日々の活動報告の最近のブログ記事

こんにちは、カスタマーセンター小山です。

ロンドンオリンピック、開催しました★
開会式、毎回感動してますが、今年は特にすばらしい!!

さて、
はーと&はあとでは安否確認システムがあります。
お申し込みしていただいている方は、高齢者世帯や独居の方が多いこともあり、
新規受付の際に、安否確認が必要か不要かを、ご本人様やご家族様、関係機関の方と相談しながらきめています。
しかし、長年利用していただいているご利用者様については、
申し込み時より、ADLや家族構成等の変化のある方もいらっしゃいます。
お申し込み当初に、取り決めした受け渡し方法も、
年月が経つにつれて、方法を変えなければいけなくなることもあります。
わたしたち、はーと&はあとは、お食事のお届けだけではなく、安心もお届けしています。
よって、お食事をお届けしている際、
いつもと違った「サイン」を見逃さないように安否不要の方へのお届けの際も日々見守りをしています。
配送スタッフと連携することで、安心サポートの精度UPに努めていきたいと思う今日この頃です。


先週くらいから、実家から分けてもらったネギを育てています。
夏なので、ねぎも生きるのに必死!!
なかなか育ってくれませんが、
「お、少し伸びたね!!」と毎朝楽しみにしています。
水やりは、日が暮れるくらいにやるほうがいいそうです。
朝方や日中は、蒸発してしまって意味がないそうです。
さらに、米のとぎ汁がいいそうです★


はーと&はあと管理栄養士 小山祐子

こんにちは、管理栄養士の藤本です。

暑い日が続いてますね。
夏バテは大丈夫ですか?
私も夏になると食欲がなくなってしまうのですが、利用者様からも食欲が落ちているという話が出てきています。
少しずつでもいいのでバランスよく食べていきましょう!


先日、月に1回の社内での講習会がありました。
日々の栄養相談や、事業所訪問のことなど、
活動するなかで悩んでいること、疑問に思っていることを話し合う場になっています。

普段は栄養士ひとりひとりが担当別に動いているので、他の栄養士がどうしているのかなかなか見えないのですが、
やはり色々な経験をされている先輩方の意見やアドバイスをもらえるこの機会は重要です。

今回は私の担当の利用者様のことを相談しました。
アドバイスいただいたことを参考にしながら、
より良い栄養相談ができるように、私自身もまだまだ磨いていかないと!と思います。


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

こんにちは。
京都の管理栄養士宮川です。
暑い日が続きますね。アスファルトからむんむん熱気を感じながら走る毎日です。

さて、すでに熱中症が全国で多発しているようですが、先日、高齢者の熱中症対策について、勉強会に行ってきました。FFSの柴田さんもいっしょです。
忘れている知識も多く、ちょっと反省です。

担当エリアの訪問看護ステーションで定期的に開催している勉強会で、うれしいことに、時々お声かけいただいています。

その内容を少し。
昨年の熱中症搬送者数は、39,489人で、うち高齢者(65歳以上)が44.1%も占めたようです。そして高齢者の熱中症の60%は、室内で発症していたようです。

当社の利用者様は、8割程の方が、65歳以上です。
そしてお食事のお届けは、ほぼ自宅です。特に注意が必要だと感じました。

熱中症は脱水から起こります。

高齢者が脱水に陥りやすい理由は、
①体内の総水分量が不足してくること
②のどの渇きを自覚しにくくなること
③トイレを気にして水分をとらなくなること
④腎機能が低下して、体の水分を節約しにくくなること、
の4つだそうです。

重度の脱水症状になると、食欲不振や、めまいや頭痛、倦怠感が出てきます。

食欲がない、と思ったら実は脱水症で、食べられずにさらに脱水症が進行して・・
という悪循環が起こらないようにしなければなりません。

分かってはいるけど、こういった勉強会に参加すると、意識が高まると感じました。

私たちにできることは、配達員から利用者様の様子がちょっといつもと違う、食事や水分がとれていない、等の情報があれば、ご本人に様子をお聞きしたり、ご家族や関係機関にご連絡させていただくことです。
必要であれば食種を変更したり、補助食品の提案もさせていただきます。

配達員と連携し、ちょっとしたサインを見逃さないようにしなければ、と思いました。

クーラーは嫌いで、暑い部屋でお食事の配達を待っている方も多いです。
この夏、まだまだ暑くなりそうなので、本当に気をつけないと!!


休日に、ウイスキーの工場見学に行ってきました♪
これは原材料を発酵させたものを、蒸留する機械です。
こうやってできるんですね。
試飲もできました。おいしかった~


はーと&はあと
管理栄養士 宮川曜子

こんにちは、カスタマーセンター小山です。
先日、沖縄旅行へ行ってきました!!
沖縄は梅雨明けしていて、カラっとしていましたが、強い日差し(紫外線は本土の3倍!)を浴びてきました☆
・・・のわりには、日焼けていませんが(笑)。

さて、配送員さんからは、日々いろいろな報告があります。
お1人暮らしの方へ毎日夕食をお届けしている方の件で、先日こんな報告がありました。
退院して数日たっているのですが、
「入院前より歩行が遅くなっている。足の運びも悪く感じる。しゃべりにくい様子でもある。しんどそうにしているし、一度家族の方へ報告しておいたほうがよさそうです」と。

確かに、兆候からして何か疾病の予兆かもしれない!!
早速、ご家族様に報告しました。
幸い、報告した日はすでにご家族様が訪問されており、一緒に受診もしていたとのこと。
やはり、ご家族様も様子が気になっていたらしく、入院前よりADLは低下していて、
歩行時も、ふらついてしまっているのとのことでした。
これからも、気づいたことあればお知らせくださいとおっしゃっていただけました。

後日談ですが、最近は少し元気もでてきたとの報告が配送員さんからありました。
ほっとしつつ、今後も注意深く見守りしていきたいです。


お1人暮らしのご両親の安否が心配、でもなかなか様子を伺いにいけない・・・
といったご家族様の、「眼」で在り続けたい!!
そう思い、これからもサポートさせていただきます。


はーと&はあと 管理栄養士 小山祐子

こんにちは、管理栄養士の藤本です。
ついに暑い夏が来る!という感じですね。
気温も湿度も上がってきました。
今からこまめな水分補給していきましょう!


先日ケアマネージャーさんより電話がありました。
認知症がある利用者様。
どうやら薬の飲み忘れが発覚したようです。
服薬の確認だけで訪問介護を入れるのは難しいし、
毎日の食事のお届けの時に薬カレンダーから今日の薬をとって渡してくれないか?という依頼でした。

はーと&はあとでは依頼があればお届け時に服薬管理もしています。
お一人暮らしで認知症がおありだと、薬の飲み忘れが多いという方もいます。
この利用者様は朝夕の処方ですが、特に朝の薬の飲み忘れが多くありました。
糖尿病をお持ちなので、薬の中には血糖値を下げる薬や血圧・コレステロールを下げる薬などもあります。

食事療養ももちろん大切なのですが、
お薬が出ている方はきちんと飲むことも病気の療養には欠かせません。
在宅での生活をサポートする者として、
食事だけでなく、薬の部分でも支えになれたらと思います。
この利用者様、HbA1cは8%台と高い方。
お届け時の確認で、しっかり薬も飲んでいただきたいです。


家の庭にはプチトマトがなっています。
プランター栽培なのですが、すごく大きく育っています。
写真ではまだ緑色ですが、食卓にはすでに赤くなったプチトマトが出てきています。


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」