日々の活動報告の最近のブログ記事

こんにちは、京都の管理栄養士の辻本です。
もうすぐイルミネーションがキラキラと輝く季節になりましたね!
暗くて寒い中のバイク、唯一の楽しみですかね。


さて、先日にはーと&はあとの記念すべき『10周年記念』の食事会がありました☆
日が経つのは早いもので、私は入社して3年4ヶ月ほどになります。
この記念すべき瞬間に、この場にいれたことは大変喜ばしいことでした★

食事会には来賓の皆様もご参加いただき、はーとの10年の歴史をおもしろおかしくご紹介。
噂では聞いたことが…という、はーと&はあとの数々の伝説がっ!
こうやってはーと&はあとが作られてきたんだなぁ。
こんな大変なこともあったんだぁ。
この伝説、本当だったんだ!!
こんな懐かしい写真が!皆さんの意外な一面♪
はーと&はあとの志…変わってないんだなぁ☆
などなど、たくさん感じることがありました。

実は1ヶ月ほど前に同窓会があり、「変わってないなぁ」って友達に言われたところでした。
その時にはなぜだか良いように受け止められてなかったのですが、「変わってない」っていう言葉が、何だか良い意味で感じ取れた瞬間でした。

来賓の皆様には、はーとメンバーの他者紹介があったのですが、私は真面目で少々頑固だと…。
いや、当たってます!否定しません!
だから今後もコツコツ真面目に、でも多少は息抜きもしながら、進むのは遅くても、一歩ずつ前進です★


はーと&はあとは、次の10年後はどんな風になっているでしょうか?その記念すべき瞬間に私はいるでしょうか?
皆さんは何をしていますか?隣には誰がいますか?
未知だからこそ、いろいろ考えると何だか楽しい♪夢が広がります。

いつも支えて下さっている来賓の皆様、ありがとうございます。
はーとの皆さん、はーとに入社して出会った皆さん、言葉では表しきれませんが、いつもありがとうございます。

あっ、真面目に終わっちゃいましたっ!でもいいんです、これが私ですから★
今後ともよろしくお願いします。


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

こんにちは。管理栄養士の宮川です。
寒くなってきましたね。
今週、手袋とマフラーがとうとう登場しました。
日中は暖かいんですが、朝夕がちょっと冷えますね。
部屋にもそろそろコタツかな・・と思いつつ、今からコタツを出したら冬がこせまい!と、まだ我慢しています。
でも利用者様の家では、もうコタツが出ていました!

さて、先日、あるご夫婦のところに伺ってきました。
こちらのおうちも、コタツが出ていました!
新規の方です。試食をご希望され、一緒にお届けしました。

お2人とも80歳代です。
「あぁ、待っていたよ~」とご主人が迎えてくださいました。
実家の祖父と同じ歳です。なんかうれしくなります。

実は、奥様が、夏から体調を崩し、家の事ができなくなり、配食で食事をまかなおうということになったようです。

奥様は、奥におられ、座ったままですが、私の訪問に、
とても丁寧に、ありがとうといって下さいました。
元気のない声です。気になります。

試食の説明をしつつ話を伺いました。
奥様は、体調を崩し家の事ができなくなったのをきっかけに、
自信もなくし、食欲もなくされたようです。
お2人の会話の様子だと、どうやら奥様は、かなりきっちりと主婦業をされていたようです。とても、几帳面。

今は食事の準備もできず、インスタント等に偏っているよう。
ご自分ができないことにとても心細くなっておられます。

夏から体重は、マイナス5kg。
今日の朝は果物だけ。昼はご主人の食べている焼きそばをちょっとだけ。
あと、かかりつけの先生にすすめられた栄養補助食品のゼリーを1個。
ご主人は食欲あるんですが・・

とにかく、食事の量を増やさないと、栄養状態が悪くなって、もっと悪い状態になってしまいます。気持ちももっと落ち込んでしまうと思います。
血液検査でも総たんぱくが下がってきています。

朝もパンにシーチキンマヨや卵をはさんだり、昼も主食を必ず、あと補助食品も食べて下さいね、夕の配食も、食べられるだけでいいので、食べて下さいね、と奥様に伝えました。
あまり言い過ぎても、負担に感じられるかもしれないと思いましたが、なんとか栄養をとってほしいと思ったので、言いました。

「そやな」「おまえ、それくらいは食べなあかんで」とご夫婦の会話。
お2人とも、私の話を、「そおか、そおか」と、真剣に聞いてくださいました。

配食は、特にご制限はないので、
健康バランス食で、夕食で利用していただくことになりました。
奥様の食事準備の負担も軽減できます。


「ありがとう、また来てな」と、見送ってくださいました。
配食は明日からスタートです。
奥様のお食事量が増えるか心配です。

ケアマネージャーにも報告しました。
この後は、配送員にひとまず託します。
おりをみてまた様子を聞こうと思います。

このご夫婦のケースのように、疾患があって食事制限が必要な方ばかりでなく、
食生活に不安を抱えている方がおられます。

私や、配送員や、電話を受けるカスタマーが、安心を与えられる存在であるようにいたいと思います。

利用者様からの、ありがとう、や、嬉しそうな笑顔が、私の励みです!
もっとその言葉をいただけるよう、がんばろうと思います。


はーと&はあと 管理栄養士 宮川 曜子

こんにちは、京都の管理栄養士の辻本です。
こんなに急に風が冷たくなるなんてっ。体調管理が重要ですね!
暑かった夏が少し恋しいです。


さて、10月ですね。今年度も折り返し地点、また新たなスタートです!!

振り返ると、9月は『働く女性との出会い』が多かった1ヶ月だったように思います。
はーとの仕事はとても出会いの多い仕事で、いつも刺激をもらっていますが、何だか頑張っておられる女性を見ると、ステキだなぁと感じます☆

少し前になりますが、台風で雨風が激しい日がありましたよね。
そんな中、集金やご新規の利用者様の自宅を訪ねてきました。
その際、タクシーや電車・バスを使って移動をしていて、何だか世間のサラリーマンの気分になっていました。
1番最初に、タクシーで向日市へ向かいました。バイクでは1時間弱かかってしまう場所、車では45分ほどで到着。やっぱり早いです!
タクシー運転手さんとの会話に少し花が開き、楽しい移動時間だったので、短く感じたのかもしれませんが♪

実は、乗ったタクシーの運転手さんが女性の方で、「珍しいですねぇ」という話から始まり、同じ働く女性としても興味があり、いろいろ質問すると気さくに答えて下さいました。いつもお客様から質問されるそうです。
推測するに、私より少し年齢が上だと思われる運転手さん。
以前は販売の仕事をされていて、元々人と接することが好きとのことでした。
他にも理由はあるようですが、1番は結婚しても、歳をとってもできる仕事をしようと考えていた時に、友人からお誘いがあり、転職されたようでした。
自分以外は全て男性社員。外に出ている時間がほとんどとは言え、私とは全く異なる環境で、その中で自信を持って働いておられる様子が、何だか輝いて見えました◎

また最近は、嚥下・咀嚼サポートサービス関連で、企業の方との出会いや、嚥下に力を入れている施設の管理栄養士・病院の言語聴覚士との出会いもありました。全て働く女性です!
お偉い方との面談は緊張するものが多いですが、勉強になることも多いものです。
コミュニケーション能力だけでなく、プレゼン能力も磨く必要があると感じた出会いでもあり、働く女性の輝いている姿を目にすることの多かった出会いでもありました。


私が感じたように、「ステキだなぁ」の矢印が、今度は自分の方向へ向かうように、1つ1つの出会いを大切に、1つ1つ学んで行きたいと思います!
皆さんとの出会いで、少しずつ磨いていきます★


はーと&はあと 管理栄養士  辻本 実希

こんにちは。カスタマーセンターの山村です。

残暑厳しいですが、体調など崩されずお過ごしでしょうか?
季節の変わり目はしんどいと、利用者様からよくお聞きします。

カスタマーセンターでは日々、色々なお電話が舞い込みます。

配送員からの1本の電話。
「いつも、薬を飲んでいただくよう声かけしているのですが、今日の薬がありません!
昨日、受診し薬を出してもらう日だったのが受診できてなく、今日、受診されるとの事です。今日、薬をもらいしだいすぐ飲んでくださいと声かけしました。」と。
この女性は軽度認知症もありご担当のケアマネージャーさんから、毎日、服薬の声かけの依頼を受けてます。
なので、即時、この状況をケアマネージャーさんにご連絡しました。
「助かりますわ~。本当にいつもありがとうございます。受診するのをついつい忘れられるのですよね・・・。でも、状況を把握でき大変助かります。これからも、宜しくお願いします。ほんま、助かってますよ!」と。
嬉しいお言葉を頂けました。
「在宅」で生活する上で疾病があれば、当然、投薬もあります。
病気を悪化させないため服薬はとっても重要です。
独居で認知症もあれば、薬を飲む事すらままなりません!そこを配送員の声かけにより、
担っていると思うと「在宅ならでは」「絶対の存在意義あり」と思い、やりがいを感じます。
もちろん、食事療養が必要で厳しい制限が出ていて、私達管理栄養士が相談に乗らせていただくのも、重大な仕事なのですが、私は利用していただいているすべての方が
在宅で穏やかに暮らしていただきたいと、心底思っております。
在宅での生活のお役に立ちたいので、はーと&はあとで仕事をしていると、またまた今日実感しました。毎日、実感できるお電話が舞い込んできますが・・・。

相次ぐ嬉しいお電話。40歳代、女性、糖尿病で、血糖コントロールが良好となり、はーと配食は一旦卒業され、停止中となってた方が1年立ち、数値悪化。また、私を頼ってくださり、週2回、利用していただくことに。
それから1ヵ月経過。
ヘモグロビンA!C7.4%⇒5.9%に下がりました。嬉しくて電話しましたと、ご連絡いただきました。配食は週2回なのですが、間食もかなり減らされた様子。
今、数値改善しましたがまた、数値が上がる事も当然あります。
私はこの40歳代女性を病状悪化せず、入院なんかさせず、ずっとフォローするつもりでいます。関わらせていただいてから5年経過しています。
性格や家族関係、この女性の事は把握しています。
大げさかもしれませんが、一生、利用者様と病状と私もずっと付き合っていく覚悟です。
それが、仕事のやりがいではないでしょうか・・・。


udon.jpg

9/14、宮崎社長と香川県に出張に行ってきました。
もちろん、昼食は讃岐うどん!
めちゃめちゃ美味しい☆☆☆
おもわず、お土産に買って帰りました。

                 はーと&はあと 管理栄養士 山村 豊美

こんにちは、カスタマーの大都です。

8月になりました。
本社へ異動になり京都駅で乗り換えるようになったので
夏休みに入り、大きな旅行鞄をゴロゴロ転がしながら歩いている人々を
よく目にします。
ちょっと羨ましい・・(^^;

先日、非常事態?で入院中の北摂の利用者さまの退院に向けての担当者会議に参加することになりました。どうにも、北摂ではスケジュールが合わず、私が参加することになったのです。
ちょうど同じ日、これまた
この日しか娘さまの都合が合わない・・という新規訪問にも行くことになりました。

3か月ぶりの新規訪問と担当者会議。

内勤になり人様に会わなくなったため、
ジャケットを着て、ヒールのある靴を履くというシャッキとした恰好をすることがなくなった
ので、久々のジャケットとヒールです(^^;

どんな話をしようかと考えながら、程よく背筋が伸びる緊張感を持って

玄関まで歩く時間が私は好きでした。

この日の訪問先は淀川区のMさま。

狭心症で入院し、退院となったMさま、女性です。

Mさまの向かいに座った私の目の隅に止まった、「五目ごはんのおにぎり」たくわんも添えて・・

入院前は浮腫みでパンパンだったようで、入院中に10kg以上も減量したようです。
思わず、聞き返してしまった(^^;
そんなMさまですから、病院からは体重管理と減塩指示。

久々に栄養指導です。
昼食はご自身で用意をされるというので
「お寿司や炊き込みご飯は週に1回までですよ。」

「えっ?! お寿司はヘルシーやからいいんと違うの・・・?」

「寿司飯には、ご存じのように酢と砂糖とお塩を入れて作りますよね・・」

「鯵のひらきや味醂干し、塩サバや塩鮭も買わないようにね・・」

「冷たい麺類も控えてくださいね・・」

もう病院には帰りたくないですもんね・・と、毎日体重計に乗ることと、以上のことを約束して帰りました。


残念ながらカスタマーセンターになって
このような話をする機会がなくなりました。

もっと、もっと気軽に相談してくださいな。

しゃべりたくてウズウズしてますから(^^;

管理栄養士  大都 宏子

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」