こんにちは、めでぃはあと京都の辻本です。
いつの間にやら、9月に突入しましたね。本当に日がたつのは早いものですっ。
皆様の中には、9月の4週目にある「シルバーウィーク」を楽しみにしておられる方も多いのではないでしょうか??
何しようかなぁ、と計画を立てるのって楽しいですよね♪
さて、当社ではお食事を利用中のご本人様やご家族様、またはケアマネージャー様から、電話でお食事のキャンセルや追加、お食事内容の変更など、365日年中無休で受け付けています。
私たち、管理栄養士も電話を受けることがよくあります。
電話して下さった方をお待たせしないよう、ワンコールで電話を取れるように、全職員努めています!
この間、新しく食事をご利用いただくこととなった方のご自宅へお伺いした際に「問い合わせの電話をしたらすぐに出てくれはって、何だか気持ちよかったわぁ」と言って下さった方もおられました。
言葉にして、そう言われることってなかなかないので、何だか嬉しく感じました☆
また利用者様からのお食事キャンセルの電話をいただく際に、
「〇日は、病院に行くから帰りが遅くなるの」であったり、
「〇日は、孫が遊びにくるので食事に行くの」であったり、
「〇日~〇日は、旅行に行くの」であったり・・・。
理由を教えて下さる方がたくさんおられます。もちろん、こちらからお伺いするケースもあります。
「今日は雨が降るみたいなので、お気をつけて病院に行ってきて下さい」であったり、
「良いですねぇ、久しぶりのお孫様とのお食事、楽しんできて下さい」であったり、
「家族旅行、楽しんできて下さい。お気をつけて」であったり・・・。
中には私の名前を覚えて下さっている方や、担当させていただいている方の電話を受けることもあり、わずかな時間でそんな会話を楽しんだりすることもあります。
『真似る』→『学ぶ』とも言いますが、周りで電話を受けている職員が電話の際に添えている言葉を耳にしたりすると、私ももっと気の利いた言葉の1つでも添えられるようになりたいなぁ、と思ったりします。
言葉使いなどまだまだ勉強中の私ですが、気の利いた言葉の1つでも添えられるようになっていきたいものです★
はーと&はあと 管理栄養士 辻本 実希