食事療養のサポートを現場から発信

こんにちは。めでぃ北摂の島田です。

早いもので、8月からリニューアルしました
健康バランス食も気がつけば一ヶ月が過ぎました。

冷夏といわれた今年の夏ですがやはり暑く、
今年の北摂の夏も同様に暑かったです。

思えば、半年ぐらい前のブログに健康食を見直そう的なことを書き、
本格的に4月から健康バランス食大リニューアルに向け取り組みを開始し
それこそ献立はもちろんのこと
調理方法、盛り付け、容器、包装方法にいたるまでゼロから開発。

試作を何度も繰り返し、調理責任者と調理から盛り付けまでの流れを
何度も打ち合わせをし、新しい献立が食札に反映できるようシステムを変更し
ドタバタドタバタしているうちに気がつけば
【健康バランス食リニューアル告知の一ヶ月前に】
それなのに、8月の献立がまだ確定していないことにあせり

しかも、なんと8月1日は土曜日、休日であることに驚き!

開発と告知と周知に奔走し
【8月健康バランス食スタート】

実際の食事を食べてびっくり、開けて衝撃のトラブルなども乗り越えて~
やっと落ち着いた今日この頃。

さてさてお客様の反応は???


とってもいいです!!!(かなり個人的解釈を考慮しても)

理由は3つ
1.利用者さまからおいしくなったとの声をたくさんいただいているから
2.新規で健康バランス食を利用されることになったお客様もおいしいと
  いって、継続していだけているから
3.実際栄養コントロール食と食べ比べてみて、おいしさの違いを実感しているから
です。

いままでの健康バランス食や栄養コントロール食がまずかったわけではなく
ほんとうに健康バランス食がよりおいしくリニューアルしたのです。
(間違いない。関係機関の皆さまにも好評です)

特に8月にお出しした鱧は絶品でした!

健康バランス食ご利用の皆様が
食べる楽しみを実感して、しっかり食べて健康になっていただければ
ほんと嬉しい限りです。

お弁当屋ではない、はーと&はあとですが
お弁当屋にも負けない食事をサービスのひとつとして目指しながら
どこにも負けない健康食を、そして配食サービスを
提供しつづけたいと思います。

※もちろん、今の僕の夕食は健康バランス食の検食ばかりです。

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

こんにちは、めでぃ京都東川です。
実は、9月3、4、5日と北海道へ行ってきました~♪♪
札幌で行われた栄養改善学会学術総会に参加してきました。
なんと、北摂の大都さんが発表したんですよ。
山村さん、部長とともに参加しました。その内容は追って報告しますので・・・

私からは、学会の合間のひと時について・・・
北海道と言えば、何を思い浮かべますか?
やっぱりおいしい食べ物ですよね。
ラーメン、ジンギスカン、海鮮、サッポロビール・・・楽しませてもらいました。
    

札幌の夜景です。

 
時計台です。この前に花畑牧場のカフェがありましたよ。
その他、札幌市内を隈なく観光させてももらいましたし、学会では、恩師や友人にも会うことができ、大満足な北海道でした。

やっぱり、おいしく食べることって幸せだなぁ~と♪感じますね。
でも、ある利用者様で夏場になると毎年食欲が落ちる方がいます。
80歳代、男性。
脳梗塞の既往があり塩分制限があるため、はーとの栄養コントロール食を毎日昼食、夕食ご利用いただいています。
夏場前は、問題なく完食されていました。足りないとまでおっしゃっていたぐらい食欲旺盛。
それなのに、夏場になるとパタリと食事が食べれなくなられます。
朝にパンをちょっと食べるぐらい・・・
お持ちしている食事も少しずつ残食が増え、全く手をつけなくなられてしまいました。
体調の具合をお聞きしても問題ないと。
「少しでも食べてくださいね。」と配送員から声かけすると頷かれます。
でも、あまりしつこく言うとご機嫌斜め・・・
う~ん、何が原因なのか??
CMG様、HH様、ご家族様経由で聞いてみてもダメ・・・またまた、ご機嫌斜め。「ほっといてくれ!」と言わんばかりに・・・
担当医師からは、体には異常なしと。栄養状態も悪くないと。なぜ!?
そして、担当医からは、食べれるものを食べさせてあげてくださいとのことで塩分制限の解除もでたため、食種を健康バランス食に変更しました。
でも、変更してすぐは、ぜんぜん食べてもらえませんでした。
そのため、刻みや一口大のおかずに変更してみたり、HH様の協力でおかずを盛り付け直してもらったり、おにぎりを作ってもらったり、あの手この手で四苦八苦。
すると、少しずつ食べてもらえるようになりました。完食される日も多くなっています。
この調子で前のように食欲旺盛に戻ってもらいたいです。
でも原因がわからないので、ご本人様のご機嫌を損なわないようにしながら、来年に向けて調査を続けたいと思います。


はーと&はあと 管理栄養士 東川千佳子

定期横乗り

こんにちは。めでぃはあと北摂の中村です。
9月に入り日中は日差しが強いものの、空も高くなり風も爽やかになってきましたね。
秋の到来です。
スポーツの秋、読書の秋、そして食欲の秋っっ♪
食べ物もお酒も美味しくなる季節です。
秋の夜長に秋の味覚をつまみつつ、美味しい日本酒など・・・。
おっと、妄想が暴走です(笑)
とにかく、バイク生活が快適な秋。縦横無尽に走り回り、夏以上にたくさんのお客様に
会いに行きたいと思っています。


さて、『お客様に会う』と言えば、先日、定期の横乗りに行って来ました。
私は高槻市・茨木市の2市の担当をしていますが、2009年度は1ヶ月に1エリア、
担当の2市を交互に月1回、配送車の横に乗ってお客様のお宅を定期訪問
する事を決めました。

先日は高槻のコースの番。
2ヶ月ぶりに高槻のお客様の元へお伺いして来ました。
ありがたい事に6月くらいから担当エリアのお客様が増えて来られたので、新規訪問
以来で新規のお客様のお顔が見られる喜びと、8月にリニューアルを行った健康バランス食の
感想を聞ける期待感に胸を膨らませながらの横乗りスタートになりました。

新しく食事を利用された透析療養中のK様。
開始直後のお電話では特に何もおっしゃってなかったのですが、
お伺いしてお話を聞いてみると、
「そう言えば、私にはちょっとご飯が硬いかも・・。でも、そんなのわがままだから・・・」

「それなら、ちょっと軟らかめに炊いた【軟飯】というのがありますので、2日後にお届けする
 食事から変更しておきますね!」

もう何年も糖尿病のコントロールを頑張っておられるY様。
「Yさん、まだ暑いですけど、ウォーキングは続けておられますか?」

「うん、毎日結構な距離を歩いてるよ。でも・・あれだね、中村さん。運動後に野菜ジュース
 なんか飲むんだけど、メーカーによっては血糖値が上がるんだよね」

「Yさん、それはメーカーではなくって、野菜ジュースに入っているものの違いじゃないでしょうか?
 もしかしてYさんの血糖値が上がられる野菜ジュースって人参色のものじゃないですか?」

「そうそう。オレンジのやつ。」

「それは、多分果汁が入っている野菜ジュースだからだと思います。血糖値が上がりにくいのは
 トマトジュースのような色のもので、野菜だけしか入ってないもののはずです」

「そうか~!そう言えばオレンジ色の野菜ジュースは果汁が入っていて飲みやすいもの!
 早速今日から野菜だけのジュースにしますわ!」


健康バランス食を毎日の夕食としてお使い頂いているM様。
「Mさん、こんにちは。いつもありがとうございます。最近、食事が新しくなりましたけど
 如何ですか?気に入って頂けてます?」

「えぇ。基本的には気に入ってます。昨日の夜なんか特に良かったし。
 でも・・・少しボリュームが欲しいなって思う日もあるかなぁ。私たちだけかしら?」

「いえいえ。また献立を見直して、もうちょっと皆さんに喜んで貰えるように頑張りますね!」
等々・・。

やっぱりお顔を合わせてお話をお聞きするのが一番です。
電話越しではお聞きできなかったちょっとしたご意見なども横乗りではお聞き出来る
事が多いので、2009年度と言わず出来る限りは2ヶ月に1回程度は回って行きたいと
思っています。

もちろん、2ヶ月1回の訪問を待たず、毎日お顔を合わせている配送スタッフにお伝え頂くのも
大歓迎です。
栄養士・配送スタッフ共々、皆様からのご意見・ご感想・ご相談をお待ちしています!


                   

                          はーと&はあと 管理栄養士 中村  愛


北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。見てくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」