食事療養のサポートを現場から発信

こんにちは。めでぃ北摂の島田です。


深緑の季節!日差しが少しずつ強くなってきましたが
まだまだ清々しいバイク走な日々です。

いつもは定食屋などで昼飯を食べる僕ですが
先日今年初の公園ランチをしました。

近くのお弁当屋さんでからあげ弁当を買って淀川区内の公園へ

びっくりしたのがボク一人かと思ったら
結構公園ランチ仲間がいらっしゃる。

ビジネスマンやOLさん、その他おじさん達・・・が
お弁当持参で皆さんランチしてます。
しかも、ボクのようにお弁当屋さんの出来合いではなく
自作のお弁当を皆さん持ってきてお昼休みを満喫中。

「へ~結構いるな。森林浴目当てか???
 でも、最近のTVで不況のためお弁当族が増えてきてるって
 いってたし、なるほど時代だね~」と思っていると

中にはキャッチボールを始めるビジネスマンや
鉄棒で前回りを繰り出すおやじ。
ブランコをマジこぎしている人もいて、なかなか面白い空間を体験しました。

さらによくよく観察していると、喫煙者が多い!
なるほどこれも時代ですね~
いまはどのお店もランチタイムは禁煙になっています。
で、あれば喫煙者は公園ランチに追い出されるのはもっともな現象ですね。
汚れた煙も森林でで浄化されてエコってか(^^)

いつもは見えない風景も、外へ出てみると身近に感じるものですね。

【天気のいい日は公園ランチ】
皆さんもいかがでしょう

P.S
今年初の公園ランチで今年初の蚊にさされました。(泣)


はーと&はあと 管理栄養士 島田天心

今年一年の北摂の様子は
『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。ご覧ください。

こんんにちは、めでぃ京都東川です。
なんだかうっとうしい天気が続きそうです。
バイクで走っている時の雨は好きではありませんが、それ以外の雨は嫌いではありません。
シトシトと降る雨が昔から意外と好きな私です。


さて、先日訪問した利用者様のお話。
70歳代、男性、胃に腫瘍ができ、胃を2/3切除された方で、独居です。
退院後すぐで思うように食事が進まないとのことでご相談がありました。
退院前に栄養指導も受け、どんなものを食べないといけないのか、どんなものを食べてはダメなのかということは頭では十分分かっているんですと。
自分で考えて作っておられるそうですが、そうすると同じようなものになるとのこと。
また、体重が減らないように食べないとと思うそうですが、食べ過ぎると胃がむかつくのが怖いため食べれなくなり、自分で食事にストップをかけてしまうそうです。

調子が悪い時は無理せず、食事量を調整してもらってもよいことをお話ししました。
無理をして食べ過ぎると、腹がはったり、腹痛、吐き気等の症状がおきます。
胃切除術後は、胃が小さくなっており、働きが低下しているため、一回に少量しか食べれることができません。しかし、それでは、十分な栄養をとることができないため、十分な栄養をとるためには、食事回数を増やします。朝、10時、昼、15時、夕食というように。
そして、ゆっくりよく噛んで食べることが大切です。
この方は、退院前には朝昼夕の3回食になっっておられましたが、まだまだ思うように食事が進まないとのこと。
それはそうです。まだ術後数ヶ月ですから、まだまだ時間がかかります。

また、偏ってしまうのも心配とのことで、なんとか助けて欲しいとのことでした。
独り暮らしでは、食材も余らせてしまうとのこと。そのこともご本人様の負担になっていたようです。

頭では分かっていても思うようにいかない、自分で頑張りたいけど思うようにいかない、ご本人様のもどかしさが伝わっていきました。
そのもどかしさをはーとの食事や管理栄養士のサポートで解消できればと思います。


はーと&はあと 管理栄養士東川千佳子

買い物の難しさ

こんにちは。めでぃはあと北摂の中村です。
6月に入り、すっきりしない天気が続きますね。
結局5月は晴天を十分楽しむことなく終わってしまい、多分バタバタしている間に梅雨に突入
してしまいます・・。1ヶ月しか違わないのですが、1年で1番好きな5月に対して6月は1年で
1番苦手な季節・・・。
まだ関西の梅雨入り宣言は出されてないですが、既に私のクセ毛はくるくると巻き始めました。


さてさてそんな曇り空の中、沢山の疾患を抱えた奥様の介護をご主人が長年されているお宅に
定期訪問して来ました。
I様は、高槻在住、女性。70歳代。
糖尿病・脳梗塞・他諸々の疾患あり。
当社のカロリー調整食をお届けして約4ヶ月。利用開始以来、毎月定期訪問にお伺いしている
利用者様です。
開始2ヶ月くらいまでは、じりじりとゆっくりのペースではありますが、血糖値も安定し始め
HbA1cも7.3%⇒7.0%と下がっており、
『次は6%台まで行きましょうね!』と先月の訪問ではお約束していたくらいです。

しかし3ヶ月目に入り、好き嫌いの少なくないI様が当社の食事を残されるようになり、
「余ってしまってもったいないので・・」という理由で毎日の夕食として7回利用されていた
のを5回に減らされました。
当社がご用意する以外のI様のお食事はほぼ全てご主人様が用意されるのですが、
やはり男性の為調理は殆どされない状態で、どうしてもスーパーでのお惣菜が中心の
生活になって、最新の血液検査では空腹時血糖が173mg/dl、HbA1cは7.3%に逆戻り
になってしまいました。

定期訪問の度に、スーパーで売られているようなものの中でも普段の食事に利用出来そうな
ものをお話していたのですが、ここ3ヶ月は順調に血糖値も下がっておられたので
最近はI様もご主人も気持ちが緩んで、好きなもの(いなり寿司や散らし寿司・コロッケなど)
ばかり購入されていたようでした。

ご主人様より「惣菜も食品もたくさん有り過ぎて、いざ売り場に立つと、どれなら大丈夫
なのか解らなくなってしまう。でも、私も考えてこんなのは買って見た。これは安心して
使っている」と差し出されたのは、コレステロール0のマヨネーズ。コレステロール0だが、カロリーは
15gで50kcalはある代物。
最近は、カロリー0や脂肪0、糖質0にコレステロール0とやたら0が氾濫している為、余計に選択が
難しくなっている面があり、I様のご主人のように『0』という文字に安心してしまい、気にせず
使われる方も少なくありません。
いろんな商品が新しく作られた分、選ぶ眼も必要になりました。

口頭だけでご主人に選び方を理解して頂くのは少し難しそうなので、次回の訪問は
ご自宅近くのスーパーで、惣菜やトクホ商品の買い方をご説明する予定でいます。

はーと&はあと 管理栄養士 中村  愛


北摂の様子は『もっと☆めでぃ北摂ブログ』でもご紹介しています。見てくださいね~!

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」