藤本祥代のブログの最近のブログ記事

だいぶん遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
管理栄養士の藤本です。
2012年最初のブログ当番が回ってきました。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!

お正月休みも終わり、いつの間にやら1月も中旬。
1月2月3月は「行く」「逃げる」「去る」。
時間だけが過ぎる、ということがないように、気合い入れて行きましょう!
ただし、慌てちゃだめです。
という私は、先日、慌てて会社の階段を下りようとしたところ、ヒールが引っかかって転倒!!
・・・慌てず、落ち着いていかないと(^_^;)

1月に入ってから訪問した利用者様。
足を骨折してあまり動かなくなってから、どんどん太ってしまったという女性。
お食事内容を聞いてみると、
食事のバランスは自分なりに考えているのよ、と。
意識的に野菜もたくさん食べるようにしている、と汁物にも様々な種類の野菜を入れて召し上がっておられました。

その汁物の中身をきいていると、
にんじんや玉ねぎ、じゃがいも、大根、豆腐・・・
じゃがいもは知り合いの方からおいしいじゃがいもをいただいておられてお好きな様子。

では次に、間食はしますか、の問いに対しては、
甘い物はもらい物をしたときに少し食べるくらいで、極力今はやめている、とのこと。
他には…
そうそう、さつまいもをよく食べてるわ~。お通じにもいいしね、と。
ふかしいもにして1本は食べるとのこと。

じゃがいもやさつまいも、他にはかぼちゃなどは要注意。
炭水化物が多く含まれるのでご飯やパンと同じ仲間です。
ご飯50g(お茶碗に軽く1膳の半分)、6枚切りの食パン半分と
じゃがいも中1個、さつまいも1/4個、かぼちゃ1/8個は同じカロリーなんですよ。
さつまいも1本丸ごと食べると、ご飯を1食余計に食べているのと同じです。
と写真を見せながら説明。
そうなの~、おいもは好きでよく食べてたわ、と。

いも類やかぼちゃ、レンコン、とうもろこし、などの炭水化物の多い野菜類。
お料理に使うとついつい食べてしまいますが、気をつけていってくださいね。


先日、料理教室で作った野菜たっぷり身体に思いやりメニュー☆

豆腐ハンバーグ・雑穀ご飯
蓮根のあったかスープ
根菜の炒め煮・白菜ときのこのしょうがあんかけ
かぼちゃとりんごのサラダ~豆腐マヨネーズ~
合計 約600kcal

写真ちょっと見にくいですが(ケイタイの写真は画質が悪くて…)
よく考えると、蓮根やらかぼちゃやら、たっぷり使ってますね!
炭水化物、気をつけなきゃ(笑)


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

こんにちは。管理栄養士の藤本です。
寒くなりましたね~。
私の地元では雪が積もってます。今朝は15cmくらいは積もってたかな?
最寄り駅までは車での通勤なのですが、
スタッドレスタイヤのありがたみを本当に感じます☆

年末の慌ただしさなのか?
毎日がなんだかばたばたと過ぎていってしまっていますが、
そんな中でも配食が必要、と新規で連絡をくださっています。

先日お伺いしたのは、糖尿病の娘様をもつお母様。
現在入院中の娘様がもうすぐ退院ということで、それに合わせての配食希望でした。
実は少し精神面での疾患をお持ちの娘様。
お母様との2人暮らし。90歳くらいのお母様が家事をこなしておられます。
糖尿病と言われてから10年ほど。
これまでもいろいろと気をつけて食事も作っておられたそうですが、
今回は退院が年末年始でばたばたな時でもあり、
なんとか助けて欲しい、とのお母様のご希望でもありました。

いろいろとお聞きしていると、
ご病気の関係もあると思いますが、早食い・流し込みの傾向があるとのこと。
お母様からも「ゆっくり、よく噛んで」と声かけはされるそうですが、
あんまりうるさく言うと逆効果のこともあるようです。

最初は「病院でもお粥やし、お粥で持ってきて」と言っておられたのですが、
お粥にすると、よく噛まなくなる可能性がありさらに早食いを助長してしまうのでは?と思い、
まずは軟飯で様子をみていただくことに。

お届けするお食事は、メインの料理の他に、野菜のおかずが2~3品はあります。
お医者様の指示カロリーの範囲内で、いろいろな料理を楽しんでいただきながら、
まずは「ゆっくり、よく噛んで」を実践していただきたいと思っています。
最近はテレビで放送されたこともあるためか、
「まずは野菜を先に食べて、それから他のおかずやごはん」とお伝えすると、
そうそう!野菜を先に食べるといいらしいね!と言っていただくことが多いです。
食物繊維の効果を説明した上で、
まずは野菜から!ゆっくりよく噛んで、せめて食事時間20分はかけていただきたい、とお伝えしました。


病院ではインスリンでのコントロールでしたが、家に戻ってからインスリン管理はちょっと難しい、と服薬管理に変更。
そのため、入院中でも少し血糖値は高めのようです。
退院後、血糖安定のためにも、
食事の量・内容、そして食べ方にも、気をつけていってくださいませ。


さて、私の担当のブログも、今年最後です。
2011年に出会えたすべての皆様、たくさんの嬉しい出来事、
そして少し悲しかったり、悔しかったりした出来事にも感謝です☆
2012年も、よろしくおねがいします!!


先日の忘年会。
じゃんけん大会に勝ち抜いた、H&H48の選抜メンバーです(笑)

ヘビーローテーションを踊りました♪
練習した甲斐あって、なかなかの完成度☆出演者は大満足してます(*^_^*)
…勝手に写真載せて、怒られるかな~(笑)
幹事の特権、ということで許してください♪

はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

こんにちは。管理栄養士の藤本です。
12月も半分過ぎました。
一歩外に出ると、たくさんのクリスマスツリーやイルミネーション☆
街はクリスマスモード全開ですね!
その前に忘年会!
今年は私とカスタマーの廣瀬さんが幹事に大抜擢っっ。
盛り上げなければ!と今からいろいろと考えています(^^)v

さて、先日訪問したU様。
週3回、透析をされている、男性の方です。
はーとの配食を始めていただいてからちょうど半年ほど。
訪問したときは、ちょうど受診日だったそうで、娘様も本人様宅におられ、3人で最近の血液検査や食事の内容を確かめました。

透析自体は順調で、変わらず3時間で終わっているそう。
体重は先生から言われている体重をややオーバー程度。
水分制限は看護師さんからも厳しく言われているそうで、家でも守っておられます。
ただ気になることが…。

訪問したときは、いつも「これは食べていいのか?これは塩分多いのか?」といろいろ聞いてくださるU様。
このときは「はーとの食事は次の日まで残してもいいか?冷蔵庫入れといたら大丈夫やな?」
(U様へは夕食をお届けしています。)
…U様、それはダメです!
夕食の消費期限はその日の20時まで。
それも大事ですが、それよりも、配食を食べなければ何を食べるのですか??
これには娘様も苦笑い。

実は、最近、近くの魚屋さんで鰻や鯖寿司などを買って食べているそう。
さらには、大好きなラーメン。

U様の透析の病院では、透析後に食事が出るのですが、
その食事に最近飽きてこられているのか、「あれは美味しくないから半分くらいしか食べてへんのや」。
すかさず娘様が「それを食べないからお腹すいて、帰ってから好きなものばっかり食べてたら意味ないでしょ」
・・・その通りです。
透析先の食事は食べず、帰ってから買い食い、その結果夕食の配食が食べられない。
という流れができつつあるようです。
これはこの機会にこの流れを断ち切らなければ!!

このあと、娘様と2人で、配食はその日の夕食として食べること、そのために透析の食事もちゃんと食べて帰ってくること、を説得しました。
魚屋さんのお惣菜は、たんぱく質と塩分のオーバーにつながります。
身体には毒素が溜まり、塩分過多は体重増加に。
せっかく週3回、3時間で順調にいっている透析が、このまま好きにしていたら時間が長くなってしまいます。
さらに、ついつい増えてしまっているラーメンについても再度忠告。
(前からの約束で、大好きなめん類やみそ汁は、娘様管理の下、「週末のご褒美」=週1回の楽しみにしてください、とお願いしていました。)

わかってるんやけどな~、とU様。
私にこんな事をおっしゃいました。「毎日こうやって注意してくれたら、あかんな、って思うんやけどな」と。
確かに、お一人暮らしだと余計に、誰も見ていないし、今日だけはいいや、となりがちです。
でも、その「ついつい」がいつのまにか習慣になってしまう可能性大です!
U様、さすがに毎日私からお電話するわけにはいきませんが、
こうやって時々チクリと忠告をしに参りますので、なんとか、約束、守ってくださいね☆


先日行った、地元のクラブハリエのパン屋さん。
きのこのキッシュとカフェラテ☆

美味しかったです~(*^_^*)

はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

こんにちは。管理栄養士の藤本です。

ついに12月!
まったく実感がないですが。
12月と聞くと冬というイメージですが、私は先日紅葉を見に行ってきました。

滋賀県 金剛輪寺です!


さて、先日お伺いした利用者様、57歳の男性の方です。
なんか変やな~と思って病院へ行くと脳梗塞。
2週間ほど入院し、退院後はお姉様のところに同居しておられます。
(もともとはお一人暮らしです)
しばらくお姉様が食事準備しておられたのですが、塩分制限の食事が難しい!ということでご連絡いただきました。

色々とお話をして(内容は今回は省きます)、利用頻度の希望を聞くと、
毎日、お昼も夜もお願いします、とのこと。

わかりました!
では、朝食はこうしましょう、と提案して、訪問を終えたのですが…。
帰り道、バイクに乗りながらふと考えました。
本当に毎日、昼夕ともお持ちするのでよかったかな、と。

今回の利用者様はまだ57歳とお若い方。
さらに、今はお姉様のところにいらっしゃいますが、いずれは自宅に戻りたいとおっしゃっていました。

昼夕と配達するのは簡単ですが、もしかしたら今回の利用者様は昼だけ、夜だけ、などもう少し頻度を少なくして、
塩分制限の食事を自分で、もしくはお姉様に作っていただいたり、準備していただいたほうがよかったのかもしれません。
私は訪問の時に、お姉様がなぜ減塩食を準備するのが難しいと感じたのかをお聞きしませんでした。
その、なぜ難しいのか、何を困っているのか、を解決したら準備することができたのかもしれません。

私たちは、利用者様が何に困っているのか、またこれからどうしていきたいのか、をお聞きして、
その目標のためにはどうしていけばいいのか、をお伝えするのが仕事です。

今回の利用者様には、いずれは自分で減塩食を準備できるようにサポートするのがよかったのかもしれない。
そのために、利用頻度を減らして、準備していただく機会を作ることを提案してみたほうがよかったかもしれない。
同行していただいた東川さんも同じ意見でした。

今はまだ始まったばかり。
しばらくして、退院後の生活にも慣れ、薄味にも慣れてこられた頃に、
頻度を減らす提案や、家庭でも減塩食は作れますという提案をしてみようと思います。


利用者様、ひとりひとり、何に困っているのか、またこれからどうしていきたいのか、は違うはずです。
皆様が目標に向かって行くために私に何ができるのかを、しっかり考えていきたいです!


先日、出張の帰りに辻本さんと彦根城に行きました。
そうしたら、ちょうど ひこにゃん のショー(?)の時間!

次々にポーズをきめて、さぁ撮ってくださいと言わんばかりのひこにゃんでした。
自分を可愛く見せる術を知り尽くしてるとは、まさにこのこと☆
私も女子として見習わなくっちゃ!?笑


はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

こんにちは。管理栄養士の藤本です。

寒くなりましたね。
私は先日あった飲み会で遅くまではしゃぎすぎて、それ以来風邪気味です…
体調管理しっかりしないとですね(>_<)


さて、今回の利用者様の話。
先日血液検査を見せてくださったF様。糖尿病の女性です。
この方はもう長い間はーとを利用してくださってます。
そして、私が担当する前からずっと検査の結果をいつも教えてくださってます。

今回の検査結果はHbA1c6.5。
先月からキープで、お医者様からもほめられたとのこと。

F様はずっと安定でこられていたのですが、実は去年の冬にはHbA1c6.8まであがっていました。

じりじりとあがってしまったその原因は…
砂糖たっぷりのコーヒー。
スプーン4杯は砂糖をいれるという甘党っぷり。
砂糖を減らしてとお願いしてもなかなか減らせなかったF様ですが、
そのコーヒーを牛乳にかえて(砂糖なし)からはだんだんとHbA1cも下がってきました。

先月の検査を見せていただいた時に、
そろそろ寒くなってきますが、また甘いコーヒーに戻らないようにしてくださいね
とお願いしていましたが、
今回電話した時はF様のほうから
コーヒー飲んでないですよ☆
と報告してくださりました。

利用者様によっては、
季節ごとに好きなものがあったりする方もいます。
この時期だからこその声かけができるように、
その方のことを知っていきたいと思っています。

ここ数ヶ月はF様は新たな課題にチャレンジ中。
間食のジャムたっぷり食パンを半分にしていただいてます。
毎月できてるかお聞きしてますが、
ちゃんと半分にしておられ、スプーン山盛りのジャムも半分にしておられます。

F様その調子です!
次は間食をなくせるように、ですね☆
私も応援してますので、頑張ってください!!


あっという間に11月も中旬。
紅葉を心待ちにしつつ、
あと1ヶ月半になった2011年を有意義に過ごしていきたいですね☆

はーと&はあと 管理栄養士 藤本祥代

このブログを購読する

9人の管理栄養士プロフィール

  • 山村 豊美「」
  • 大都 宏子「」
  • 島田 天心「」
  • 松政 千佳子「」
  • 宮川 曜子「」
  • 辻本 実希「」
  • 柴田 満里子「」
  • 藤本 祥代「」
  • 小山 祐子「」