったお孫さんの食事の用意やお世話をされています。

いつも、Mさまは横目でお孫さんのお弁当
(塾に持っていくようです)を見ながら
『こんなから揚げ、ワシも食べたいわぁ・・』

『よぉ言うわ、お父さん。揚げ物出してるやん』

熱心な奥さまを後目に
あれ食べたい、これ食べたいと仰るMさまです。

そんなMさま夫妻に
こんな風に工夫すれば・・、
これくらいの量、頻度なら・・と話をさせて頂きます。

先日も『チーズたっぷりドリアが食べたい』と。

そこで提案したのが
特殊食品にはなるのですが
低蛋白質のホワイトシチューをご飯の上にかけて
チーズの代わりにマヨネーズをトッピングする・・

我ながらいいアイデア♪

早速試してみますと喜んでくださいました(^^)v

Mさま夫妻は聞いてもらえるだけで安心できるし嬉しいんです。と
言ってくださいます。

Mさまだけに限らず、食事制限が必要になった皆様に
相談に乗ってもらえる、話を聞いてもらえることが嬉しいという声をよく聞かせて頂きます。
ありがたいことです。

こんな喜びの声がたくさん聞けるよう
今日も暑くなりそうですが行ってきます(^^)ノ

はーと&はあと 管理栄養士 大都宏子

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

今週は梅雨の中休みで始まりましたが、

先週は台風と、その後の梅雨前線の影響で大雨が降りました。
いやぁ~、ホント大雨でした。

今月半ばの金曜日
東淀川区の事業所からの依頼で勉強会をさせて頂きました。
地域のケアマネージャーさんや、ヘルパーさん、施設のスタッフが
集まる会です。

毎月、定例で色々な勉強会を開いていて、
繋がりを深めていきたいという目的もあります。

今回のお題は何にしましょうか?と相談したところ
最初は「高齢者の食事とは・・」みたいな感じだったのですが

「案外、私たちって、食生活良くないんですよね~。」ということから
今回のお題は
『まずは自分の食生活を見直してみましょう。』に決まりました。

当日集まったのは20名ほど。
顔なじみのケアマネジャーさんの顔も。

約1時間、食事のバランスや外食メニューの選ぶポイントや
コンビニ食の組み合わせなどを
ちょっとしたクイズ形式でしゃべってきました(^^;

昼食を外食や中食で済まされることが多いケアマネージャーさんや
バランスを考えて食事つくりをしているヘルパーさんたちにとっては
いいお題だったようです(^^)v

いつもの糖尿病や腎臓病の方の食事についての話とは違いますが、
食事バランスについて少しでも考える機会になったら良いのですが(^^)ノ

配食には直接関らないことですが
バランスの良い食事や食生活の大切さを伝えることも大切な仕事です。

食事や栄養、食生活のことなら「はーとさんに相談だっ」
と声をかけてもらえるよう
今日も行ってきます☆

はーと&はあと 管理栄養士 大都宏子

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

梅雨入りした途端、中休みと言いますか今日は朝からとっても快晴。
日差しがきつくなりそうです。

先日、タイトルにあります通り、7年ぶりの再会がありました。
その方は吹田市在住の女性のHさま。
当時は60代前半でしたが、70歳に・・
私も歳をとっているハズですね(^^;

当時腎不全と診断され、必死に食事療養に取り組まれて
めでたくご卒業頂いたのです。
必死・・というより、持ち前の明るさとバイタリティで
明るく前向きに取り組まれていました。

当時のクレアチニンは2.0台
今回訪問して確認すると1.19
以前より改善している位でした。
が、お話を聞くと・・
昨年、右肩に癌が見つかり
かなりの痛みと治療に苦しんだと。
もともと料理好きだったHさまは
台所に立てないショックと、癌ができたショックとで
食事療養でころではなかったようです。
ようやく、痛みが和らいだようですが、痺れと握力が落ち
今はリハビリに励んでおられます。

クレアチニンももっと改善されていたようなのですが
最近上昇傾向になり、このままではいけないと思っていたところ
はーとの存在を思い出して、8年前に渡した名刺を探してご連絡下さったのです。

「ホント、思い出して良かったわ~♪」
と言って下さいましたが、私も同じ思いです。

ご縁があっての7年ぶりの再会です。
私もちょっと?歳を重ねた分、当時より腕も上がったハズ(^^;
腎機能の維持にお役立てるようしっかりサポートさせて頂きます。

120602_1609~010001.jpg
今月初め、九州に行ってきました。
福岡の太宰府天満宮です。
学業祈願ではなく、増食祈願に(^^;

はーと&はあと管理栄養士 大都宏子

こんにちは☆ 北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ
先日の雷雨、凄かったですね・・
久々に大きく長い稲光を見ました。
いよいよ5月も終わり、6月。
最も外を走るのが嫌になる季節です・・

前回のブログでご紹介したSさまのその後ですが・・

Sさまも担当のCMGさんも喜ぶ結果が出ました♪
HbA1cも8.2→7.3と下がり、高かった中性脂肪も基準値内に(^^)v

ますますやる気十分のSさま。
電話の声も弾んでおられます。

さて、先日の栄養指導でのお話です。
脂質異常症の60歳代の女性です。

減量が必須の体型で、本人様も痩せなきゃ!とジムにも通っています。
そして自分なりに食事改善を始めたと
初回の栄養指導でしたが、自発的に食事記録を書いて来られていました。

ではでは・・と拝見すると
毎朝メロンパンを食べ、牛乳やヨーグルトを朝、昼、夜・・・
ポテトサラダやコロッケ、肉じゃがが朝、昼、夕と続く続く・・・

よくよく聞くと
「悪玉コレステロールには牛乳や乳製品が良いと聞いたのでガンバって飲んでいます☆」
と。
一体、どこで聞かれてきたのか・・

乳脂肪、動物性脂肪の摂りすぎですね・・
そして、じゃが芋料理が多いことを尋ねると
「ご飯の代わりにじゃが芋を食べてます。」

ポテトサラダや肉じゃが、コロッケを主食代わりに召し上がっているのだとか・・
これも一体どこで聞かれてきたのか・・・

牛乳もしくはヨーグルトは1日に1杯までに。
確かにじゃが芋はご飯と同じ仲間ではあるが
それゆえ、野菜と考えずに食べて欲しい食材であり、
主食のご飯をきちんと食べること。
揚げ物は1週間に2回までにすることを伝えました。

本人様としては「良かれ」と思って食べていたので
少々残念顔。

改善しようという意識改善を褒めつつ、
次のステップ「中身を考えて食べましょう」の段階ですよ(^^)ノ
とモチベーションが下がらないよう励まして帰って頂きました。

この方に限らず、「良かれ・・」と思って
食べたり、飲んだりされていることがあります。
テレビやインターネットでも様々な情報が流れているので
仕方ないのかもしれませんが。

ちょっと偏った食生活を是正する、これも大切な食育?

食生活、気になった方はお気軽にご相談下さい☆

はーと&はあと管理栄養士 大都宏子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」