食事療養のサポートを現場から発信

こんにちは☆北摂管理栄養士の大都です(^^)ノ

毎日、猛暑が続いています。
室内でも熱中症になるくらいです。
くれぐれもこまめな水分補給と温度管理にお気を付け下さい。

さて、先日お伺いしたEさまは80代の男性です。
心臓にペースメーカーをされています。
敷地内にはアパート経営をされ、アパートの管理と
リハビリとマッサージと通院に忙しくされています。

3年前には居ない、居ないとケアマネージャーさんと一緒に探したところ
急に思い立って、奥さまと一緒に行かれた徳島に旅たったこともありました(^^;

そんなEさまの昼食前の訪問になりました。
いつもの昼食準備スタイルを見守りながら
Eさまが「最近、太ってきて。なんでやろ?」という言葉にひっかりました。

ご飯は150gしか入っていないし、間食もたまにアイスクリームを少々でそんなに太る?
と思って見守っていると・・・

「最近、古い友人が教えてくれて♪」
と台所の棚から出して来たのはなんと、なんと焼酎の一升瓶!
えっ!?
よくよく聞けば、その古い友人が焼酎のヤクルト割りを教えてくれたのだとか(^^;
焼酎をコップ1杯注ぎ、ヤクルトを注ぎ入れ。あらあら・・

これを昼か夕食時に飲み、季節柄贈られてきたビールも飲んで・・
ヤクルトも美味しいと1日に2本ほど・・

こりゃぁ、太るよ。
アルコールとヤクルト分のエネルギーオーバーだわ。

その点を指摘したところ
「そうなんや、そりゃぁ止めなアカンなぁ。」

焼酎の量を控えること、ヤクルトで割るのであればカロリーオフのヤクルトに代え
1日1本まで。アルコールは1日1杯まで。

もともとアルコール好きではないEさま。
身体によいと思って(焼酎のヤクルト割りを)飲んでいたので、
簡単にクリアできる約束事です☆

やっぱり、たまに来て見てもらわなアカンなぁ(^^;
とEさまは苦笑い。

Eさまだけではありませんが、たまに伺うと
予期せぬ?食生活が見えてくることがあります。
でも、そこで軌道修正ができるのです。

また、伺いますね(^^)ノ


はーと&はあと 管理栄養士 大都宏子

こんにちは。北摂管理栄養士の山村です。
ロンドンオリンピックで日本の選手がメダルをいっぱい獲得し、素晴らしい!!
ですね。毎日、オリンピックをみているのですが、いつの間にか寝てしまって
ます・・・
201208052046000.jpg
中学1年生の娘がいつのまにか、応募にてゲットしてました。中身は大判タオルだそうです☆

先日、私の担当エリア内にある、女性専用のフィットネスクラブで
定員10名で健康講座を開催しました。
お題は管理栄養士による健康講座「しっかり食べてやせるには」というテーマで
1時間お話ししてきました。
30歳代~60歳代の女性11名の参加でした。
今回集まって頂いた女性は日頃、運動は実施されており、モチベーションも高く
パワフルでした。
運動をされているので、食事面も少し気をつけて頂けるとより効果が出ます。
脂肪が燃えやすい食事の摂取方法についてお話しすると、必死でメモってられ
こちらもお話ししがいがありました。
運動と適正な食事を摂取する事で生活習慣病も防げる事やいかに食事が大切かと
いう事を伝えました。
「やせたいから食事を抜く」なんて事をするとやせにくい体作りをしている事も
よくわかっていただけました。
普段は、高齢な方や生活習慣病と診断された方と接する事がほとんどですが、
今回のような、元気な中年女性達と接し、いつもとは違う角度で栄養のお話しができ、よかったです。様々な年齢層の方に「食育」をしお役に立ちたいと思ってます。

中年女の私も刺激を受け、仕事も家事や子育てもがんばらなくてはと
思いました♪


はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

こんにちは。北摂管理栄養士の島田です。

オリンピックのおかげで寝不足が続く日ですが
熱中症と水分補給には気をつけようと思います。

さて、長らくサービスをご利用いただいている
淀川区のTさま。

先月、定期相談にお電話したところ
ご主人が出られて
「家内はいま、ヨーロッパの旅行にいってまして
 2週間ぐらいで帰ってきますので
 また、そのころに電話していただけますか」といわれて
配食カレンダーを見ると、たしかに2週間ぐらい
キャンセルされていました。
(しまった、確認せずに電話してしまいました)

改めて帰国後、お電話をさせていただき旅行話を
聞かさせていただきました。

 ご主人はお留守番で、仲のよいご友人たちと
 ドイツへ旅行に行かれていたそうです。
 ドイツの料理は北欧だからなのか
 塩辛いものが多く、ご友人たちは、バクバク
 沢山食べられていたようですが、Tさまは
 量を少なめにされ、摂りすぎないよう注意しながら
 食事を楽しまれたそうです。
 ただ、ツアーでの旅行のため
 観光地への移動・移動・移動でゆっくりできず
 身心ともに疲れてしまったわとこぼされ
 今度行く時はフリーでゆっくり行ってみたいわね
 今回はドイツ語が話せなかったから、それまでに少しは話せるように
 なって。そうね、80歳までにはもう一度行きたいと思っているの。と
 (Tさま、現在78歳です)

あと、2年でドイツを勉強してゆっくりと海外旅行って
すごすぎです。
サービス利用当初の頃(4年前)は、術後退院後のため少しずつしか
食事を食べられなくて、体力がない感じでしたのに
徐々に体力を回復され、楽しく旅行されるまでに。

 さらに、体力維持・向上のため帰国後はジムに通われています。

次の旅行のため、国内での日々の食生活はしっかりとサポートしていきたいです。

はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」